超初心者のためのホームページ作成講座
HTML CSS Dictionary Netscape Color AccessUp Links SiteMap

■ ちょっと動きを

トップページの飾り付けってことで、せっかく覚えた <marquee> タグを使いましょう。

<div align="center">
<marquee behavior="slide" width="90%">
<font color="orangered">
<b>
「34号のおへや」へようこそ〜★頑張って更新するからときどき見にきてね〜☆
</b>
</font>
</marquee>
</div>

って書くとこうなります。

「34号のおへや」へようこそ〜★頑張って更新するからときどき見にきてね〜☆

<marquee behavior="slide"> はスクロールしてきた文字(画像)を端で止めるという意味です。ずっとスクロールしてると見てるひとがうっとうしいと思う場合があるので、最初だけ動きを見せて、止めちゃいます。
width="90%" は画面に対し90%の範囲内で動かすっていう意味。


■このページに出てきたタグ■

タグ名プロパティ説明
<p>〜</p>alignleft段落の位置左寄せ(デフォルト)、上下に1行空く
center段落の位置真ん中、上下に1行空く
right段落の位置右寄せ、上下に1行空く
<div>〜</div>alignleft段落の位置左寄せ(デフォルト)
center段落の位置真ん中
right段落の位置右寄せ


 Home < 超初心者のためのホームページ作成講座 < HTML講座 < Back < ちょっと動きを > Next