【まじかる☆まにあっくのTOPヘ】
【アニメ「ウルトラマニアック」の感想へ戻る】


まじかる☆まにあっく / アニメ「ウルトラマニアック」第24話の感想




【主な登場人物】

立石亜由
佐倉仁菜
架地哲士
辻合宏基
川中島純
リオ
マヤ
仁菜の叔父
秀英中の校長
三上先生
田村先生
仁菜のホームスティ先のママ
仁菜のホームスティ先のパパ
仮面の騎士
さとみ
エリコ
女生徒A
女生徒B
生徒C





アニメ「ウルトラマニアック」第24話 大体のお話の流れ


・「創立記念日の仮装パーティー」の相談をする女子生徒たち

・パーティーについて生徒に指導する三上先生、青春について熱く語る

・あと少しで秀英中を去る仁菜、思いっきり楽しむことをあらためて決意

・仮装パーティーの準備をする生徒たち。亜由、仁菜、架地、辻合もパーティーのことについて話をする

・仁菜と辻合、お互いの目が合い頬(ほほ)を赤らめる

・生徒たちから亜由と架地は「ロミオとジュリエット」の仮装をするよう勧(すす)められる

・三上先生、亜由と架地は「ロミオとジュリエット」の仮装をするよう決定

・三上先生、自分は何の仮装をするかは明かさず

・生徒たちは恐竜ではないかと簡単に見破る

・下校途中、パーティーのことについて話をする仁菜と亜由。仁菜は話をしている途中に辻合の顔を思い出す。

・仁菜が魔法王国(まじっくきんぐだむ)に帰った後もたまに人間界に遊びに来るように言う亜由
しかし仁菜は表情を曇らせ、なにやら考えているようす。

・マヤの人間界の家に向かう仁菜と亜由、郵便受けには新聞がたまっていて、呼び鈴を押しても
反応はなし。学校には病欠の連絡はあり。

・仁菜と亜由が自分の家から立ち去るのを家の中からこっそり見るマヤ

・ホームスティ先に帰宅した仁菜、仁菜のホームスティのママに「怪盗ルパン」の仮装をするよう
勧められるがママが用意した衣装は大きすぎたので仁菜のホームスティ先のパパが魔法で
サイズを修正

・パパ、魔法で「シャーロックホームズ」の衣装を用意。仁菜はこの衣装を使用することを決定

・仁菜の叔父から緊急連絡が入る、「一度入り込んだらどんな魔法も通用しないブラックホール」の
ダークゾーン」が「何者かに引き寄せられているかように」移動を始めているとの情報。

