【まじかる☆まにあっくのTOPヘ】
【アニメ「ウルトラマニアック」の感想へ戻る】


まじかる☆まにあっく / アニメ「ウルトラマニアック」第16話の感想




【主な登場人物】

立石亜由
佐倉仁菜
架地哲士
辻合宏基
川中島純
リオ
仁菜の祖父
秀英中の校長
三上先生
仁菜のホームスティ先のママ
明穂(あきほ)
架地の母
審判
野球部員





アニメ「ウルトラマニアック」第16話 大体のお話の流れ


・朝食を食べる仁菜、仁菜の叔父からメールが到着していたらしく再生。メールの立体映像の中で仁菜の叔父は
仁菜がマヤにオレンジのホーリーストーンを取らられたことを激しく叱責(しっせき)しているが
仁菜は完全に無視し、無言で食べ続ける。結局メールは最後まで聞かずにかばんの中にしまわれた

・謎の男性登場、デスクトップパソコンで仁菜の魔法のレベルを知り「今のうちにたたいておいたほうが
いいかもしれんな…
」となにやら物騒なことをつぶやく

・野球部の練習を見ている仁菜と亜由

・翌日、試合の応援に行く、仁菜とリオ

・前日に届いた仁菜の叔父からのメールが見当たらないのでマジックパソコンを使って
探そうとする仁菜。しかしパソコンはなぜか起動せず

・試合に間に合わなくなりそうなのでやむを得ず出発。直後に仁菜のホームスティ先のママが
仁菜の叔父のメールを発見

・電車内でマジックパソコンの不具合を亜由にに話す仁菜

・試合開始

・架地が三塁打を打つ。喜びのあまり人前で猫の姿に戻るリオ。それを注意する仁菜

・リオの変身シーンを見てしまいとまどう辻合

・架地、頭にデットボールを受ける。倒れたまま動かなくなる

・架地、救急車で病院に搬送(はんそう)される

・架地のお見舞いに行く亜由と仁菜

・意識が戻った架地。「立石…」とつぶやいたので病室に居た明穂はショックを受ける

・架地と亜由を会わせくないらしい明穂。お見舞いに来た亜由と仁菜に架地の意識が
まだ戻っていないとウソをついて追い返す。亜由が書いた架地への手紙を架地に
渡すのも拒否

・亜由がかなり落ち込んでいるので仁菜が亜由の手紙をなんとかして架地に届けようとして
仁菜のホームスティ先のパパの蔵書を読み漁り、魔法の研究

・架地が収容されている病院へ向かう仁菜とリオ

・病院へ向かう途中、川中島純に発見される

・病棟の前でパソコンなしで魔法を使おうとする仁菜、しかし上手くいかず。

・何も出来ぬまま夜になってしまった仁菜。しかし窓を開ける魔法がついに
成功。仁菜ついにパソコンなしで魔法を!

・仁菜がいつまでたっても変身しないのであきらめて帰る川中島純
「変身しない佐倉さんなんて魅力ありませんね〜」

・亜由の手紙を魔法の力で架地の手元に届けることについに成功した仁菜
亜由の手紙を読む架地

・架地、亜由に病院から電話で病状の報告と手紙のお礼

・マジックパソコンは使えなくなったが、結果として仁菜の魔法のレベルが
大幅に上がったのでよろこぶ仁菜の叔父

・冒頭にでてきた謎の男性は秀英中の校長。デスクトップパソコンを操作し
仁菜のマジックパソコンのロックを解除。どうやら仁菜の邪魔をするために
ロックしたのではないらしい。


アニメ「ウルトラマニアック」第16話 / Pinch hitter




・明穂、なんだか必死

 架地の口から亜由の名が出たのでショックを受けたのでしょうが、ウソをつくのは
いかがなものかと… 視聴者の支持を一気に失ったような気が。これまで大きな失点
はなかったのだけど、今回の一件で一気に悪印象を…

 ここのところ亜由と架地の関係はあまり進展してませんでしたが、明穂がじゃました
おかげでかえって進展したのかも!?



・秀英中の校長、仁菜を「叩く」

 仁菜を鍛(きた)えたいらしく仁菜のマジックパソコンを一時的に使えなくしましたね。
校長の机の上に置かれたデスクトップパソコンの画面に表示されているグラフは15話
仁菜の叔父が見ていたグラフとほぼ同じものですから、ストーン探しに参加している参加者の
情報はある程度は関係者間で共有されているのでしょう。

 校長のパソコンから仁菜のマジックパソコンを遠隔操作して機能を停止させることが
できることから推理すると校長はただ単に魔法が使えるだけではなく、魔法王国(まじっくきんぐだむ)
から何らかの任務を与えられ、任務を忠実にこなしているのかな? 

 あるいはストーン探しの管理をする立場なのかも。あっ、でもストーン探しの管理者だったら特定の
候補者に肩入れすることはないだろうし…うーん、もう少し材料が欲しいです。

 魔法を使えることから考えると校長は魔法王国出身者であることはほぼ間違いないでしょうが。

 校長が謎の人物だとすると、秀英中は普通の学校ではなく、校長だけしかしらない
別の目的があるのかもと思いたくもなります。



・仁菜、マジックパソコンなしで魔法を使えた!

 ユタはパソコンなしで余裕で魔法を使ってましたが、仁菜はこれまでマジックパソコンなしで
魔法を使うことはできませんでした。今回はマジックパソコンが校長の操作によって起動しなくなって
しまったので、パソコンなしで魔法を使うことを余儀(よぎ)なくされましたが、亜由が絡んで
なかったら仁菜はここまでがんばらなかったかもしれません。

 亜由がかなり落ち込んでいたので、なんとかしてあげたいと真剣に思ったからこそ
魔法が使えなくても夜遅くまで必死にがんばったのでしょう。仁菜は困っている人を
見るとなんとかしてあげたいという気持ちがわいて来る子ですから。

 もし自分のために魔法を使おうと思ってたら途中で「やっぱりだめだ〜」ってあきらめて
しまい、魔法のレベルは向上しなかったかも。

 ま、まさか校長は仁菜が絶対にパソコンなしで魔法を使わざるを得ない状況を作り出す
ためにわざと事故を??? さすがにそれはないか(笑)

 明穂がウソもつかずに、亜由と仁菜を架地の病室まで案内していたら仁菜は
パソコンなしで魔法を使えないままだったかも。



・川中島純「変身しない佐倉さんなんて魅力ありませんね〜」

 甘いな(笑) まぁそれはさておき仁菜の魔女っ子姿の撮影に完全に
成功していたのですね、後で撮影済みの画像を確認したら撮れてなかったという
こてこてのオチではないのか。

 今後この画像をどう使うのか気になりますね。



・リオ、人前で変身

 辻合にバレるバレない以前の問題のような気が…あんなに人がたくさんいるところで
誰にも見られずに変身するなんて無理。