グリズリー G0586 ジョインター (手押しかんな盤)

現在の姿 といっても外観は何も変わってません ’09.7.10. ’05.12.22.忘れもしない真っ白に雪が積もった日 営業所留めにしておいたので取りに行きました タイヤの空気をちょいと抜いて・・・ 帰宅後 組み立て モバイルベースはSHOPFOXのものです。
うへへ 気持ちいいテーブル面です。全面研磨。 一応 各部をストレートエッジとスコヤで確認  幅8インチと長いベッドは安定良さそうです。 楢のかなり反り返った材で試し削り 1回目の図
ちゃんとカネが出てるか確認 バッチリです。 アウト側ジブの高さ調節の為 アルミテープに筋を3本入れてみました 大きく削ったりする時はアウト側は通常より下げますからね。 3ナイフの仕上がりは かなり満足の行くものでしたが 針葉樹など集塵口が屑も大きいのですぐ詰まる 思い切って替えてみる事にしました。
これです スパイラルカッターヘッド 赤い入れ物はスペアチップ。切れ味が落ちるとチップを90度回転させ再セットする 欠けたりすればそれだけ交換すればよい 予備チップ別に4個付き。 グリズリー品番#H7654 1列10個の四角いチップが4列有ります。ヘッドはTAIWAN製 しかしチップはGERMANY製。 2列が1ペアとなり(オフセットされてチップが配列)都合2枚刃と同じ・・・なのかなあ。
屑が大きくなりがちなSPFの屑です 見事に小さく削られてます 切削音もやや静か 仕上がり面は期待した程良くない 広葉樹は案外イケます。 ゴムベルトは起動初期の振動が大きいので コントソーと同じくリンクベルトに替えました。 装着図 振動も減って快適になりました。
元々の3ナイフの仕上がり面が良かったので スパイラル装着後の仕上がり面には不満も残りました。 例えば扉を製作し そのまま手押しで寸法調節する なんて云う事も出来ましたが スパイラルでは仕上がりが気になって止めてました。 しかし どんどん使って行くうちにスパイラルの良さを認識し 面と直角が出れば 後はプレナーで仕上げるのだし 扉の寸法調節も 手鉋で仕上げると良い 何より 切削音がマシ 屑が詰まらない この方がストレスを感じず作業に集中出来るではないか と。  結果 総じてスピードアップにつながってると思います。

ブラウザの戻るボタンか BSキーで戻って下さい。