【まじかる☆まにあっくのTOPヘ】
【アニメ「ウルトラマニアック」の感想へ戻る】


まじかる☆まにあっく / アニメ「ウルトラマニアック」第17話の感想




【主な登場人物】

立石亜由
佐倉仁菜
架地哲士
辻合宏基
リオ
マヤ(回想シーンで登場)
仁菜のマジックパソコン
信之助





アニメ「ウルトラマニアック」第17話 大体のお話の流れ



・秀英中、仁菜のところにリオがやってくる

・学校の帰りにアイスを食べにいくため校内でリオが人間の姿に変身

・リオの変身の現場を辻合に見られる

・とりあえず、人目のつかないところに辻合を連れて行く仁菜

・リオの変身シーンを見たかあらためて辻合に確認。辻合が見ていたことが確認されあわてる仁菜

・言い訳を考える仁菜、ずいぶん困っている様子

・辻合「いいよ、別に言わなくて。だって俺が聞いたら佐倉困るんだろ?」

・辻合に魔法の秘密をしゃべっていいか迷う仁菜、フリーマーケットで占い師(正体はマヤ、仁菜はマヤだと知らない)
に「信じろ」と言われたことを思い出す。

・リオが辻合の目の前で変身を使っているのを見て驚く亜由

・仁菜「仁菜、辻合くんにね”あれ”も”これ”も全部見られちゃって」と亜由に辻合に
魔法の秘密をしゃべった理由を説明

・魔法の秘密を明かした仁菜、なんだかうれしそう

・辻合、仁菜に自分のペットを変身させてほしいと頼む。亜由も自分のペットを変身させるよう
頼む

・亜由のマンションの前で変身する仁菜、「動物を擬人化(ぎじんか)する魔法」を使用

・ペットを変身させるクッキーを亜由に渡す仁菜

・辻合の家に行く途中に亜由と合流する仁菜とリオ。亜由のペット「タマ」はすでに女の子の姿に
変身していた

・タマがかわいいのでちょっと顔が赤くなるリオ

・辻合の家についた2人と2匹、信之助と対面。リオは信之助に顔を引っ掻(か)かれる

・魔法がかかってたクッキーを食べる信之助、かっこいい男性に変身

・辻合に抱きつこうとする信之助。逃げる辻合

・午後4時になり、信之助を元の姿に戻そうとする辻合

・元の姿に戻るのが嫌な信之助、辻合の家を飛び出す

・信之助を追跡する仁菜たち、タマがいないことに気づく亜由

・タマはリオのところに

・信之助を発見した亜由、信之助を捕まえようとする。信之助は亜由に「猫パンチ」を
食らわせるが全く効果なし

・架地が亜由と信之助が戦っているのを発見、亜由を守ろうとするが逆に一時亜由を人質にとられる

・仁菜と辻合、リオ、タマも信之助を発見、追跡。タマが信之助のにおいを
嗅ぎつけ
信之助の居場所を特定

・信之助を発見した仁菜たち、リオが信之助を説得「ひざに抱いてもらえないんだぞ」

・元の姿にもどることを決断した信之助、魔法のクッキーを食べる

・タマ「タマ大きくなったらリオくんのお嫁さんになる」、リオ「いいよ」

・元の姿に戻るタマ、タマは犬だった

・リオ「さっきの約束はなかったことに…」、タマ「そんなの気にしない!」

・元の姿にもどった信之助を遊んであげる辻合、しかし人間の姿の信之助を思い出したのか
途中で遊んであげるのをやめる




アニメ「ウルトラマニアック」第17話 / Quest



・秀英中は私立らしい

 今時土曜日に授業があるところを見ると、どうやら秀英中は私立みたいですね。
校舎もけっこうお金がかかってそうですし、学校全体の雰囲気も公立っぽくないです。



・ついに仁菜の魔法の秘密が辻合にバレる

 まぁ花火大会の夜に魔法を使っているところを見られてからよくこれまで
秘密を守り通せたものだなぁと逆に感心。辻合と川中島純以外の人物に魔法の
秘密が未だにバレていないのが不思議だ… 7話なんて校舎全体を煙で覆(おお)う際に
マジックボードを使って堂々と飛行しているし。あの状況で誰にも見られず魔法を
使うなんて不可能です。

 川中島純に対してもいずれ仁菜の口から魔法の秘密を話す日は来るのかな???
仁菜はまだ川中島純に自分の魔女っ子姿を撮られたのを知らないですが、もしその事実を
知ったらどうするんだろう? 

 ところで仁菜の「仁菜、辻合くんにね”あれ”も”これ”も全部見られちゃって」というセリフ
ここだけ抜き出すとなんだかいろいろな意味に解釈できますね(笑)



・辻合、仁菜に魔法の秘密を強引に聞かず

 原作ではドラえもんの単行本を仁菜に対し貸してあげた恩を盾に仁菜に
ちょっと強く秘密を明らかにするよう迫ってますが、アニメでは無理して聞こうと
しませんでしたね。強く聞こうとしなかったけど、仁菜は結局辻合に魔法の秘密や
魔法王国の秘密をしゃべりました。フリーマーケットの時にマヤが占いのスペースを出しましたが
その時にマヤが仁菜に言った一言が間接的に仁菜の背中を押したのか。まさかマヤは
自分が何気なく言った一言が仁菜に重大な決断をさせることなるとは思いもしなかったでしょうね。

 辻合が無理して聞こうとしなかったから仁菜は本当のことを話したくなったのかも
しれません。強引に聞こうとしたら結局しゃべらなかったかも。

 おそらく仁菜が魔女っ子であるということは辻合は確信していたでしょう
で、秘密を無理して聞こうとすると仁菜が困るということも仁菜の態度が容易に
変わることから分かりますし。



・魔法を見て素直によろこぶ辻合

 少しは驚けよ!ありえない光景が目の前で繰り広げられているんだぞ! 亜由も
すぐに納得したけど、実際に魔法を使っている場面を見せられると納得してしまう
ものなのでしょうか?

 花火大会の夜に仁菜が魔法を使う場面を見ましたし、架地が出場した野球の試合の観戦の
際にはすぐ隣でリオが変身しているのを目撃しているので、ある程度覚悟はあったの
かもしれませんが。



・亜由と辻合のペット、仁菜の魔法で人間化

 原作ネタですね、タマはかわいい女の子に変身しましたが、辻合くんの
飼い猫の信之助は大暴走しました、信之助が猫の時にしゃべることが
できたら辻合は信之助が何を考えているのか分かったから変身させなかった
かも…



・信之助、猫に戻るのを嫌がる

 
信之助にしてみれば大好きな辻合ようやく自分の考えていることを
伝えることができたのに、猫の姿に戻ってしまうと自分の気持ちを辻合に
伝えられなくなるので、抵抗するのはある意味当然なのかも。



・タマ、実は犬

 リオはすっかり逃げの態勢(たいせい)ですが、人間の姿はかわいいからそのまま
つきあっちゃってもいいような気がする
のですが…と他人事だから気楽に言ってみる(笑)
いくらかわいくても異種は嫌か。

 2人とも人間の姿に変身した状態なら問題ないのでは? 飼い主同士は仲が良いのだから
ペットも仲良くしましょう。

 しかしタマ、人間の姿の時より本来の犬の姿の時のほうが積極的ですね、リオに乗りかかったり
してますし。人間の姿の時はあいさつすら恥ずかしそうだったのに。人間の姿になると
性格も変わるのか???

 これからタマとリオが出会うたびに”リオが逃げ、タマが追う”という楽しい展開になるのか???