みんなの歌

メインのページに戻る

 これは、「ひるねくらぶ」掲示板で勃発した「中学生 VS 化石」の抗争の過程で作られた替え歌の数々をまとめたものです。(「だんご6兄弟」だけは以前からあった)
 カラオケでついつい懐かしのTV番組の主題歌を歌ってしまうあなた、ぜひプリントアウトして持参し、お友達に聞かせてあげましょう。

出せばいいのに
坂本平次
ねぇ! 剛くん
リーダー28歳
ミヤケ家の少年ケン
科学忍者隊カミセン
カミセンV3
少年オカダ
魔法使いトニ
ジュニア
マーサ1世
トニの中へ
カミセンていいな
キューティー剛くん
魔女っ子ケンちゃん
花の子オカジュン
下積み人間トニ
坂本さんのマーチ
ぶいろく虫
トニセンNo.1
マーサ・ナンバーワン
グレート井ノ原
マーサ・マーサ
マンティガ・ヒロシ
坂本くん
アイドル青年トニ
マーサ Go! Go! Go!
マーサ大使
仮面の忍者サカモト
だんご6兄弟

元歌一覧


出せばいいのに

By みなみさん

ジュニアに入ってみたけれど
デビューの道まで 遠かった
歌にダンスに はげんでも
私の後に いいジュニア来たのね
どうにもならないことだとわかっているのに
ドラマに出たい バラエティーだっていい
ばかね ばかね 出せばいいのに
キンキもカミセンも タッキーもジュニアも
ガキだっていうのに だめなスタッフね

TOPへ


坂本平次

By hongming

男だったら 一つにかける
かけて やっとこ デビューした
誰が見たって 苦労重ねた 中年男
花のアイドル いまこそ盛り
今日も お寒い 今日も お寒い
ギャグが 飛ぶ

TOPへ


ねぇ! 剛くん

By みなみさん

ねえ剛くん こっち向いて
うひゃうひゃ笑わないで 脚を開かないで
がにまたね
あらまあ ぱんつ 見えてるわ
似合うけど もう二十歳(はたち)でしょ
だからねえ 漢字も読んで

TOPへ


リーダー28歳

By hongming

華麗なステップでターン
若いカミセンとターン
最年長と人は言う マーサ坂本と人は言う
ぐいっと酒飲むリーダー 28歳
手を握れ ジャーニーズ仲間
叩きつぶせ 寄せ来る老化
人に渡すな 少ない出番
リーダー リーダー 今だ行け
ぐいっと酒飲むリーダー 28歳

TOPへ


ミヤケ家の少年ケン

By みなみさん

声変わりはなぜ 男の子に訪れるの
俺だけはなぜ いつまでも来ないの
おしえて森田くん おしえていつ来たの
歌声は 似てると思うのに

ヘリウムはなぜ 人の声変えるの
俺だけはなぜ ちっとも変わらないの
おしえて岡田くん おしえていつからさ
口あけて 寝てるとそうなるの

TOPへ


科学忍者隊カミセン

By hongming

誰だ 誰だ 誰だ 細い眉毛にほくろ顔
春日部育ちの 剛くん
不良の更生だけだじゃない 暗記するのもお手のもの
人妻好きなの剛くん も少ししゃべって剛くん
体が細い 体が細い おお 剛くん 剛くん

誰だ 誰だ 誰だ きれいな顔に首飾り
不思議な声の 健くん
泳ぐの得意なはずなのに 泳いで見せたことはない
パパッといこうぜ健くん ササッとやろうぜ健くん
化粧がながい 化粧がながい おお 健くん 健くん

誰だ 誰だ 誰だ 大阪弁で体当たり
底抜けにナイスな 准くん
わけもわからずデビューして ペット扱いされている
ポカンとお口を 准くん ポカンと開けてる 准くん
おでこが広い おでこが広い おお 准くん 准くん

