自動鉋 DW735 ショートインプレ

 DeWalt DW735です。 あまりにも評判が良かったのと うまくチャンスが合って購入となりました。

私が感じた美点は やはり仕上がりの良さ。 スナイプの少なさでしょう。 あとは運転音がデルタ22-560に比べて 音質が低い(カン高い音が少ない) チップブレーカーが付いてるので屑が小さく集塵も効率アップした点です。

逆に悪いと感じたのは 3ナイフゆえ 替え刃が若干高価 切り込みハンドルが感覚的に逆 インフィード・アウトフィードテーブルは別売。 その大きさゆえ 重量が有る。

まっさらピカピカ状態の画像。すぐ粉粉になるのですが・・・ 確かに新しい感覚の自動鉋なのは判ります。 赤いノブの固定ボルトを外すと カッターカバーが取れます。集塵ポートは4”が標準装備。
カッターヘッドです。 モーター直結でチップブレーカーが有ります 針葉樹の屑等は粉砕されて集塵機に詰まらない。 アウトフィード・インフィードテーブルと デジタルハイトゲージを付けました。
最初は少し有った後半のスナイプも 延長テーブルで解消。 補足:切削スピード切り替えレバーは2が高速で 運転中に切り替えします。
適当に撮って置いた画像を繋ぎ合わせ このページを作りましたので 至らない部分ばかりです。 今後 時間が有れば詳しい画像 実際の切削面 屑 などを紹介したいと思います。

デジタルハイトゲージの簡単な紹介として インチ/ミリ表示切り替え ゼロセット 絶対寸法表示 逆引き寸法表示 スケールが動いて スケールベースで材の厚みを測る事も出来ます。 ただ 元のスケールはインチ表示で 上からミリスケールの貼り付けが出来る程の余裕が無いのは残念。(読み取り部の寸法余裕)