【未夢ちゃん♪とものかいのTOPヘ】



新☆だぁ!だぁ!だぁ! なかよし2002年5月号 れんさい第1回の感想
(未夢ちゃん♪とものかい)








 ついにはじまった「新☆だぁ!だぁ!だぁ!」 「だぁ!だぁ!だぁ!」の最終回の終わりのほうで
いきなり「新☆だぁ!だぁ!だぁ!」がはじまることが発表されたので、ちょっとびっくり
しましたが、ひきつづき「だぁ!だぁ!だぁ!」の世界を楽しめるのはいいですよねー

 予告では「新ヒロインはあのコ」(なかよし2002年4月号より)ってなっていたので
私たちが知っているキャラの中で一体誰か?って思っていたらなんと「未宇(みう)」ちゃん
だったとはー

 未宇ちゃんは「だぁ!だぁ!だぁ!」の最終回の最後のほうにちょっこっと登場した
未夢ちゃん&彷徨くんの娘です、


 これで現在未宇ちゃんは…

(1) 原作「だぁ!だぁ!だぁ!」の最終回に登場した中学生らしい未宇ちゃん
(2) アニメ「だぁ!だぁ!だぁ!」の最終回に登場したまだ赤ちゃんの未宇ちゃん
(3) 「新☆だぁ!だぁ!だぁ!」に登場した時空のひずみに巻きこまれた未宇ちゃん

 の3つの未宇ちゃんが存在することになります、まぁ別に3つの未宇ちゃんの
設定は完全に一致していなければならないっていうこともないでしょうし、未宇ちゃん
の設定問題はあまり深入りないほうが作品を素直に楽しめるのかもしれません(笑)





 「新☆だぁ!だぁ!だぁ!」は原作「だぁ!だぁ!だぁ!」の続編ではなく、基本的には別作品
として考えたほうがよさそうです。だって真剣に考えたらけっこう矛盾点多そうですし(笑)

 原作「だぁ!だぁ!だぁ!」の未宇ちゃんは未夢ちゃん&彷徨くんの娘だが、実は
「新☆だぁ!だぁ!だぁ!」の未宇ちゃんは名前がいっしょだけど別人…なんていう複雑な設定に
わざわざするとも思えないので、「新☆だぁ!だぁ!だぁ!」の未宇ちゃんは未夢ちゃん&彷徨くん
の娘ということでたぶん間違いないでしょう。西遠寺らしき建物もちゃんと
登場してますから(P.33)






<< 新☆だぁ!だぁ!だぁ! 第一回の主なできごと >>

◎未宇ちゃんはある日、目が覚めたら見たことがない街にいた
◎目覚めた直後は自分の名前や直前の状況を思い出せなかった
◎訳がわからないまま街を歩いていると「ミニニャー」を踏んでしまう
◎とりあえず「ミニニャー」を保護して自分のおかしを未宇ちゃんはあげた
◎街の中を歩いていと、未宇を捕まえて高く売ろうとする人に捕まりそうになる
◎捕まる寸前にルゥくんによって助けられる
◎「ミニニャー」はルゥくんのペットであることが判明
◎ルゥくんの家に行った未宇ちゃん、そこでワンニャーと出会う
◎そこでようやく未宇ちゃんは自分がオット星に来てしまったことを知る
◎未宇ちゃんが地球に帰るのはかなり難しいらしい
◎ルゥくんはその日が学校の最終日だった
◎ルゥくんは「フリー体験研修」のテーマを「”未宇”を地球へ帰す旅」にすることにした







時空のひずみに巻きこまれた未宇ちゃん




 原作およびアニメの「だぁ!だぁ!だぁ!」ではルゥくんとワンニャーが時空のひずみに巻きこまれて
オット星から地球へ飛ばされてしまったのですが、今度はなんと未宇ちゃんが時空のひずみ
に巻きこまれて、地球からオット星へ飛ばされてしまいました


 時空のひずみに巻きこまれるなんていうことはいかに「だぁ!だぁ!だぁ!」の世界でも
そんなにしょっちゅう起きないはずなのですが、よりによってルゥくん&ワンニャーに続いて今度は
未宇ちゃんとは… どうも未夢ちゃん周辺の人が被害を受けますね。

 西遠寺周辺は時空のひずみの多発地帯なのでしょうか? ホントよく時空のひずみ
が発生しますよねー 普通一箇所にこれだけ時空のひずみか発生するなんていうことは
あるのでしょうか? それとも「だぁ!だぁ!だぁ!」の世界では時空のひずみはそれほど
珍しいものではないのでしょうか???

 ひょっとして「だぁ!だぁ!だぁ!」の世界では時空のひずみに人間が
巻きこまれてどこか知らない星へ飛ばさされるなんていう事件は珍しくないのか???






