【まじかる☆まにあっくKTOPへ】
【アニメ「ウルトラマニアック」の感想に戻る】


まじかる☆まにあっく / アニメ「ウルトラマニアック」第5話の感想




【主な登場人物】

・立石亜由
・佐倉仁菜
・架地哲士
・辻合宏基
・リオ
・川中島純
・マヤ
・仁菜の叔父
・校長
・三上先生
・田村先生
・仁菜のホームスティ先のママ
・仁菜のマジックパソコン




アニメ「ウルトラマニアック」第5話 大体のお話の流れ



・大きなお釜や薬品類、ろうそくなどに囲まれた謎の部屋にいる
マヤがマジックパソコンに表示された情報を見る

・仁菜のホームスティ先に仁菜の叔父から「マジックレター」が届く
封筒を開けると仁菜の叔父の立体映像が現れ、仁菜の魔法のレベルが
低いことを叱る

・仁菜が亜由や三上先生に校内に開かずの間があるかたずねる

・校内に黒装束姿のマヤが登場、職員ロッカーがある部屋に侵入し
部屋の中に設置されているロッカーの中に入り消える。その様子を三上先生が目撃

・マヤ、謎の部屋の中にある大きな釜で何かを煮込む。釜から取り出した液体を
小瓶に入れ、マジックパソコン使用

・亜由、仁菜に開かずの間を探している理由をたずねる

・不思議な光景を目撃したショックからか、三上先生の授業が自習になる
自習の時間を利用して校内の開かずの間の捜索を開始

・三上先生、再び職員ロッカーがある部屋へ向かう。部屋の中でロッカーの
中から出てくるマヤと遭遇、マヤから謎の花の香りを嗅(か)がされ眠ってしまう

・亜由、校舎の外から校舎に不自然な窓があるのを発見

・仁菜、亜由に「ホーリーストーン」のことを説明

・理科室にマヤ登場、居合わせた架地と辻合に謎の花の香りを嗅がせて
眠らせる

・仁菜たちの後をつけていた川中島純、自ら謎の花の香りを嗅いでしまい眠る

・開かずの間に向かうため変身する仁菜、マジックボードに亜由と乗る

・マヤのいすが仁菜を追い回す、部屋の中にあった大玉をいすに投げつける
その際大玉がマヤに当たる。

・部屋の中にあった謎の玉を「ホーリーストーン」と思ったマヤ、その玉を
持って逃走

・謎の玉はホーリーストーンでないことが判明。仁菜のマジックパソコンも
間違いであったことを認める

・目を覚ます架地と辻合、亜由は「ただの光化学スモック」と意味不明の説明

・下校時、仁菜は亜由に「ホーリーストーン」について説明。
ただし一部の情報を意図的(いとてき)に隠す

・亜由や仁菜たちのクラスにマヤが転校してくる

・ろうそくなどを取り出し自分の席に結界をはるマヤ





アニメ「ウルトラマニアック」第5話 / Enigma」




・マヤ登場

 まんがに出てくるような魔女の部屋にいるマヤ、大きな釜といい
あやしい薬品といい、衣装といい、こんなに分かりやすい魔法使いは今時珍しい
のではないでしょうか(笑) 亜由が仁菜に出会う前に頭の中で描いていた
魔法使いのイメージにぴったりのような気がします。



・ホーリーストーンを探す仁菜

 仁菜が人間界にやってきたのはただ単に魔法がへなちょこだから
ではなさそうですね、魔法のレベルを上げることも目的の一つでは
あるのでしょうが、「ホーリーストーン」を探すのが本来の目的のような
感じです。

 で、「ホーリーストーン」を見つけるためには魔力がある程度高くないと
だめだから魔力向上のために努力していると…

 ホーリーストーンを仁菜やマヤがどんな理由で探しているのかは
この回の放送では明らかにされませんでした。一体どんな理由なんだろう…
まさかホーリーストーンを手に入れた者が魔法王国の女王の座を射止(いと)める
ことができるというこてこての展開じゃないとは思うけど(笑)




・秀英中の開かずの間を捜索

 開かずの間のどこかにホーリーストーンがあるのではないかと
いうことになり、仁菜は亜由たちにも頼んで開かずの間を探すのですが
「開かずの間」を見つけること自体はそれほど難しくないはずです。
「隠し部屋」を見つけるのは大変だけど、「開かずの間」は別に存在を
隠しているわけじゃないし。

 三上先生は仁菜から「開かずの間」について聞かれたときに「迷信」だと
笑ったけど、ちょっと勘違いしてるかも。「開かずの間」はその部屋に
なんらかの理由で入れないか入らないだけですから。



・開かずの間発見

 校舎の外からあっさり「開かずの間」を発見した亜由、理科室から進入を
図ろうとしますが、マジックボードを使用してますね。その際変身してますから
やはりマジックボードと魔力は切ってもきれない関係なのでしょう。



・ホーリーストーンは「開かずの間」にはなかった

 仁菜とマヤはホーリーストーンの外観を知らないのだろうか???
文化祭で使ったような飾りをホーリストーンと間違えるなんて…
マヤも案外まぬけなのかも。



・マジックパソコンも実はへなちょこ

仁菜「マジックパソコンのレベルって持ち主の魔女っ子のレベルに比例するんだよね


               だ   め   じ   ゃ   ん   !!!


 仁菜が2人いるようなものなのか… これじゃ役にたたないな。仁菜の
ご意見番としてがんばってもらうのは難しそうですね。マジックパソコンを
動かすためには魔力が必要だから、その肝心の魔力が低いとマジックパソコンの
性能を上手く引き出すことができないのでしょうか?



・「光化学スモック」

 別に眠くなることはないのだが(笑) 今回は架地と辻合は仁菜に
振り回されただけでしたね。



・マヤ、仁菜たちのクラスに転校

 まぁこてこての展開ではありますすが、面白いキャラが増えるのは
いいことです。いきなり自分の席に結界をはりさっそく意味不明の行動を
とってますが、仁菜とはまた別の意味で楽しませてくれそうですね。