TOPへ


カミセンV3

By さこさん

細い 細い 細い眉毛のモリゴウ
腰ばきGパン 若さのしるし
ホクロとキバが魅力の一つ
弓も引いた グレもした
足にはさまれ 球打って
プチンと切れることもある
敵は FFカメラマン
ゴシップ回数 ナンバーワンだ モリゴウ


高い 高い 高いボイスのミヤケン
胸のイーグル 守り神なの
姉貴はRIKACO 親父は四郎
母が五月で 兄ひろし
ボケる両親 後にして
話進める 四兄妹
敵は ためしてガッテンだ
裏技家族の 伊東家次男 ミヤケン


広い 広い 広いおデコのオカジュン
少年オカダ 命がけだぞ
迷える子猫助けるために
空も飛んだ 船漕いだ
ゴザも渡った 水飲んだ
金魚も運び 玉乗った
敵は シニアの佐野瑞樹
ジャニーも間違う 同じ顔だ オカジュン

TOPへ


少年オカダ

By みなみさん

ださい ヘルメットと マフラーに
今日も チャレンジが 待ちうける
どんなに 無茶な 注文も
デコッパチパワーで 乗り越えろ
ゆけ! ゆけ! オカダ!(オカダ)
少年オカダ

TOPへ


魔法使いトニ

By みなみさん

マサユキ ヨシヒコ ヒロシ トニセン
マサユキ ヨシヒコ ヒロシ トニセン

シニアの組から やってきた
ちょっと 年長な お兄さん達
トニセン トニセン
年のネタが はじまると
いじめと 笑いが 飛び出すの
トニセン トニセン
ドラマも出たい トニセン

TOPへ


ジュニア

By hongming

(ナレーション)
「光あるところに影がある
 まことアイドルの影に 数知れぬジュニアの姿があった
 青春をかけてバックをつとめた 影の男たち
 だが人よ 名を問うなかれ
 バックをつとめ デビューを目指す それがジュニアのさだめなのだ」

準備はできたか トークが終わる
本番近いぞ ジュニア! 出番だ!
ぞろぞろぞろぞろぞろ みんな 輪になった ジュニア
歌い 踊り いつも 笑顔
見せつける
だけど あまり アイドルより
目立てない
ジュニア ジュニア
みんな男さ 名はジュニア

10人のジュニアが 20人のジュニアに 50人! 100人!
もうもうもうもういやっ 全然 覚えられない ジュニア
歌い 踊り いつか デビュー
めざしても
先は 長い トニセンを見ろ
めげるなよ
ジュニア ジュニア
みんな男さ 名はジュニア

TOPへ


マーサ1世

By hirune

 年の話をネタにして
 トークの時間の間を持たす
 超高齢青年 マーサ坂本
 レギュラー番組守るため
 3バカトリオに命令だ!(オウ!)
 少年オカダは空を飛べ〜
 健はミニスカ 女子高生
 剛よ変身! ヅラつけろ!

TOPへ


トニの中へ

By ぷらねっとさん

 ツライことは何ですか?
 腰にきちゃうことですか?
 それとも他の メンバー達に
 年寄りだといわれることですか?

 けれどそこは年の功
 からかわれても笑み浮かべ
 個性的な お子様達を
 父親気分でしつけています〜

 坂本〜 昌行〜 マ〜サ〜 


 大袈裟なのが好きなんだ
 実験は爆発だね
 でかいチョークと 黒板消しと
 爆発頭がトレードマークだ

 擦れた声に泣きぼくろ
 白い肌は何だかセクシー
 微笑みならば 世界一だよ
 まーくん准くん愛しているのさ

 博〜 ラーメン〜 ら〜ぶ〜


 歌歌うの好きですか?
 ハモらせるの好きですか?
 けれど相手は とても迷惑
 「歌おうよ」なんて言われたくない

 そんな彼は目が小さい
 愛嬌のある顔立ちなのよ
 ギター奏いて 曲作って
 だけど踊りは苦手なんです〜

 サムライ〜 教師〜 イ〜ノ〜

TOPへ


カミセンていいな

By みなみさん

ぱんつが腰からかくれんぼ
奇声を出したら一等賞
白目をむいて眠ってる こんな3人
いいな いいな カミセンっていいな
アクロバットしてても 上に乗れる
ジャケットの写真は 前列なのさ
僕も入ろう カミセンに入ろう
ほんとは 年だって 変わんないさ

