【まじかる☆まにあっくのTOPヘ】
【アニメ「ウルトラマニアック」の感想へ戻る】


まじかる☆まにあっく / アニメ「ウルトラマニアック」第19話の感想




【主な登場人物】

立石亜由
佐倉仁菜
架地哲士
辻合宏基
川中島純
リオ
マヤ
仁菜の祖父
校長
三上先生
田村先生
仁菜のホームスティ先のママ
仁菜のマジックパソコン
さとみ
エリコ





アニメ「ウルトラマニアック」第19話 大体のお話の流れ



・仁菜の叔父の部屋、仁菜の叔父と秀英中の校長が話をしている、仁菜の叔父は仁菜の現在の状況に満足しているが
マヤの動向も気になる様子。

・秀英中に出勤するため仁菜の叔父の部屋から校長が出ようとする。校長は遠距離通勤のようだ。

・仁菜、なにやら嫌な予感を感じる

・三上先生のロッカーから校長と仁菜の叔父が出てくる。戸惑う三上先生

・校門前で何者かに髪の毛を引っ張られているような感じの亜由、一時動けなくなる。
登校時間が過ぎ、校門が閉められたら動けるようになった。

・英語の授業、精神的にかなりダメージを受けている三上先生

・英語の宿題、仁菜が宿題をやってくるのを忘れて忘れていたので自分のノートを貸してあげる亜由
しかしどういうわけか亜由のノートが白紙になり仁菜のノートに文字が現れた

・亜由は宿題をやってくるのを忘れ、仁菜はちゃんとやってきた形になった

・教室に仁菜の叔父がいることに気づく仁菜、仁菜の叔父が亜由に対して嫌がらせをしていたことを知る

・調子に乗る仁菜の叔父、魔法で三上先生を転倒させる

・ベンチで話している仁菜と亜由、仁菜の叔父が来ていることを亜由に知らせる仁菜
仁菜たちのところにボールが転がってきたので仁菜がボールを使っていた子に投げ返したが
仁菜の叔父が魔法で亜由にぶつけた

・どんどん亜由に対する嫌がらせをエスカレートさせる仁菜の叔父、学食でカレーを亜由に
ぶつける

・亜由を巡る騒動に魔法が絡んでいることを知る辻合

・怒りが頂点に達する仁菜、抗議するため学食を飛び出す。関係者が誰も居なくなってしまったので
仕方なく一人でカレーを片付ける辻合

・校長室に仁菜を連れ込む仁菜の叔父、校長に頼んで校長室を借りる。校長は部屋を出る

・魔法の修行の邪魔になるから亜由とあまり親しくなるなと説教する仁菜の叔父

・どうも仁菜の叔父は人間を見下したり、悪いことをしても謝らない傲慢(ごうまん)な性格らしく
仁菜から亜由へ謝るよう迫られるが拒否

・とうとうキレた仁菜、校長室を飛び出す

・保健室で亜由の服を魔法できれいにしようとする仁菜、それを覗いて楽しんでいる川中島純

・田村先生と架地が保健室に迫る。仁菜の魔女っ子姿が2人に見られては困ると思った川中島純
仮病をつかって保健室の入り口付近で2人の気を引き、時間をかせぐ

・魔法を使う仁菜、亜由の服をきれいにすることに成功

・仁菜の叔父、仁菜を仁菜のホームスティ先に監禁。仁菜のホームスティ先のママやリオの意見も
聞き入れず

・街で”架地”と出会う亜由、架地から仁菜のことが好きになったと相談を受ける

・目の前にいる”架地”は仁菜の叔父が変身しているニセモノだと見破った亜由
仁菜の叔父からいろいろ話を聞く。仁菜の叔父の亜由に対する気持ちも若干変化

・仁菜、仁菜の叔父が架地に変身して亜由にあった事をしり激しく怒る

・仁菜の叔父、あと2ヶ月で亜由たちとさよならしなくてはならないことをあらためて仁菜に言い
仁菜の気持ちを再確認する

・仁菜、口では心の残りはないようなことを言っていたがなにやら辻合のことが気になるらしい



アニメ「ウルトラマニアック」第19話 / Stand by me



・仁菜の叔父、大迷惑


               仁菜の叔父、うざい!!! 魔法王国へ帰れ!(笑)


