【まじかる☆まにあっくのTOPへ】


まじかる☆まにあっく / 原作「ウルトラマニアック」で仁菜がこれまで使った魔法とその結果



 仁菜はお話の中でたくさんの魔法を使います、まぁ自分で「魔女っ子」を名乗っている
位ですから当然っていってしまえばそれまでなのですが、何しろ魔法中学で落ちこぼれて
しまい秀英中に留学せざるを得なくなった
位ですから、きっと仁菜が魔法を使えばかならず
騒動が起きるはず
(笑) そこでこのコーナーでは原作「ウルトラマニアック」で仁菜が使った
魔法と魔法を使った後結局どうなったのかをまとめてみることにします。

※日常的に使用していると思われる飼い猫「リオ」を人間に変身させる魔法と
人間の姿になっている「リオ」を猫の姿に戻す魔法は除く






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
第1話で使用  女の子を男の子に変える魔法
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


【魔法を使うことになったいきさつ】

 仁菜が魔法を使うときにつかう携帯型のパソコンを落としてしまったのだが、それを
亜由に拾ってもらったのでそのお礼


【魔法を使った際の手順】

携帯型パソコンで、亜由からリクエストのあった「運動能力がアップする魔法」を検索

しかし見つからず、仕方なく魔法で女の子の亜由を男の子に変える魔法を選択

チョコ一粒を「マジカルトレジャーボックス」に入れ、携帯型パソコンと接続

「実行(プラクティス)」と言いながらボタンを押す

「マジカルトレジャーボックス」からチョコを取り出す

取り出したチョコを亜由に食べさせる

亜由「あれ… 何 いま 何か 弾(はじ)けたような 感じがして 意識が一瞬 とんだ」
(「ウルトラマニアック」1巻・P.30)

亜由に鏡を見せ男の子に変身したことを確認させる


【魔法を使った結果】

 魔法そのものは上手くいき、無事に亜由を男の子の姿に変身させることが
できた
が、男の子の姿になった亜由を元の女の子の姿に戻す魔法が
なかなか見つからず、亜由はひどい目に。

 そもそも運動能力をアップさせるために男の子に変身させればOKって
簡単に考えてしまう仁菜って一体…落ちこぼれてしまったというのも
納得できます。




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
第2話で使用 「男の人に触られたら電撃を食らわせる魔法」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



【魔法を使うことになったいきさつ】

 亜由が痴漢被害に遭(あ)ったとの話を聞いたので、痴漢対策をしてあげようと
仁菜が考えたので


【魔法を使った際の手順】

「魔法用ビーズリングキット」を「マジカルトレジャーボックス」に入れる

「実行(プラクティス)」と言いながらボタンを押す

中から魔法がかかった状態の指輪を取り出す

亜由に指輪を渡す


【魔法を使った結果】

 亜由は痴漢被害に遭いたくないだけで、別に男性に一切触られたくない
とは言っていないのに、「男の人に触られたら電撃を食らわせる魔法」を
選んだあたりがいかにも出来の悪い魔女っ子
らしくていいです(笑)
痴漢被害にはあわないかもしれないけど、日常生活をまともにおくれなくなる
という救いようの無い副作用が出ました。


 魔法自体は成功しましたが、亜由は2話続けてさんざんな目に遭いました。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
第3話で使用 「想い出作りの魔法」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


※「想い出作りの魔法」

 一定の時間、特定の相手を好きでたまらなくなる魔法。仁菜は一定時間
魔法入りのチョコを食べた人は亜由のことが好きでたまらなくなるよう
設定していたものと思われる。



【魔法をつかうことになったいきさつ】

 クールなイメージを守るため、仁菜と距離を置くと宣言されてしまったので
亜由に嫌われたと思った仁菜が魔法で亜由を喜(よろこ)ばせれば
許してもらえると思ったから。


【魔法を使った際の手順】

「マジカルトレジャーボックス」にチョコを入れて、いつものように検索した
魔法をかける

たくさんの「チョコマーブル」の中に赤い色をした魔法入りのチョコをまぜて
架地に差し入れ。

仁菜は架地に魔法入りのチョコを食べてもらいたかったのだが
架地が肝心(かんじん)の魔法入りチョコを辻合に渡してしまい失敗
辻合は魔法入りチョコを食べてしまった

魔法が効いてしまい、辻合は亜由に告白…

仁菜はこの魔法を解除するための魔法がかかったチョコを用意していたが
何と落としてしまった…


【魔法を使った結果】

 魔法は成功していたようだが、架地が食べてくれずに失敗してしまった…
万が一にそなえて今回はちゃんと解除魔法がかかったチョコを用意していた
が、そのチョコを落としてしまうあたりが仁菜らしくて…

 この魔法の効き目は一時的で、魔法の効き目が切れたら魔法がかかっている
間に起こったことは覚えていないそうなのですが(「ウルトラマニアック」1巻・P.111より)
なんだかそれってむなしいな… 魔法王国の人たちはこんな形でもいいから「想い出」を
作ってみたいのか???