TOPへ


キューティー剛くん

By さこさん

この頃流行りの男の子
腰ばきパンツの男の子
こっちを向いてよ 剛くん
ちょっとどいてよ あんたこそどいて
お願い お願い 腰振らないで
人妻 ハートが チュクチュクしちゃうの
ダメよ ダメよ ダメよ 比べちゃ ダメ
主人と!(当然よ〜)

TOPへ


魔女っ子ケンちゃん

By さこさん

子供だなんて 思ったら
大間違いよ もう二十歳(はたち)
二つの胸の ふくらみは
水泳で鍛えた 証しです
お化粧なんかはしなくても
カツラをかぶればすぐコギャル
ツルツル生足 キレイでしょう
女の子だって 顔負けよん
真似っ子ケンは 真似っ子ケンは
チュウヤンのモノマネ 得意です
得意です(シャランラ〜)

TOPへ


花の子オカジュン

By さこさん

オカ、ジュン、ジュン、ジュン
オカ、ジュン、ジュン、ジュン
オカ、ジュン、ジュン、ジュン、ジュン、ジュン

しまりのない顔だと言われてる
いつでもポッカリ開いている
口が目印 それが岡田なんです
イノッチはハモりをせまる
まあくんは若さをねたむ
長野くん優しくフォロー
先輩なんです
見た目はカミセンです
中身はトニセンです
いつでも危ないことばかり
させられてるのです
オカ、ジュン、ジュン、ジュン
オカ、ジュン、ジュン、ジュン
少年オカダ

TOPへ


下積み人間トニ

By hongming

地味に努力を積んだ 俺たちゃトニセン3人なのさ
人に姿を見せたいが カミセンほどは目立たない
(いつか主役になりたい)
すごい実力みせつけろ トニセン3人

TOPへ


坂本さんのマーチ

By dahliaさん

 きれいなダンスなのに
 異常に年を気にして
 ドラマないまま終わる
 そんなのはイヤだ!(←本歌そのまんま)
 忘れないでメンバー
 愚痴もこぼしていいよ
 だから君は行くんだ
 疲れても
 そうだ、うれしいんだギャグがうけて。
 例え年ネタで笑われても。
 さ、さ、坂本くん28の君は
 また、秋頃にお仕事さぁ。

TOPへ


ぶいろく虫

By 続紅さん

ジュニア ジュニア その頃は
名前も売れなく悩んでた
それでも 経験 モノを言う

VV 66 デビューだよ
トニセンカミセン別れてた
下とは 10歳 はなれてる

TOPへ


トニセンNo.1

By hongming

苦労してたって ふけて見えたって
デビューできたから 平気なの
ライトを浴びると 胸がはずむわ
ステップ ターン バク転
限界近いよ体力
(だけどお酒飲んじゃう 飲まずにいられないんだもん)
ダンスも歌も 若いふりして
ブラウン管で強く叫びたい
坂本 坂本 No.1
坂本 坂本 No.1

色白くたって 細い声だって
ラーメン食べれば 平気なの
何語かわからぬ 文字も書けるわ
ステップ ターン バク転
ホントはあんまり若くない
(だけどそう言われないの 坂本くんがいるんだもん)
顔に似合わぬ お茶目な性格
みんなにわかりやすく 実験したい
大袈裟 大袈裟 No.1
大袈裟 大袈裟 No.1

目が細くたって うるさくったって
何ていわれても 平気なの
おしゃべりしてれば 胸がスッとする
ステップ ターン バク転
移動のバスでも歌うの
(だけどハモってくれるの 准くんだけなの)
いつでもどこでも 若いつもりで
他人を気にせず しゃべりたい
イノッチ イノッチ No.1
イノッチ イノッチ No.1

