超初心者のためのホームページ作成講座
HTML CSS Dictionary Netscape Color AccessUp Links SiteMap
 Home > アクセスアップ講座 > ディレクトリ型検索エンジン > Next 

■ ディレクトリ型検索エンジン

このホームページに訪れる方のうち、23.15% が検索エンジンからでした。
その中でも、Yahoo! JAPAN がダントツです。がっ!、Yahoo! に掲載されるのはとても難しいです。よほど独自性があるとか、あるテーマについて深く掘り下げて説明しているようなサイトじゃないと、なかなか掲載されません。
参考までに、こちらを読めば Yahoo! 掲載の難しさがわかります。

■ ヤフーは墓穴を掘っていませんか?

なんかメチャメチャ難しそうですね(−−;)
ここで「あれ?でもあんたのホームページには Yahoo! からいっぱい来てるじゃん。」と思った方もいるのではないでしょうか(いないか)。
そうです。Yahoo! に掲載されています。しかも、超難関と言われているカテゴリ「ホームページ作成」です!(自慢げ)。
と言っても、じつは掲載されているのはトップページではなく「Netscape 6 でホームページをつくろう!」だったりします。

NetscapeComposer に関しては、他に説明しているサイトがほとんど無かったのが良かったのでしょう。というより、無いことを確認してから作りはじめました。やはり、独自性が評価されるようですね。

「そうか、独創的な、他にはないホームページを作れば Yahoo! に掲載されるんだな。」
なーんて考えたパソコンの前のあなた!単純すぎます。
Yahoo! JAPAN に掲載されているサイトがいくつあると思います?(いくつあるんだろ?)
あれだけたくさんのサイトがある中で、オリジナルのテーマを考えるなんて至難の業です。まあ、カテゴリを隅々まで見渡して、掲載サイトが少な目のカテゴリを狙ってみる手はありますけど。

オリジナルじゃなくても、テーマを絞り込むというのもいいかもしれません。絞り込んだ分、内容が濃く深くできればいいですね。

例えば、ラーメンを好きな人が、

「美味しいラーメン屋さんガイド」
などというホームページを開設したとします。ありがちですね。

「行列のできるほど美味しいラーメン屋さんガイド」
「行列のできる」というのは、既に何かのキャッチコピーになってますね。これじゃあだめです。

「東京の行列ができるほど美味しいラーメン屋さんガイド」
まだ、たくさんありそうですね。

「環七沿線!行列のできるラーメン屋さんガイド」
ちょっと絞り込まれてきたかな。

「環七沿線!葛飾・江戸川ラーメン激戦区!」
おおおお!なんかいい感じですね。

「環七沿線!葛飾・江戸川ラーメン激戦区!深夜に開いてるラーメン店」
やりすぎです(^^;

※東京をあまり知らない方へ(私もよく知りませんが)
環七というのは、東京都にある環状七号線という道路です。沿線にはラーメン店がひしめく箇所がいくつかあります。

自分のホームページに関係するテーマ、興味のあるテーマについて掘り下げていく、あるいは視点を変えてアプローチしてみることは重要なことです。
ただし、なにも Yahoo! に掲載されるために無理矢理テーマを考えることはありませんね。そんなことをして仮に掲載されたとしても長続きしません。ホームページが充実してきたら申請して、掲載されたらラッキーくらいに思っておきましょう。
テーマがマイナーになればなるほど、掲載される可能性が高くなるかも知れませんが、逆にそのテーマに関して検索される可能性は低くなってしまいます。

それでも Yahoo! 掲載をあきらめきれない方は、こちらをご覧あそばせ♪

■ ヤフーに登録できず困っている方へ朗報
■ YAHOO登録によるアクセス向上大作戦

Yahoo! に掲載される自信がある方はこちらです。

■ Yahoo! JAPAN - サイトの登録・変更方法

企業サイト向けには有料サービスがあります。

■ Yahoo! JAPAN - ビジネスエクスプレス

他のディレクトリ型検索エンジンも Yahoo! ほどではないにしても、審査があるのですからそう簡単にはいきません。やはりテーマがはっきりしていて、独自性のあるものや、わかりやすく、役に立つようなサイトがいいでしょう。

ディレクトリ型についてはこれ以上書くことがないので、とりあえず申請してみて下さい。登録されないからといってしつこく申請してはいけません。ダメだったら、もう一度自分のサイトを見直して、一定の期間をおいてから再チャレンジしましょう。


 Home < アクセスアップ講座 < Back < ディレクトリ型検索エンジン > Next