【未夢ちゃん♪とものかいのTOPヘ】


新☆だぁ!だぁ!だぁ! なかよし2002年7月号 れんさい第3回の感想
(未夢ちゃん♪とものかい)








 時空の歪(ひずみ)に巻きこまれて地球からオット星に飛ばされてしまった
未宇(みう)、奇跡的にルゥと出会い地球へ帰るための旅に出発
することができました。


 しかし出発した直後からトラブルが発生してしまったようで… これからはじまる旅は
厳しいものになるなっていうことが分かりますが、まぁ簡単に地球に着いちゃったら
面白くないですよね。







ミニニャー密航、地球行き志願




 未宇の背中にこっそりしがみついてルゥの宇宙船に勝手に乗りこんだミニニャー どうしても地球へ行きたいのですか… まぁ違う星に行ってみたいっていうのも
分からなくもないですが、ミニニャーが小さいからできた行動でしょうね
学校や会社の心配をする必要がないので自由に動けますし。

 ワンニャーが心配するのは父親だから当然でしょう、まだ小さい自分の子供が
宇宙船に乗りこんで異星へ行くなんていうことが気にならない訳ないですし。
一刻も早くオット星に帰ってきて欲しいと思って当然です。

 結局ワンニャーはミニニャーの地球行きを承諾(しょうだく)したのですが
それはワンニャーが過去に地球にいったことがあるからかもしれませんね
心配するのと同時に地球をみせてあげたいとも思うだろうし。





「ミニニャーのめんどうはっ わたしが見ますっ!」(P.178の3コマ目)

 かつて未宇の父母の未夢ちゃん彷徨くんはルゥの面倒を見てましたが
今度は未宇がワンニャーの子供のミニニャーの面倒を見るのですね
歴史は繰り返すってよく言うけど、まさか親子で宇宙人絡みのことが
繰り返されるなんて… 天文学的確率でしょう。






気が利(き)くワンニャー




「旅のあいだに不自由がないようにご用意いたしました」
お手伝い型アンドロイド”アン−F90”でぇ〜〜すっ よろしくぅっ
(P.181の1コマ目)

 ワンニャー気が利くね(笑) わざわざお世話係りのお姉さんまで用意
するとは!
 無駄に色気があるねーちゃんですが、これはワンニャーの趣味?
かなり高性能なお手伝いアンドロイドのようですが、けっこう高かった
のでは? それともオット星ではアンドロイドはそれほど珍しくないから値段も
それほど高くないのかな?

 しかし名前はもう少しなんとかしたほうがいいのでは?(笑) アン−F90
って言われてもなんだか親しみがわきません。





◎ 疑問 ◎ アン−F90は食事とかしないの?

わたしは充電するだけよん」(P.196の3コマ目)

 そうか… こういう話を聞くとアンF−90は人間ではないんだって実感
できます。ものを食べる機能をつけても所有者にはあまり得はないですしね。
コンセントから充電するだけなら維持も簡単です。

 しかしアン−F90はみんなの食事は作ってあげるのですよね(P.193)
味見とかどうするのかな? 自動調理器みたいのがあってアン−F90は
それを操作するだけなのでしょうか? まぁ高性能みたいだから味覚センサー
位はついているのかもれませんが。






高性能だった! ワンニャーの宇宙船




◎ 多目的ルーム ◎

「この部屋はね バーチャル映像でつくりだされた いろんな空間の
なかでリラックスできるんだよ♪」(P.188の2コマ目)

 長い旅になりますから、心を落ちつかせる対策もちゃんとなされて
いるのですね、たしかにずーっと宇宙船に乗ってたらストレスはたまり
ますし。

 ビルの屋上とか遊園地とかいろいろな場所を再現できるみたいで
いいですね。





◎ 乗員にはそれぞれ個室が ◎

「あらかじめ部屋パターンが数多くプログラミングされてるんだよ♪」
(P.193の5コマ目)

 多目的ルームと同じようなシステムを採用しているみたいですが
ベッドとか実際に使用できるんですよね? どこから沸いてきたの???







ランは大食い




「いや〜〜〜! 食った 食った!」(P.196の4コマ目)

 おいお前! 少しは遠慮しろよ(笑) しかしよく食うなー お皿の
山ができてますし。このペースで食われたら食費は大変です。

 これだけ食うとなると食費もさることながら補給が大きな問題に
なりますね、宇宙船に乗っているのですからどこかの店に気楽に
買いに行くという訳にはいきませんし。





「予定より人数が多いからもう食料庫のストックがきれたわ! どこかで
調達なきゃ…」(P.197の2コマ目)

 食料がなくなったのは人数のせいではありません、ランが食べ過ぎた
せいです!
 あれだけ食えば当然あっという間になくなります。





「そーだっ たしかこの辺に買いだし星があるぜっ?」(P.197の4コマ目)

 この宇宙船の船長はランになりました… おそらくこんな感じでずーっと
航海の間仕切っていくんでしょうね。

 ところで「買いだし星」っていう名前、工夫なさすぎ(笑) アニメの「だぁ!だぁ!だぁ!」
には「つうはんせい」っていう星もありましたし、どうも宇宙の各星はあまり名前には
こだわってないみたいです。






買いだし星で早くもトラブルに巻き込まれました




 買い物をして宇宙船に帰ったら宇宙船はないし、変な人達に囲まれるし…
さっそくトラブルですか。これから毎回こんな感じで大変な思いをしながら
旅を続けていくのでしょうね。

 ところで今回のトラブルはランが食い過ぎたので、買いだし星に行く羽目になった
のが原因ですから、戦犯はランということで(笑)





「…おかしいな 宇宙地図より座標がすこしズレてる…」(P.198の1コマ目)

 今にして思えばこれが何かのサインだったのですね、ちょっとした点を
見のがすと大変なことになりそうです。