【まじかる☆りぼんだいありーのTOPへ】




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

             まじかる☆りぼんだいありー

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

20036月3日発行 第48


 アニメ「ウルトラマニアック」がはじまりましたが、原作と違う
ところがけっこうありますね、仁菜の変身シーンは無駄に見えるけど
アニメを盛り上げるためには変身シーンも必要なのでしょうね。

 今日は「りぼん7月号」発売日です、「ウルトラマニアック」は
アイスドールが亜由をどうするのか気になりますね、6月号の
終わりのほうで、亜由はアイスドールの魔法による攻撃を
受けて気を失ってしまいましたから。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

         りぼん2003年6月号(先月号)の感想

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
             いとこ現る
     愛してるぜベイベ★★ / りぼん2003年6月号
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


【「坂下ミキ」現る】

 「坂下ミキ」を名乗る女、刃物をいきなりゆずゆに突きつけたりしてるから
やばい女かと思ったら、ゆずゆもこの女のことを知ってるようですね。
別におびえる風でもなく「ミキちゃん?」(P.205の2コマ目)とか
言ってるし。むしろいきなり結平に奪還(だっかん)された時のほうが
ゆずゆは驚いてる感じですね。

 結平(きっぺい)があわてたのは当然でしょう、だって結平にしてみれば
得体(えたい)の知れない人物がいきなりゆずゆを抱きかかえて
刃物をちらつかせているのですから。携帯電話やPHSを持ってたら
その場で通報とかしてもおかしくありません。

 ゆずゆをうちにおくって言われても素直に「はい、そうですか」と
言う奴は普通はいない…っていうかこの状況で素直にゆずゆの
ことを渡すような人にゆずゆの面倒は見て欲しくない(笑)

 ゆずゆも大変だな、実の母のゆくえが分からないだけでなく
次から次に身の回りで事件が起こりますし。




【片倉家に乗り込んだ「押し掛けいとこ」ミキ】

「ゆずゆのこと渡してもらうまで 帰んないから とゆーわけで泊めて!」
(P.209の3コマ目)

 片倉家の中に入り、一方的にゆずゆのことを引取りにきたと言い放つ
ミキ、ゆずゆを渡すまで出て行く気はなさそうですが、それにしてもずいぶん
強気に出てますねー 今の世の中これくらい図々しくないと生き残れないかも
他人に「いいえ」と言わせる隙(すき)を与えてないからな。

 ミキもすごいけど、比較的冷静に応対している結平の姉もある意味
すごいなミキのことをあまり警戒してない感じだし。別にゆずゆのことを
心配してないということではないのでしょうけど。




【ゆずゆ、ミキのことを全く怖がらず】

 ミキに対して最も毅然(きぜん)と対応してるのはゆずゆでしょうね
今回のお話ではゆずゆが積極的にしゃべってます。
ミキが結平のベッドまで強引にに来た時なんか「なにやってんのー
!!」(P.218の5コマ目)とか「ミキちゃんだめーっ」(P.219の
1コマ目)とか言ってミキをかわいく注意してるし、別のページでは
「ミキちゃんいっしょにあそぶ?」とか言ってるし、怖がってない
どころかミキのことがお気に入りなのかも。

 小さい頃ミキに遊んでもらったので、親しみがあるのでしょうし
ミキは別にゆずゆに対しては乱暴なことを言ったりしてないから
っていうのもあるのでしょう、大人と違って子供は変な先入観を
持たないですから。




【ミキの保護者現る】

 ミキも強引に片倉家に押し入ったけど、父親も強引だな(笑)
いきなり片倉家に現れたと思ったらミキを殴ってるし。まさか普段から
ミキに対して乱暴なことを言ったりしてるっていうことはないとは
思うけど、ミキに対する接し方に問題があるかもしれない。子供
が問題行動を起こす場合、原因が家庭にあるっていうことも
多いし。


「おまえは何もしないで黙って家にいればいいんだよ」
(P.224の4コマ目)