 魔法は仁菜の思い通りにはいきませんでしたが、結局亜由が仁菜と距離を置くのを
撤回したので、ある意味仁菜の作戦は成功したともいえます。





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
第4話で使用 女の子を男の子に変える魔法
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


【魔法を使うことになったいきさつ】

 架地くんが参加することになった合コン、架地くんがあと2人男の子を
集めなくてはならないと知った仁菜が、亜由と共に男の子として参加
することを思いついたため。当初亜由は嫌がったが(そりゃそうだろう…)
架地くんを他の男の子にとられたら困るので結局仁菜の誘(さそ)いに
のることに。


【魔法を使った結果】

 架地くんと野球部のマネージャーの明穂(あきほ)さんを接触させないために
積極的に明穂さんに近づいた亜由、しかしこれが思わぬ結果を!
明穂さんが亜由が変身した男の子「あゆお」が自分のことを気に入っていると
勘違いしてしまい、別れ際にキスをされてしまった…

 魔法自体は成功、魔法解除の際のトラブルも特になかった模様。まぁ
架地くんに好きな人がいることが分かったので全く無駄ではなかったと
いっていいでしょう。





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
第5話で使用 「ほんとのことをしゃべっちゃう魔法」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


※「ほんとのことをしゃべっちゃう魔法」

 この魔法がかかったチョコを食べたら一定時間、質問には何でも答えてしまう
という恐ろしい魔法、黙っていることすらできないらしい…



【魔法をつかうことになったいきさつ】

 亜由が架地くんが好きな女の子が一体誰なのか知りたがっているのを
見た仁菜が提案。


【魔法を使った際の手順】

 亜由にこの話をもちかけた段階ですでに魔法入りチョコが用意してあった
ので不明。亜由が断ったらどうするつもりだったのだろう?


【魔法を使った結果】

 仁菜も認めてるけど、ある意味自白剤(じはくざい)だな… 架地に食べさせよう
としたが、架地は自分で食べずに魔法入りのチョコを亜由の口の中に…
結局魔法にかかったのは亜由で、亜由は架地の好きな人を聞くどころではなくなった。





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
第11話で使用 「服を作る魔法」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


【魔法を使うことになったいきさつ】

 架地とデートをすることになった亜由、しかしかわいい服がないと
落ち込んでいたので、仁菜が魔法でかわいい服を作ってあげようとした。


【魔法を使った際の手順】

仁菜が自分のホームスティ先に亜由を連れて行く

仁菜が亜由にどんな服を着たいのか希望を聞く

仁菜が紙に亜由が希望する服を手描き

仁菜の部屋にあるマジックパソコン(デスクトップパソコン型)
で「服を作る魔法」を検索し、亜由のサイズを入力

仁菜のデザイン画をスキャナーでマジックパソコンに取り込み

トレジャーボックス(通常使う小型のではなく宝箱のような大型のやつ)
に仁菜のデザイン画を入れる

実行キーを押す

トレジャーボックスから完成した服を取り出す


【魔法を使った結果】

 デザインはかわいかったんだけど、何しろ材料が紙だったので
水にぬれたらおしまい… 飲み物が服にかかり濡れたところが
とけてしまい、結局新しい服を現地調達する羽目に。

 そもそも「服を作る魔法」に使う材料って紙しかだめなの?
布にも使えないとあまり実用的じゃないような気が…





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
第12話で使用 ペットの猫を人間の姿に変える魔法
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


※この魔法は仁菜が日常的に「リオ」に対して使っている魔法と同一のものと
思われます。


【魔法を使うことになったいきさつ】

 辻合に魔法の秘密がバレてしまい、辻合から自分のペットの猫を
人間の姿に変えて欲しいと頼まれたので


【魔法を使った結果】

 人間の姿になった辻合の飼い猫「信之助(しんのすけ)」が元の
猫の姿に戻るのを嫌がり街中を逃げ回ってしまい、元の姿に
戻すのに一苦労することに。





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
第13話で使用 「瞬間移動の魔法」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


【魔法をつかうことになったいきさつ】

 お話の流れから考えると、おそらく仁菜が「瞬間移動の魔法」が出来ると
辻合に話をしたところ辻合がやって見せて欲しいと頼んだものと思われます。


【魔法を使った際の手順】

辻合から行きたい場所の希望を聞く

仁菜がマジックパソコンに入力

仁菜の肩に辻合が手を置く

仁菜が呪文を唱(とな)える

雪山へ移動


【魔法を使った結果】

辻合の希望は「涼(すず)しいところ」だったが、着いたところは雪山…
まぁたしかに暑くはないが(笑)





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
第15話で使用 びんを空中に浮かせた後、蝶に変える魔法
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


【魔法を使うことになったいきさつ】

 ミトに夜遊びに誘われクラブに行ったが、そこで酒を飲んでしまい、酔った
勢いで一般のお客さんの前で魔法を使ってしまった


【魔法を使った際の手順】

 手順も何も… 酒に酔った勢いなので。パソコンなしで魔法が使えました。


【魔法を使った結果】

 人前で魔法を使ったことを知ったユタが仁菜のことが心配になってしまい
思わず仁菜を抱きしめてしまったこと位か? 仁菜にパソコンなしで
魔法を使える力があることが分かりました。





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2巻収録・番外編で使用 ペットを人間の姿に変える魔法
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


【魔法を使うことになったいきさつ】

 亜由に亜由が飼っているペット「タマ」を人間に変身させてみたいと
頼まれたので仁菜が魔法がかかったチョコを亜由にあげることになった


【魔法を使った結果】

 「タマ」をメス猫だと勘違いした「リオ」は「タマ」に対して恋心を抱いたが
その後「タマ」はメス犬と判明… まぁ「タマ」のほうは別に「リオ」が
猫でも犬でも関係ないみたいですが(笑)





 仁菜って魔法そのものはあまり失敗してないのですね、むしろ必要な魔法を
きちんと選択する技術や魔法を使った後の処理に問題があるからいろいろ
騒動を起こすのかもしれません。