【まじかる☆まにあっくのTOPへ】
【アニメ「ウルトラマニアック」の感想へ戻る】


まじかる☆まにあっく / アニメ「ウルトラマニアック」第2話の感想




【主な登場人物】

立石亜由
佐倉仁菜
架地哲士
辻合宏基
リオ
仁菜の祖父
マジックパソコン
仁菜のホームスティ先のママ
リオが立ち寄った魚屋の店主
桐島由多





アニメ「ウルトラマニアック」、嵐の第2話 大体のお話の流れ



・朝、亜由は架地から普段と変わらない感じであいさつされる(「ウルトラマニアック」1巻・P.83)

・亜由、辻合に保健室で架地の顔を見つめていたことを架地に話したか確認(「ウルトラマニアック」1巻・P.88)

・辻合が話していないことが分かり安心する(「ウルトラマニアック」1巻・P.88)

・下校時、仁菜のマジックパソコンにホームスティ先のママから通信が入る

・仁菜、亜由を連れてホームスティ先へ

・リオ、ママにたまごを買ってくるよう頼まれる

・リオ、魚屋で魚に見とれる

・リオ、魚屋の前でユタに捕まる

・亜由、ホームスティ先のママから自己紹介を受ける、ホームスティ先の
パパの情報も入手

・巨大なイワシに食べられているリオが帰宅

・ユタ、仁菜のホームスティ先に登場

・ユタ、亜由に興味を持つ

・ユタ、魔法でシフォンケーキを作る

・ユタ、亜由をデートに誘う、OKするまでバラの花束を送り続ける
と亜由を脅迫(きょうはく)して、むりやり承諾させる

・仁菜、ユタに亜由の恋の邪魔をすると怒るというが、ユタは怖くないと応戦(「ウルトラマニアック」2巻・P.45−46)

・仁菜の叔父、モニターを見ながら、仁菜に対していらだつ

・翌日亜由は駅前でユタと待ち合わせ

・ユタ、亜由が住んでいる町に関する知識を披露、亜由が知らない情報も知っていた…
ガイドブック「人間界の楽しい過ごし方」を読んだらしい

・海へ行く、ユタは魔法を使うのに基本的に道具はいらないことを亜由に説明(「ウルトラマニアック」2巻・P.70)

・ユタ、手かざしで魔法をつかえることを実践、花を咲かせる(「ウルトラマニアック」2巻・P.71)

・ユタ、子供が持っている風船を破裂させる

・亜由、ユタのいたずらが度を越していたのに怒る(「ウルトラマニアック」2巻・P.74)

・仁菜、海に落ちそうな男性を発見、なんとかしようと思い変身開始

・亜由、ユタを説教(「ウルトラマニアック」2巻・P.74−75)

・仁菜、魔法で男性を救出しようとするが準備ができたころには周りにいる人が助けていた

・ユタ、亜由に謝る。その後は仲良く遊んだらしい

・ユタ、好きな人が写る魔法のカメラを使い、亜由と仁菜を撮影

・二人の好きな人が判明、亜由は架地、仁菜は亜由が好きらしい

・亜由、好きな人が写る魔法のカメラで架地を撮影しようとするが失敗

・失敗したが偶然ユタを撮影してしまった亜由、ユタの好きな人は仁菜だということが分かる

・ユタが本当は仁菜のことが好きだと知った亜由、ユタに対してあれこれ言う(「ウルトラマニアック」2巻・P.90−91)

・ユタ、魔法王国へ帰国

・仁菜の叔父、ユタに二度と仁菜に会いに行くなと迫るがユタは聞く耳を持たず



アニメ「ウルトラマニアック」第2話 / 「Boy meets girl」 




・仁菜のホームスティ先に遊びに行くことになった亜由

 仁菜のホームスティ先のママって家事が大の苦手のようですね
かなり散らかしてますが、ママだけでなく仁菜もあまり頼りになりそうに
ないないから、魔法王国(まじっくきんぐだむ)出身のお父さんが
大活躍しているみたいですね。

 魔法が得意な人が家族の中にひとりいるといろいろ便利で
よさそうです。お掃除、洗濯、お料理、裁縫(さいほう)がすべて
一瞬に片付いてしまいます。あっ、でもそれじゃどんどん退化してしまいますね。

 でも退化してもいいから魔法が使える人と結婚したいという人もけっこう
多そう。



・お魚大好きリオ

 そうか、猫だから魚が好きなのか。人間の姿に変身しても好みは変わらない
ようです、すっかりおつかいのことを忘れて魚にみとれていますが、このせいで
ユタに捕まってしまった…




・ユタ登場

 ユタ、遊びに来ただけなのか、秀英中に留学してこないのですね。試験休みを
利用して遊びにきたようですが、魔法は得意という設定は原作と同じですね。



・ユタと亜由のデート

 バラの花束を大量に亜由にプレゼントして強引にデートの約束をとりつけて
ますが、これって一歩間違えたら犯罪です。OKするまでこんな奴につけまわされたら
精神的にまいってしまいますし。原作では浅草にいきましたが
アニメでは海ですね、まぁ特に浅草でなくては成立しないお話ではないですから
これでいいのでしょう、アニメ化にあたって浅草の資料を集める必要もなくなりますし。

 人間界に関するガイドブックも出ているということは魔法王国からけっこうまとまった数の
観光客や留学生が来ているのか。でもその割には魔法王国のことは一般の人間にはバレて
ないみたいですから、魔法王国の人とかかわる人間の口ってけっこう固いのか?
もしかしたらバレたら記憶を消してるのかも???



・無意味に変身する仁菜


 海に落ちそうな男性を発見した仁菜、なんとかしてあげようと
思ったのか変身を開始してますが、海に落ちそうな人を助けるので
あれば変身している間に周囲の人といっしょに男性をひきあげた
ほうがよっぽど早い
(笑) 実際仁菜が変身し終わった時にはすでに
男性は救出された後だったし。



・ユタが魔法でいたづら、亜由、ユタを説教

 ユタ、亜由に説教されてあっさり謝ってますが、周りの人間は誰も
魔法を使えず、不思議なことが起きると驚くからついからかってみたく
なってしまったのでしょうね。もし亜由に説教されなかったらこの後も
魔法を使っていろんな人にいたづらをしたかもしれませんから
亜由のおかげで助かった人もいるかも。



・好きな人が写る魔法のカメラ

 原作では、仁菜の好きな人は架地だったんだけど、アニメでは亜由か
つまらない展開だけど、まだお話が進んでないから仕方がないのかも
しれませんね。原作ではある程度お話が進んで、架地と仁菜がいろいろ
やり取りした後にカメラが登場したから仁菜が実は架地のことが好きだった
という展開も可能だったけど、アニメでは2話しか進んでないからここで
いきなり仁菜が架地のことが好きだったっていう展開だとちょっと無理が
ありますし。

 今後アニメでも別の形で仁菜が架地のことを好きっていう展開が持っている
可能性もなくはないですが、まぁ確率は低そう。



・仁菜、ユタの気持ちに全く気づかず

 ユタがかわいそうになってきたよ、仁菜はこんな感じじゃ当分気づいて
もらえそうにないな…



・ユタ、帰国

 あっさり魔法王国(まじっくきんぐだむ)に帰ったユタ、なんだか仁菜の
叔父からいろいろ怒られてますが、ユタのことですから、また亜由たちの
前に現れてトラブルを起こしそうな予感。

 このまま秀英中には留学してこないのかな?