【まじかる☆まにあっくのTOPヘ】
【アニメ「ウルトラマニアック」の感想へ戻る】


まじかる☆まにあっく / アニメ「ウルトラマニアック」第26話(最終回)の感想




【主な登場人物】

立石亜由
佐倉仁菜
架地哲士
辻合宏基
川中島純
リオ
マヤ
仁菜の祖父
秀英中の校長
三上先生
ユタ
仁菜のホームスティ先のママ
仁菜のホームスティ先のパパ
王子
セバスチャン
ルナ



アニメ「ウルトラマニアック」第26話(最終回) 大体のお話の流れ



・マヤの家の庭で王子と仁菜が対面

・王子や執事(しつじ)から10年前の舞踏会について話を聞かされるがどうも釈然(しゃくぜん)としない様子の仁菜

・王子、魔法王国(まじっくきんぐだむ)に帰国

・亜由と仁菜、辻合、仁菜を祝福

・川中島純、マヤが魔法王国に帰国したことや解除魔法を使ってダークゾーンを消したことを亜由たちに告げる

・亜由、仁菜、架地、辻合、リオの5人、川中島純に記念撮影をしてもらう。

・仁菜、執事から招待状を受け取る

・亜由、仁菜に関する記憶が消えることを知る

・仁菜、ホームスティ先にあるパソコンで仁菜の叔父と話をする

・仁菜、ホームスティ先のパパ、ママとお別れのあいさつ

・亜由、仁菜のホームスティ先にあいさつ。辻合が話したいと言っていることを伝える

・仁菜、辻合が待つ丘の上の展望台へ

・辻合、川中島純が撮影した写真を仁菜に手渡す

・辻合「お前の事忘れないから 絶対忘れないから…

・仁菜、魔法王国に帰国

・仁菜、プリンセスの間に到着。マヤは先着していた。他の候補者は辞退などの
理由で出席せず。

・マヤも正式に辞退

・王子、プリンセスの間に到着

・仁菜、プリンセスにならないことを王子に告げる。

・どうも幼い頃のことについて話がかみ合わない仁菜と王子、話をしているうちに
王子の初恋の相手はマヤであることが判明

・お城の庭で一人寂しく踊っているマヤ、そこに王子が現れる。

・いつの間にかマヤのマジックパソコンに5つのホーリーストーンが装てんされていた。
仁菜がマヤに対して譲渡したらしい。

・お城の庭で10年前のように再び踊るマヤと王子。その光景を見たシロとルルも
踊りだす

・亜由、朝になっても仁菜の記憶が残っていることを確認

・登校時仁菜と再会した亜由、辻合、架地。仁菜がプリンセスにならなかったことを知る

・亜由、辻合、架地の3人からマヤに関する記憶が消えていることを確認する仁菜

・わざとそっけない態度をとる辻合。なんだかうれしそう。

・プリンセスになったマヤが舞踏会と思われる集まりの出席者に紹介される

・ユタとルナ、恋の予感

・秀英中、川中島純が仁菜を発見。写真を撮ろうとする。亜由たちもいっしょに
写ろうと仁菜の周りにやってきたので川中島純が仁菜にズームインして撮影。



アニメ「ウルトラマニアック」第26話 / Zoom in (最終回)



・王子は大変な勘違いをしていた

 どうやったらマヤと仁菜を間違えることができるのか…キャラ全然違うし。
まぁ王子がユタに名前を聞いたときにユタが「ニナ・サクレイル」と言ったから
仕方ないと言えなくもないですが。王子の質問の仕方が「あの白い服の…」と
服の色を基(もと)にしたあいまいな質問だったからユタも責められないし。
当日は仁菜もマヤも白い服だったからこんなことになってしまいました。

 プリンセス選びのレースに仁菜を参加させる際に身辺調査とか
しなかったのかな? しなかったんだろうな… 王子が「少女」に渡したアイテムの有無を
確認すれば簡単に分かったのに。案外王家の管理体制ってずさんなのかも。

 しかしたった一度だけお城の庭で出会った少女をずーっと愛し続け
結婚したいとまで思うことができる王子ってある意味すごいです。
普通は、たまに「あの子 今どうしているかな?」って思い出す
程度でしょう。余程マヤがかわいかったんだろうな…



・プリンセス選び、他の候補者は…

 しかし最後までプリンセス選びに参加していた他の候補者は
姿を見せませんでしたね、王子も仁菜とマヤ以外の子には
関心がなさそうな感じでしたし…


そ も そ も 他 の 候 補 者 は 本 当 に い た の か ???