 うーん、やっぱり家庭に問題がありそうですね、この父親は
こんな感じでミキの気持ちなど考えずに一方的に自分の考えを
押し付けてきたのでしょう。ミキが家を飛び出してしまったのも
わかるような気がします。

 しかしミキは父に対してナイフを投げて反撃してるけど、一歩間違え
たら立派な事件だな。




【ミキ、実は家出人だった】

 どうやら片倉家は坂下家の親子げんかに付き合わされた
ようですね、争いに巻き込まれて迷惑としかいいようがありません
よね。結平もミキを取り巻く環境を知ってからはあまり警戒心を
抱かなくなったようですし、まぁ腹を割って話せばミキもそんなに
悪い子じゃなさそう。

 しばらくミキは片倉家のお世話になるかもしれませんね
ゆずゆに続いてミキ…どんどん家族が増えるな(笑)




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
           エンジェルスマイル
     ぴよぴよ天使 / りぼん2003年6月号ふろく
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


【ユキトの幼なじみ、カリン現る】

 どういう訳か昔からまんがでは異世界から人間界に誰かが
やってきた時には、よくあとから幼なじみの友達が追ってきたり
しますよね。こんな住みにくい私たちの世界になんでわざわざ
やってくるのだろう?


「天使学校は今試験休み中なの あたしは100回連続100点とった
ごほうびに人間界に遊びに行くのを許可してもらえたんだ」
(P.5の2コマ目)

 ユキトとカリン、人間界にやってきたという点は同じだけど、やってきた
理由は全く正反対ですね、ユキトは0点も何回もとったから人間界に
強制的に留学させられたのに、カリンは100点をたくさんとった
からごほうびで人間界にやってきたのですから。

 100回連続100点か…そんなキャラに親しみはもてないな(笑)
しかし100回連続ってそんなに頻繁(ひんぱん)に試験があるのか???
毎月のように試験がある学校みたいですね、こりゃ気が休まる日が
ないな。




【ユキトに思わぬチャンス、カリンが手伝いを申し出】

「わかった だったらあたしが ユキトを天界に帰らせてあげる」
(P.7の1コマ目)

 チャンス到来! ユキト一人じゃいつ天界に帰れるか分からない
ですからね、ユキトは以前王様から天界に帰るチャンスをもらった
のに生かせませんでしたから(りぼん2002年12月号)今度は
ぜひとも無駄にすることなくがんばってほしいものです。




「やったーっ!! さらば柿のタネオンリーの食事!!
さらば6畳1間の生活!!さらば夏の地獄の暑さ!!」
(P.7の4コマ目)

ユキトは「柿のタネだけで生活しつづけた男」の伝説にでも
挑戦しているのでしょうか? ずいぶん長い期間柿の種だけで
生活しているようですけど、体調を崩したりしないのだろうか?
人間界の食べ物にまだ慣れてないみたいですね、以前ユキトは
手作りクッキーをとてもおいしそうに食べていた(りぼん2002年
12月号・P.332)ことがありますから、柿の種やクッキー以外にも
ユキトの口に合いそうな食べ物はきっとあると思うのだけど…

 そもそも天界でユキトは一体どんな物を食べていたので
しょうか?こっちの世界の食べ物と全く違うものなのかも。




【カリン、ユキトを天界に帰らせるために】

※カリン、ひよこを見て一言
「見るからにアホそう… なんであんな子を選んだの?」
(P.8の3コマ目)

 うわぁっ…見たまんまじゃん。そりゃたしかにひよこは見た目は
賢(かしこ)くないですし、実際テストの点もいまいちですが、どういう
わけか天使(代理)としての仕事は立派にこなしています。間違いとは
いえここまではひよこを選んだのは結果としてうまくいっているの
ですが、果たして今日は?