TOPへ


マーサ・ナンバーワン

By みなみさん

脚痛くたって 腰痛くたって
ステージの上では 平気なの
イントロが鳴ると 胸がはずむわ
ステップ ターン バク転
ワン・ツゥ・スリー・フォー・ファイブィシックス
「だけど 息が切れちゃう 最年長なんだもん」
長野もイノも 若く見えるけど
あいつらも そんなに 変わらない
マーサ 年では ナンバーワン
たぶん 歌でも ナンバーワン

TOPへ


グレート井ノ原

By さこさん

俺は涙を流せない ダダッダー
イノッチだから 細い目だから ダダッダー
見逃さないぜ オヤジギャグなら
健と一緒に 昌を討つ
必殺技は ハモリの強要
寝てる奴等をブチ起こす
おしゃべり攻撃 非難を呼ぶぜ
俺は 熱いぜ 熱いぜ 井ノ原
※最後の『熱いぜ』は『うざいぜ』としてもOK。
 その場合は『俺』を『奴』に変えると全体のバランスが良くなるでしょう。

TOPへ


マーサ・マーサ

By hongming

年齢なんて 気にしないわ
カミセンだって だって だって お友達
踊るの歌うの大好き たまにはドラマも出たいの
わたしは わたしは わたしは マーサ
ひとりぼっちでいると ついつい飲んじゃう
そんな時 こうするの 冷蔵庫開けて
豆腐とネギとで 簡単湯豆腐
ドリンク剤は手放せない マーサ・マーサ

TOPへ


マンティガ・ヒロシ

By さこさん

色白なんて 気にしないわ
尻デカだって だって だって お気に入り
実験 爆発 大好き
ラーメン オッ○イ 大好き
私は 私は 大袈裟ヒロシ
車磨いていると ちょっぴり侘びしい
そんな時こう言うの お面を見つめて
変わって 変わって 変わって ヒロシ
怪獣なんて 一撃ね マンティガ ヒロシ
※一部公共の場には不適切な言葉がございましたので
 伏せ字とさせて頂きました。(by 教育委員会)

TOPへ


坂本くん

(By みなみさん)

俺は坂本くんだ
坂本商店の王子だぞ
俺のオヤジギャグ一本で(一本で)
大先輩もひっくりかえるぞー
華麗なステップで カミセンも蹴ちらす
俺はもともと坂本もともと
坂本こどもと遊んでる(ここはコンサート風に)

TOPへ


アイドル青年トニ

By hongming

行くぜ 俺たちゃめげない
いつまで残る 若さ
今年は出たいぜ 紅白
今こそ チャンスだ
踊れよ(トニ!) 歌えよ(トニ!)
体力が消えるまで
怪我には(トニ!) 注意だ(トニ!)
ラララ アイドル青年トニ

TOPへ


マーサ Go! Go! Go!

1番 By さこさん。2番 By みなみさん

イノも震える お寒いギャグ
高いところは No! No! No!
酒呑み マーサ Go!
腰にすぐくる ご老体
走り出すまで 時間がかかる
目指せ 事務所の 最古参
マーサ Go! Go!
マーサ Go! Go!
マーサ Go! Go! 剛!(←おまけ)

舞台の果てまで バク転きめて
若いつもりさ まだ マーサ GO!
もうすぐ30 近いけど
今に見ていろ 主役だぜ
腰にでっかい コルセットが光る
進め 三十路の アイドルまで
マーサ GO GO!
マーサ GO GO!
剛も GO GO GO!