・仁菜、この情報を軽く受け流す。ストーン3つを入手したのでちょっと自信をもっているようだ。

人間界の家で大釜で何やら煮ているマヤ、カラスのシロの制止を振り切り作業を続ける

・創立記念日当日、マヤの家に行く三上先生。マヤからパーティーに行くとの約束を取りつける

・パーティー開始、川中島純が司会を務めることに

・川中島純、「マニアック戦隊」の歌を歌う

・亜由と架地が会場内で合流

・辻合の居場所が分からない仁菜と架地

・三上先生、恐竜「ティラノサウルス」の仮装で登場

・パーティーはダンスタイムに突入

・「ティラノサウルス」の仮装をしている田村先生に踊るよう頼むが倒れてしまう

・亜由と架地がいっしょに踊る、けっこういい雰囲気に。

・リオ、猫の仮装をしている謎の人物の後をついていく

・仁菜、「仮面の騎士」の仮装をしている謎の男性と踊る

・仁菜の心の声「とってもなつかしい気がする

・謎の男性の心の声「こうして躍るのは10年ぶりですね、あれは私の初恋でした

・仁菜が踊っている様子を見つめる辻合

・リオ、猫の仮装をした人物が秀英中内の一室に入っていくのを目撃

・猫の仮装をしていたのはマヤと判明、リオはマヤに捕まりロッカーに閉じ込められる

・マヤ、謎の魔法薬を取り出し「これですべては闇の中へ

・仁菜、踊っている最中に辻合を発見

・謎の男性、踊り終わった後に「たぶんまた会えますよ」と言い残し立ち去る

・マヤ様変身、校舎のてっぺんに陣取り謎の魔法薬を使用

・カラスのシロ、ルル、事の重大さを知ってるらしく恐怖におののく

・「ブリキの木こり」の仮装をしていた辻合、屋外のベンチで休憩。仁菜と踊っていた謎の男性のことが
気になる様子

・辻合の目の前で突然男子生徒が消える

・パーティー会場でも次々に生徒が消える

・三上先生が消えかかったので救助しようとする校長先生。しかし2人とも消えてしまった

・校舎の上から謎の黒い黒煙が上昇

・校舎のてっぺんにいるマヤを見て戸惑う亜由、仁菜、架地、辻合


アニメ「ウルトラマニアック」第24話 / X-Day


・仮装パーティー

 学校行事の割にはけっこう本格的な催しになってますね、華やかでコスプレイベント
みたい。ここで自分の隠れた一面に気づいていろいろなイベントに出まくる子も出てくるかも(笑)
けっこうお金もかかってそうだけど、秀英中はたぶん金持ちが通う私立校みたいだから
コス衣装のお金なんて気にするほどのものでもないのでしょうね。

 しかし亜由と架地、短期間でよく衣装を作り上げたな。周りのお調子者たちに煽(あお)られて
「ロミオとジュリエット」やらされる羽目になったのですが、けっこう絵になってるし2人もまんざらでも
ないみたいですからいい思い出になりましたね。

 亜由と架地、もし仁菜が現れなかったらお互い演技ばかりし続けて結局カップルになれなかった
かもしれないな。



・すっかり悪役ぶりが板についたマヤ

 いや、別にマヤは地球征服をしようと、人間界を支配しようとか考えて
やっているわけではないのですが、迷惑度がどんどん上がっているような気が…
たとえホーリーストーンを集めるのが目的だったとしても迷惑を受けている人にとっては
ストーン集めなどどうでもいいことですし。今のマヤははっきりいって悪役です。

 まぁそれだけ精神的に余裕がなくなっているのだとは思うけど、もし仁菜がストーンを
ひとつしか取ることができなかったとしてもマヤみたいに悪役になることはないでしょうね。
人は追い込まれた時に自分の本当の姿、見たくはない姿を見てしまうのかもしれません。
もしマヤのストーン集めが順調に進んでいたらかわいい女の子として振舞えたかもしれませんね
きつい性格は変わらないだろうけど…


・辻合、仁菜のことが大好きのようだ

 仁菜に対する気持ちを態度にあまり出さないけれど辻合ですが、けっこう仁菜のことを
好きみたいですね。今回は謎の男性と仁菜が踊っているのを見てなんだか複雑な表情を
みせてましたし。

 そういえばアニメの辻合って仁菜にちゃんと告白してないな…



・マヤ、新聞とってたのか!!!

 これは意外、新聞を見ながら「今の内閣の経済政策だめよね」とか
言ってるのか??? どうもテレビ欄目当てっていう風にも見えないし。

 そういえばマヤってホーリーストーン集め以外のことって興味ないのか?
仁菜は辻合の別荘行ったり、男の子の姿に変身してカラオケ行ったり
亜由たちといろいろ遊びにいってるけどマヤはスートンひとすじですね。
ストーン集めだけの中学生活か…なんだかかわいそうな気もする。
仁菜や亜由たちは仮装パーティーの準備をしているのにマヤは一人
家に引きこもってパソコンと大釜とペットがお友達…性格が歪(ゆが)むのも無理ないか。

 引きこもってお祭りに興味がないような感じの割にはきちんとパーティー当日
猫の衣装を用意している
のは笑えた。そういえば以前ストーン集め抜きでフリーマーケットに
出展したこともあったし、同年代の子たちが興味を持つようなことに全く関心が
ないという訳ではないようです。



・「ダークゾーン」

 こりゃまた唐突(とうとつ)に新しい謎がでてきたな、仁菜の叔父などの
情報によると、「一度入り込んだらどんな魔法も通用しないブラックホール
だそうなのですが、残りわずかのこの段階でややこしいものが出てきたな…

 マヤがこのような怖いものを呼び寄せたのは間違いないですが本当に
迷惑なやつだな…



・三上先生

 アニメの三上先生はかなりまぬけなキャラですが、生徒たちに慕(した)われてはいる
ようですね。ここのところ生徒に信頼されていない教師が多いですが、三上先生は
違うみたいですね。えこひいきをしたりしてないし生徒にしてみればいい先生なのでしょう。



・謎の男性、仮装パーティーに潜入

 仁菜の幼なじみのようですが、王子が身分を隠して仁菜と踊った過去でもあるのか???
王子だと確定する材料は与えられませんでしたがもし謎の男性が王子だったら、もう王子の
心は決まっていそうですね。