第3問◆6つのコテージ
 
 先日、V6は6人全員で番組のロケを兼ねた旅行に出かけました。
 宿泊のためにはひとりひとりにコテージが用意されました。おかげで6人は自然の中で大いにリラックスした夜を過ごすことが出来たのでした。

 東京に戻るとすぐまた、6人は仕事で集まりました。6人は旅の夜の話をし始めました。
 「井ノ原くん、夜ずっと歌ってたな。俺は井ノ原くんから一番遠いコテージだったから助かったよ」
 と剛が言いました。
 「無理しちゃって。俺と遠くて剛ちゃんほんとは淋しかったんじゃないの!? 准ちゃんは俺と向かいのコテージだったから、俺の歌がよく聞こえて楽しかったでしょ」
 と井ノ原が言いました。
 「俺は疲れててすぐ寝ちゃったからよくわからんわ」
 と准一が言いました。
 「岡田は俺の隣りのコテージだったな。俺達北側のコテージからは、ベットの脇の窓から星がよく見えたよ」
 と坂本が言いました。
 「僕は健ちゃんと隣だったよ。僕が健ちゃんの東側のコテージだった。健ちゃんはずっと静かだったようだけど、なにしてたの?」
 と長野が言いました。
 「自然のスピリットを感じてたんだよ。僕のコテージが井ノ原くんの隣じゃなくてほんとうに助かったよ」
 と健が言いました。
 
 さて、6人の泊まったコテージは、こんなふうな配置でした。
 
 1   2   3 
              東
 4   5   6 
 6人の会話を手がかりに、誰が何番のコテージに泊まったか、当てることが出来ますか? 
(2004.5.5 hirune)



メインのページへ戻る パズルの国のV6 topに戻る


















6つのコテージ・解答

 6人の会話からわかることを整理します。
A・森田と井ノ原のコテージは一番遠い。
B・岡田と井ノ原のコテージは向かい側。
C・岡田と坂本のコテージは隣同士で北側。
D・長野と三宅のコテージは隣同士で長野のほうが東側。
E・三宅と井ノ原のコテージは隣ではない。

 CとDから、岡田と坂本は北側、長野と三宅は南側のコテージであることがわかります。さらに、岡田の向かい側が井ノ原な事から、井ノ原は南側、残る森田は北側なことがわかります。北側は岡田、坂本、森田の3人。南側は長野、三宅、井ノ原の3人ということになります。
 南側の中では、長野が三宅の東隣なことがわかっています。すると、「三宅が4で長野が5」もしくは「三宅が5で長野が6」になります。しかし、「三宅が5で長野が6」だとすると井ノ原が4になってしまい、三宅と井ノ原が隣同士になってしまいます。しかしふたりは隣同士ではないので、南側の配置は「4・三宅、5・長野、6・井ノ原」となります。
 すると北側の方は、井ノ原の向かい側の3が岡田、井ノ原から一番遠い1が森田、残る2が坂本となります。
 答えは「1・森田、2・坂本、3・岡田、4・三宅、5・長野、6・井ノ原」です。