「これであの子が不幸のオーラを回収してクリスタルを手にしたらあたしは
あの子ら暗示をかけるわ 『天野くんを天界に帰らせてください』って願う
ように」(P.9の1コマ目)

 なるほどー ひよこが、願いをかなえたときにもらえるクリスタルを
手に入れた時にユキトを天界に帰るように願ってもらえば
たしかにユキトは天界に帰ることができますね。実に簡単な方法だけど
一番確実ですね。なんでいままで思いつかなかったのだろう…




【不幸のオーラを出している人を発見】

 今回は同じクラスの山田くんが不幸のオーラを出してました
テストで40点以下だったのが原因のようですが、テストの点が
悪いっていうのは中学生にしてみれば大問題ですし、山田くんは
小遣いが減らされてしまう危険もあるわけですから、不幸のオーラ
を出してしまうのも当然でしょう。




※天使(代理)姿のひよこを見た山田くんの反応
「よく見ると ひよこそっくりだし ご利益(りやく)なさそーだな
で?魔法で頭良くしてくれたりすんの?」(P.18の2コマ目)

 だからどうして「天使(代理)のひよこ」と「ひよこ」が同一人物だという
ことが分からないんだろう?(笑) どう見てもひよこが天使のコスプレ
しているようにしか見えないのに。りぼん2002年12月号でも
クラスメイトのみちるはひよこだと気づいてなかったし。




※天使(代理)ひよこ、山田くんに対策を伝授(1)
「お母さんに 次がんばるからおこづかいナシはやめてくださいって
頼むのです」(P.18の5コマ目)

 このアドバイスは別に天使でなくても出来るような気が
…っていうか山田くん自身もこの程度のことは考えている
はずです。




※天使(代理)ひよこ、山田くんに対策を伝授(2)
「もしそれでダメならとっておきの呪文があります ハッピーハッピー
エンジェルスマイル」(P.18の7コマ目−P.19の1コマ目)

 ひよこ、襲撃されるぞ… これで上手くいくなら山田くんは悩む必要は
ないし。落ち込んでいるときにそばでこんなことを言われたら
逆ギレしてもおかしくないです。




【なんと成功!!!】

※「エンジェルスマイル」の魔法を唱えた後、山田くんの母の反応
「そーやって素直でいればいいのよ 今回は大目にみてあげるわ」
(P.23の1コマ目)

 ぽかーん… 本当に成功してんじゃん…


         ひ よ こ 、 実 は 魔 法 使 い ?


 とにかくひよこは天使(代理)としての役目を立派に果たしています
よね、偶然上手くいっているのか、それともひよこには本当に何かの
特殊能力を持っているのか???

 もしかしたら人間は誰でも天使になることができるのかもしれませんね





【恋の予感?】

 めでたく天界に帰ることができることになったユキトですが、思わぬ
行動を!

「へ…ヘンだなー 不良品だったのかもな」(P.31の3コマ目)

 なんと、チキン3世を使ってクリスタルを自ら破壊したユキト! 天界に
帰りたくないのか? こんなチャンスが次にやってくる保障はないのに。




「ホントは 好きなんじゃないの? あの子のこと」(P.32の3コマ目)

 帰りたくないとすれば理由を推理するのは簡単な訳ですが、ユキトと
ひよこってけっこういいカップルだと思うんだけどなー。ひよこなら
ユキトの正体を知っても動揺することはないでしょう。




============================================================
メールマガジン「まじかる☆りぼんだいありー」
発行者・メリット5
連絡先・merit5@geocities.co.jp
「赤ずきんチャチャ☆まじかるweb」
http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/


このメールマガジンはメリット5が個人的に発行しているものです
メリット5以外の個人および企業、団体とは 一切関係ありません。  
このメールマガジンに掲載された記事の転載は大変 申し訳ありませんが
おことわりさせていただいて おりますので御了承ください。

 なお、メルマガの過去ログをごらんになりたい方は以下の
サイトをご利用ください。
http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/mm.html



<メルマガ解除の方法について>

「まじかる☆りぼんだいありー」の送付を解除なさりたい
(メルマガを読むのをやめたい)場合は以下のページに設置されて
いるフォームをご利用ください。

【@nifty「Macky」から配信を受けていらっしゃる方】
http://macky.nifty.com/cgi-bin/bndisp.cgi?M-ID=chacha

【BIGLOBE「カプライト」から配信を受けていらっしゃる方】
http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/7017.html
============================================================