【まじかる☆まにあっくのTOPヘ】
【アニメ「ウルトラマニアック」の感想へ戻る】


まじかる☆まにあっく / アニメ「ウルトラマニアック」第11話の感想




【主な登場人物】

立石亜由
佐倉仁菜
架地哲士
辻合宏基
マヤ
三上先生
ルル
仁菜のマジックパソコン
セバスチャン
図書館の係員




アニメ「ウルトラマニアック」第11話 大体のお話の流れ




・街頭で「MAGIC set(まじっく せっと)」のパフォーマンスを見るマヤ

・マヤの人間界の自宅前にセバスチャンが待っている

・セバスチャン、マヤの世話をいろいろやく。

・セバスチャン、ルルがマヤのそばにいるのが気に入らないらしく、「ターボクリーナー」
でルルを吸い取り、閉じ込める

・翌日、秀英中にまで押し掛けるセバスチャン、教室に勝手に入り込む

・教室に入ってくるセバスチャンに腹をたてたマヤ、魔法王国(まじっくきんぐだむ)と
つながっていると思われる三上先生のロッカーにセバスチャンを押し込み強制送還
しようとする。しかしセバスチャンは難なく秀英中に戻ってきてしまった。

・三上先生がマヤを注意しているのを見たセバスチャン、巨大なフォークで三上先生の
殺害を図る(本人は殺すつもりはないのかもしれないけれどあれが直撃したら
間違いなく三上先生は助かりません)

・三上先生、仁菜たちに救出され殉職を免れる

・架地、辻合、仁菜、亜由の4人、図書館へ行く

・図書館で植物図鑑を大量に読むマヤ、魔法薬作りのための植物を調べる

・図書館で火事騒ぎ、架地「まさか、火事(かじ)?」 辻合「架地(かじ)はお前だろ?」

・図書館に充満している煙はマヤの魔法薬作りが原因と判明

・セバスチャン、マヤの魔法薬が「願いをかなえる魔法薬」だと思い込む

・マヤ、セバスチャンがルルを閉じ込めていたことを知る

・セバスチャン、マヤに「うっとうしい」と言われる。マヤの魔法薬をひったくって
マヤのそばにずーっといたいと思う。

・セバスチャン、マヤの「ただの一度もない」の言葉にショックを受け魔法薬を図書館の
本の上に落とす

・魔法薬は「紙の上のものを実物化する魔法」 本に書かれているイラストや文字が
次々と実物化

・魔法薬が大量にかかった本は動物図鑑、バッファローが実物化

・仁菜、とりあえず変身、こんな状況でもウインクは欠かさず

・仁菜のマジックパソコン、状況に対応できず混乱

・とりあえず「実行(プラクティス)」、出てきたのは虫取り網

・辻合くん亜由たちに近づこうとするが亜由に阻(はば)まれる

・バッファロー、図書館の建物の外に飛び出す

・セバスチャン、「ターボクリーナー」でバッファーローを捕獲(ほかく)

・マヤ、「魔法王国宅配サービス」を利用してセバスチャンを「返品」

・マヤが実物化させたかったのはお話の最初に出てきた「MAGIC set(まじっく せっと)」






アニメ「ウルトラマニアック」第11話 / kinght spirit



・セバスチャン、いらない! 本当にいらない!

 出てくるだけでイライラするキャラって久しぶりだな… なんていうか私はもう生理的に
受け付けないっていう感じ。川中島純がかわいく思えてくる

 周りをイライラさせても役にたつキャラならいいんだけど…

 まぁ料理は得意みたいだから性格が直れば家事はこなしてもらえそうだけど。どうも周辺の
話を聞くと昔からずっーっとこんな感じの人みたいだから直りそうにないな。

 悪気はないのは分かりますし、マヤの役にたとうと心の底から思っているのは間違いないけど
マヤへの愛がかなり歪(ゆが)んだ形で表現されてるな。
マヤが人間界で一人暮らししているのも分かる気がします。こんな人がずーっとそばに
いたらもう逃げたくなるよ…

 しかし、セバスチャン自身はマヤに嫌われてないと本気で思っているからある意味すごい性格
ですね。マヤが作っている魔法薬も自分とずーっといっしょにいるために作っていると思っていたみたい
ですし。

 マヤの性格がきつくなってしまったのもセバスチャンの影響が大きいかも。セバスチャンの
愛がマヤの役にたっているのならまだいいけど友達やペットにまで嫉妬するんじゃ
マヤの生活に多大な迷惑をかけてるし。



・マヤ、街頭のマジックセットに興味を持つ

 表情がなんかもう真剣そのものですね、最初マヤが街頭のマジックセットのパフォーマンスを
見た時にはてっきりバカにするのかと思ったのですが、魔女っ子は思わぬものに興味を
持ちますね。

 このマジックセット、どうみてもただの手品道具なのですが…ん?ひょっとして本物???(笑)



・ルルにまで嫉妬(しっと)するセバスチャン

 マヤの役に立ちたいというより、マヤを独占したいという気持ちのほうが
強いのかも。ペットのルルにまでものすごい嫉妬をしているようで「ターボクリーナー」で
吸い込んで閉じ込めてしまったほどですから。



・辻合くん、面白い

架地「まさか、火事(かじ)?」
辻合「架地(かじ)はお前だろ?」

 面白い(笑) 辻合くんはギャグを言ったつもりは全くないのだろうけど。



・セバスチャン、返品

 当然の結果ですね。ただ彼のことだからその気になったらまたマヤの元に
やってくるのだろうな…


       お 願 い で す 、 も う 来 な い で く だ さ い 



・マヤが欲しかったのは「MAGIC set(まじっく せっと)」


               買   え   よ    (笑)


 …っていうかいらないじゃん、マジックパソコンもあるのに…わざわざ魔法薬作って
まで「MAGIC set(まじっく せっと)」を欲しがるのはなぜ???魔法薬を作るほうが
手品よりはるかに難しいのに。

 単純に手品が面白かったのかもしれませんね、最後のシーンでマヤがステッキを
振ってましたが、なんだかかわいい☆



・三上先生、毎週虐待されてるし…

 仁菜やマヤなど魔法王国の人物に毎週振り回され、目を回され、精神的に
疲れ果ててしまった三上先生、最終回までもつのか??? 今回はとうとう
殺されかかったし。