職場用整理引出し箱

引き出しもの作りに 勢いを駆って 職場用に 一つ作ってみることにしました。 今迄も 職場用には小物は作ってましたが こんな大きな物は始めてです 何せ 小さな店ですので 整理しても しなくても ごちゃごちゃです。 それまではHCの整理箱と レターケースの大型版みたいなのを使ってた所に 入れ替えてみようと 製作します。    ’05.7.

 簡単に製作する為 材はベニアで 切り出しは 丸のこに直線カットジグ 下は捨てベニアです。これが最適。 これは 引き出し部の材料たち ベニア12ミリと底板 
雷雨の中 買って来たベニア シミが・・・・ 外ケースの足部分を 組んでいます。クリックすると拡大します。 各パネルの接合は 段欠きして ボンドとコーススレッドで クリックすると拡大します。段欠きはDIDOブレードで
表面のライナー取り付け これも相欠きとして ケースには簡単に釘打ち接合 こんな 感じでライナーの取り付け 最上段は頼りないのでビス止めとした 後で木栓埋め処理。
案外 面倒なのがスライドレールの取り付けです いやぁ 邪魔臭いったら無いですねー ジグを考えないと目が辛い 全体 スライドレール取り付け完了の画
引き出し前板を切り出し 角はハイスかんなですいすい。 箱を組んだまま センターマークに穴あけ ふふふ。  効果は絶大だ(もう古いか 今はゲッチュ?3やね)
前板も 重ねて ぐりぐり〜っと開けました。 マッチングの確認 良さそうかな。
全体の完成図は こんな感じかな あと バックパネルの取り付け サンディングと仕上げ塗装で完了ですね。 ステイン塗装としました。 いまいちステインは好きではないのですが 挑戦有るのみ。 
はけ目が出ますね 水性を水で薄めて下塗り その後2回目の移行時間が早すぎてしまったみたいです。 がさつな仕上がりです。 ま 職場では誰も見ませんし 職場がグレー系なので グレーにしておけば安全。 完成。

申し訳無いですが ブラウザの「戻る」でお願いします。