 こう思いたくもなります。同じストーンをずーっと探し続けていたのに
一度も仁菜やマヤと遭遇(そうぐう)しないなんてちょっと不自然
すぎます。
もしかしたら形式上他の候補者がいないと困るから名前だけ王家に関連した
家から借りたという可能性もあります。プリンセスを多くの候補者の中から
選んだ形にすれば選ばれたプリンセスも格が上がりそうですし。



・仁菜がホーリーストーンをマヤに譲渡したタイミングは?

 いつの間にか集めたストーンをマヤにあげた仁菜。
一体どのタイミングでマヤのマジックパソコンにしのばせたの
でしょう?

(1) プリンセスの間でマヤにマヤのマジックパソコン渡した際

 マヤにマヤのマジックパソコンを渡した際にホーリーストーンが装てん
された状態で渡した可能性が一番高いです。おそらく仁菜は
この時点でプリンセスになることを辞退することを決めていたの
でしょうから、最初からストーンもマヤに渡してしまおうと考えても
おかしくありません。


(2) 王子の勘違いが判明した後、不思議な力で転送

 この可能性はそんなに高くないけどゼロではなさそう。



・王子の偉大な勘違いがなかったら…

 仁菜の実力ではプリンセス選びレースには参加できないはず
だったのに王子が勘違いをして仁菜をプリンセス選びに参加させたのですから
王子の勘違いがなかったら仁菜と辻合は出会うことはなかったでしょうね。
プリンセス選びレースに参加していないのなら人間界に来る必要もないわけですし。

 そう考えると王子の勘違いも悪くはなかったかも。王子の勘違いの原因の
一端はユタにありますが、ユタはまさか王子にいきなり質問されて
答えた一言が自分が好きな仁菜を他人(辻合)に取られる原因になるとは
思いもしなかったでしょうね。ある意味…


仁 菜 と 辻 合 の カ ッ プ ル を 誕 生 さ せ た の は ユ タ


 …かも(笑) まぁここまで言い切れるかはともかくとしてユタが大きく貢献(こうけん)したのは
間違いなさそうです。



・セバスチャンの今後

 マヤに近づく人に激しい嫌がらせを続けてきたセバスチャンですが
これからどうするのでしょう? さすがに王子に手出しはしないでしょうが
セバスチャンがこのままマヤの前から去るとはちょっと考えにくいです。
お世話係として今後も居座りそうな予感。



・川中島純、いつの間にか重要なキャラに

 前回、マヤに説教するなど重要な役割を果たした川中島純
今回もマヤが帰国したことをみんなに伝えています。亜由たちは
川中島純が魔法の秘密をこれだけ知っているのにどうして疑問を
持たないのだろう??? だって仁菜は川中島純には秘密を明かして
いないのに。



・ユタとルナ

 ユタの好みのタイプはルナなのか…仁菜と性格違いすぎるけど
いいのか??? ユタはルナの正体を知らないのかな?
もしかしてゴスロリ衣装に惹(ひ)かれた?

 仁菜は辻合がいるのでユタはルナとくっついたほうが
いいかもしれません。



・マヤの記憶は消えたわけだが

 亜由、辻合、架地などの頭の中からマヤに関する記憶は消されて
しまったのですね。マヤがプリンセスになったからですが、仁菜は
プリンセスにならなかった理由を説明するのは難しいですね。いくら
王子が本当に好きだったのはマヤだったと言っても、マヤのこと自体を
知らないわけですから。

 三上先生はマヤが絡んださまざまな騒動を忘れることができたので
いいのでは? あっ、でも仁菜が帰ってきたから魔法が絡む騒動からは
逃げられませんが。



・新たなる旅立ち

 とにかく仁菜が帰ってきたので亜由、仁菜、辻合、架地、リオ、川中島純の
新たな生活が始まります。もう仁菜の魔法の秘密を暴こうとする人もいないですし
けっこう面白い刺激的な日々を過ごすのではないでしょうか?