 これから顔を見るだけでイライラしそう… セバスチャンもそうだったけど、どうも魔法王国
(まじっくきんぐだむ)の人は自分の関係者以外の人のことはあまり考えないようですね。
仁菜の叔父も仁菜がホーリーストーンを早く集めることばかりに気がいっているようで
その邪魔になると判断した亜由に対して執拗(しつよう)に幼稚な嫌がらせを繰り返して
ますし。

 亜由と仁菜の関係がぎくしゃくするようにいろいろ仕掛けたようですが、結局失敗
しました。最後の場面で架地に変身しましたがあっさり亜由に見破られたけど
老いぼれは魔法を過信するあまり、人間の人を信じる心の力を軽く見ていたのかも
しれませんね。

 魔法が使える奴からすれば人間なんて下等な動物なんだろうな、老いぼれは
露骨に態度に表してたけど、他の人も似たようなものなのでしょうね。

 この老いぼれ、亜由のことはもちろん何〜んにも考えてないけど、仁菜のことも
あまり考えてないな、本当に仁菜ことを考えているのだったら間違っても今回のような
バカなことはしないよ。


・亜由、いい子だ…(涙)

 老いぼれにあれだけ嫌がらせされ、最後には架地に変身して仁菜のことが
好きになったとまで言われたのに仁菜の叔父を怒鳴ったりしなかった…亜由、いい子だ(涙)
亜由が老いぼれに対して特に抗議とかしなかったので、仁菜の叔父の亜由に対する態度は
軟化しました。



・あと2ヶ月で仁菜はみんなとお別れ

 私たちもあと2ヶ月程度で仁菜たちとお別れするのですから同じですね
向こうの世界と時間の流れが同じみたいで面白いです。
始めから分かっていたこととはいえ、仁菜も亜由と別れるはつらいだろうに。
亜由はまだ仁菜のお別れの期限がそんなに近いとは知らないのだろうな…

 亜由が満月の夜に外出しなかったら仁菜とここまで仲良くなることはなく
亜由はさみしい思いをしなくて済んだかもしれませんが、亜由の心の中にはおそらく
一生忘れることは無いすてきな思い出が残ったでしょう。



・校長、遠距離通勤だった

 まぁ電車に長時間乗るようなものじゃないけど魔法王国から毎日通っているのか…
だったら仁菜やマヤも遠距離通学すればよかったような気がするけど、人間界に
住むこと自体が教育の一環なのかもしれませんね。

 別に魔法王国から三上先生のロッカーを経由して秀英中に移動に高度な魔力が必要だから
魔法王国からなさそうですから、能力不足のせいで魔法王国から通えないということでは
ないでしょう。(パイン、バンブー、プラムの3人ですら簡単に魔法王国から秀英中にやってきた)

 もしかしたら秀英中の他の教師や生徒に怪しまれないためにわざと人間界に住んでいるのかも
生徒の立場で毎日教師用ロッカー室に出入りしてたらおかしいし、雑談しているときに他の生徒に
どこに住んでいるのか聞かれたら困りますから。



・仁菜、校長が魔法王国の人だということを初めて知る

 原作では魔法王国の人はなんとなくわかる(「ウルトラマニアック」3巻・P.139)
そうですが、アニメのほうではどうも違うみたいですね。…っていうか、なんで
仁菜の叔父はこういう基本的な情報を仁菜に伝えなかったのだろう?



・三上先生、もうだめそう…

 自分のロッカーが魔法王国との連絡口になっているのに、事情を知ってる校長に
何の対策もとってもらえないかわいそうな三上先生、今回もショックが大きかったのか
授業中に挙動不審になってますし。

 よく休職せずに済んでいるな…




・川中島純、仁菜の魔法の秘密が田村先生と架地にバレるのを阻止

 一体なぜ??? 本人もわからないみたいですが、知らず知らずのうちに
仁菜に感情移入してしまったのか??? とにかく今回は川中島純のおかげで
仁菜は助かりました。



・次回予告

ついにダーク架地くるーーーー! 原作では腹黒い奴なのになぜかアニメでは
いい人の架地、ようやく本当の姿をアニメでもさらけ出すのか?