下駄箱施工編

さてさて 施工編・・・ 上手く行くかどうか。 練った割りに軽率なミスも多いので 笑ってください。   05.11.25.
設置場所はここです。導縁を先ず外します。 そこへベースを作ります。 レベルで確認しつつ
多分 この位置に家の土台が廻ってる筈なんです。材はひのきです。 そこへ直接ボンドとビスで取り付けしました。 これは前の貫きにタモで作った材料を貼り付けてる様子。
ベースに予め段欠きしておいた部分を利用して底板を貼る。 全体の確認をしています コンセントは少し上に逃がす。 メイン材料。仕切り板にタモの前縦桟を接合。穴は棚板金具を差し込む穴 任意に高さを選べる様に5センチ刻み。
仕切り板の取り付け 両サイドは直接壁にビスで縫う。間の2枚は底からビスで仮固定。 天板の受け 構想としてはここに下駄箱がぶら下がる格好を想定したので ここは頑丈に組む。
天板の端隠しは板目になってしまった 変えようと思う。 1週間後の12月1日 今日こそは天板を取り付けるぞと 意気込んで作業。 しかし 天板の寸法切り出しとサンダー掛けに結構な時間が掛かった。
うまく行ったと見えますが 実は天板と 手前の隠し材との間に0.3ミリほどの段差が出来てしまいました(泣)  クリックすると拡大。 内側の収まりはこんな感じ。 クリックで拡大します。 ちょっとピンボケです ご愛嬌。ポケットホールの有り難さ。