TOPへ


マーサ大使

By hongming

やおやが生んだ アイドル・マーサ
博とイノッチ仲間にし
若い3人叱りつけ
挨拶しろ! 早くしろ! カチン カチン カチン
歳を忘れて 歌って踊り
今日も マーサは酒を飲む

TOPへ


仮面の忍者サカモト

1番 By hongming、2番・3番 By さこさん

最年長は 苦労人
どんな歳だか 知らないが
キラリと光る 顔の皺
中年忍者だ サカモトだ
バック転 クルッ クルッ クルッ クル
サカモトがゆく

白いお肌は 長野くん
どんな手入れを してるのか
チラリと見える 泣きボクロ
その子もビックリ 白い顔
ラーメン大好き ツルツル
ティガッチがゆく

細い瞳は 井ノ原くん
どこを見てるか 知らないが
ダラリと開いた デカイ口
ケガには注意だ 気をつけろ
つっこみ厳しく チクチク
イノッチがゆく

TOPへ


だんご6兄弟

By hirune & hongming

兄さん3人 トニセン トニセン
弟3人 カミセン カミセン
デビューできたよ だんご だんご
だんご6兄弟

いちばん上は まーくん まーくん
いちばん下は 准くん 准くん
いつもニコニコ 博 博
だんご6兄弟

友達いっぱい イノッチ
細い眉毛の剛くん 
甘えん坊だよ 健くん 健くん
だんご6兄弟

こんど生まれてくるときも
同じ事務所で 同じ串
できれは こんどは もう少し
若いうちから デビューしたい トニセン!

ある日 兄弟けんか けんか
トークのことで けんか けんか(みんなもっと盛り上げようぜ)
次はなんとかがんばった
でも すぐにもとどおり

6人いっしょに 学校へ 行こう
別れて出るのが マジカル マジカル
もっと欲しいよ レギュラー レギュラー
なにかないですか

ときどきバラで 舞台 ドラマ 
たまにそろって Mステ うたばん
もっといっぱい 見たい 見たい
だんご6兄弟 だんご

トニセン カミセン トニセン カミセン
だんご6兄弟 だんご6兄弟
だんご6兄弟 だんご!

TOPへ


元歌一覧

(曲名が分かったからといって歌えるわけではないでしょうが)

出せばいいのに …… 「よせばいいのに」(敏いとうとハッピー&ブルー)
坂本平次 …… 「銭形平次」
ねぇ! 剛くん …… 「ねぇ! ムーミン」(番組名「ムーミン」)
リーダー28歳 …… 「鉄人28号」
ミヤケ家の少年ケン …… 「おしえて」(番組名「アルプスの少女ハイジ」)
科学忍者隊カミセン …… 「ガッチャマンの歌」(番組名「科学忍者隊ガッチャマン」)
カミセンV3 …… 「戦え! 仮面ライダー V3」(番組名「仮面ライダーV3」)
少年オカダ …… 「タイガーマスク」
魔法使いトニ …… 「魔法使いサリー」
ジュニア …… 「サスケ」
マーサ1世 …… 「バビル二世」
トニの中へ …… 「夢の中へ」(井上陽水)
カミセンていいな …… 「人間ていいな」(番組名「まんが日本昔ばなし」)
キューティー剛くん …… 「キューティーハニー」
魔女っ子ケンちゃん …… 「魔女っ子メグちゃん」
花の子オカジュン …… 「花の子ルンルン」
下積み人間トニ …… 「妖怪人間ベム」
坂本さんのマーチ …… 「アンパンマンのマーチ」(番組名「それいけ! アンパンマン」)
ぶいろく虫 …… 「でんでん虫」(童謡)
トニセンNo.1 …… 「アタックNo.1」
マーサ・ナンバーワン …… 「アタックNo.1」
グレート井ノ原 …… 「おれはグレートマジンガー」(番組名「グレートマジンガー」)
マーサ・マーサ …… 「キャンディ・キャンディ」
マンティガ・ヒロシ …… 「キャンディ・キャンディ」
坂本くん …… 「怪物くん」
アイドル青年トニ …… 「狼少年ケン」
マーサ Go! Go! Go! …… 「マッハ Go Go Go」
マーサ大使 …… 「マグマ大使」
仮面の忍者サカモト …… 「忍者マーチ」(番組名「仮面の忍者赤影」)
だんご6兄弟 …… 「だんご3兄弟」

TOPへ