角のみのこと

”角のみ”のこと 保有する角のみ機の切れ味に不満を持ったのは 購入直後。切れないと思った それは昔から 角のみ機(プロ用)を見て 知っていたからで もっと楽に角穴が掘れるはず?だったのに 切れない。 機械純正の角のみ刃(以後ケースセットという)には オーストリア製のケースセットも有る。 問い合わせた所 附属のものと大差ないとの返事 良心的な返事だったが さて 困った。 これ以上は無いと云う事になる。

ある海外道具販売サイトに スターMモーティシングチゼルセットと有った。 んん? スターM?あの三木のスターMか? 早速スターMサイトを見る 国内サイトにはなし 海外向けサイトに角のみが有ったので 早速メール。   するとスターMだけど スターMでは作っていないとの返事。 そこで紹介して頂いたのが「樺橋製作所」なんとそこで作っていたのです。 スターMブランド 小林式角のみは中橋製作所の製品でした。 そこで 無理を承知でメール。なんと快い返事が来ました。 専務さん直々のご返事 専務さん 海外担当だったそうで 海外事情にお詳しく ご自分でも「JET」の角のみを所有され研究されたそうです。デルタはロックウェル・デルタの頃からご存知でした。  先日 中橋製作所まで出向き 角のみを購入して来ましたのでレポートしたいと思います。                     H17.7.7.

今回購入の角のみセット 1/2”サイズです。クリックすると拡大します。 左が今回のもの 右はデルタ標準の純正品。見た目そっくりです。今回のはグリズリーのドリルプレスに角のみアタッチメントを付け使用する為のものですので シャンク径が違います。 これで違いは一目瞭然ですね。 ある種 当たり前と思ってた所が 全く違うので これは 使う前から結果は見えたも同然です。 

角のみは非常に種類が多く 機械によってマッチングを見なければ使えないと思います。 

  樺橋製作所HP   http://www.ns-co.com/  角のみの説明も有ります 訪問下さい。

ブラウザの戻るでお願いします。