<いきなりオット星に飛ばされて状況をよく把握できない未宇ちゃん>
「ここって大きな遊園地なんだーーーーっっ!!」(P.28の1コマ目)

 そんな訳ないでしょう(笑) 目が覚めたらいきなり得体の知れないところにいた
のですから、頭が混乱してしまうのは当然です、とりあえず目の前の光景と
自分の知識を照らし合わせて自分が今いるところが一体どこであるかを考えた
のでしょうが、”大きな遊園地”ってちょっとでか過ぎないか?(笑) 

 P.26−27に描かれているオット星市街を見ると、これまでいろいろなまんがに
出てきた典型的な未来の国ですね〜 オット星のようすをはじめて見ることが
できましたが、まぁ大体イメージ通りでした。







いきなり捕まりそうになる未宇ちゃん




 そういえばルゥくんが地球に居る時もシャラク星人の星矢くんにルゥくんを連れていかれそう
になったこともありましたし、どこの星でも異星人はたかい価値があるのでしょう。
オット星から見たら地球は辺境の一惑星にすぎないのでしょうが、そんな
ところからやって来た地球人はかなり高い価値が生まれるのでしょうね。

  ルゥくん、ワンニャーだって地球にいる時に正体がバレてしまったら、捕まえようと
する人がたくさん出てきたでしょうねー 「これは高く売れる!」って言いながら
追い掛け回されたことでしょう。

 ところで今回未宇ちゃんを捕まえようとしたオット星人も売ろうとしましたが
素朴な疑問なんですが、異性人を売買できる市場ってあるものなのでしょうか?
裏で取引するのかもしれませんね、まさか”異星人市場”が堂々と存在して
いるとも思えませんし。







未宇ちゃん,ルゥくんに助けられる




 かつてルゥくんが時空のひずみにまきこまれて、ルゥくんから見れば得体の知れない
惑星である地球へ飛ばされた時、それを助けたのは未夢ちゃんと彷徨くんですが、今度は
その娘の未宇ちゃんが時空のひずみに巻きこまれて得体の知れない星に飛ばされた
のをルゥくんが助けるのですから、人の運命ってわからない
ものですね。

 捕まりそうになった未宇ちゃんを助けるために空を飛んだルゥ、赤ちゃんのころの
能力はいまだに失われていないようですが、他の能力はどうなのかな?
お話が進むにつれて分かるのでしょうが。







ワンニャー登場




 ワンニャー、地球から持ちかえったお茶を未宇ちゃんに出してますが、ルゥくんの
成長具合からして地球から帰還してからけっこうな年月が経っているはずなの
ですが、まだ残っているとはすごいというかなんというか…

 お茶ってそんなに保存がきくものだったったっけ?

 ワンニャーってこのままずーっとシッターペッドとしてルゥのお世話をし続けるので
しょうかね? ルゥも大きくなってきましたから”お手伝いペッド”って言った
ほうがいいのかもしれません。





※未夢ちゃん、彷徨くんは未宇ちゃんにワンニャーのことを話してない?

 P.45の3コマ目に未宇ちゃんが、ワンニャーの中に何か入っているのでは
ないか?とルゥに聞いてますが、未宇ちゃんはワンニャーのことを全く知らない
みたいですね。未夢ちゃん、彷徨くんから西遠寺で過去に起こったことを聞いて
いないのかな? 未宇ちゃんが大きくなったら話をするつもりだったのか
それとも未夢ちゃんと彷徨くんのすてきな秘密にしておくつもりだったのか
それとも話は聞いていたけど忘れているのか… 







地球へ帰るのは難しい未宇




<ワンニャーがネットで未宇の帰還の可能性について調べたら…>

「残念ですが 時空のひずみによって漂流(ひょうりゅう)されたかたを地球まで
帰すことはできません」(P.50の5コマ目)

 ルゥ、ワンニャーが時空のひずみに巻きこまれてからある程度年月は
経っていますが、やはり時空のひずみをコントロールする技術はまだまだ
確立してないのですね。





オット星に永住を希望されるのなら宇宙警備局が手配いたします」(P.50の6コマ目)

 いきなりオット星に飛ばされてまだ混乱している最中なのに一気に話が進んで
ますねー 時空のひずみに巻きこまれた人に対する対応にすっかり慣れている
感じですが、こういうことってやっぱりけっこうあるのかな? オット星永住権って
簡単にとれそうですね、時空のひずみに巻きこまれてオット星にやってきた人に
対して「出ていけ」とはいえない
でしょうしね。好きでやってきた訳ではないのですし
帰りたくても帰れないのですから、こうするより他にないのでしょう。







自分の星に帰ることができないと聞かされた時の反応




「冷蔵庫に入ってるプリンまだ食べてないしっ クリアしてないゲームソフトが
まだあったしっ そーだっ! 算数のテストうけなくてすのはいーけどっ…」
(P.51の3−5コマ目)

 いやーっ この気持ちとてもよく分かります〜 私だってこのような状況におかれたら
おそらく似たようなことを考えます〜 見たいテレビ番組が見られなくなることや
いろいろな催し物に行かれなくなることが気になるでしょう。他人から見れば
たいしたことではないと思われるものほど案外いざという時には気になるものなのです。







ルゥくんと未宇の大冒険スタート!




 ルゥくんは「フリー体験研修」のテーマに「”未宇”を地球へ帰す旅」をテーマに
選びました☆ これからオット星から地球までの大冒険が始まるようですね〜

 今回は新シリーズが始まったばかりですから、いろいろ分からないことが
多いです、だんだんお話が進むに連れて明らかになっていくのかな?