その後のみんちゃん 「りぼん冬休みおたのしみ増刊号(2001年分)」






 赤ずきんチャチャのれんさいが終わって5ヶ月がたちました、みんちゃんの活躍を
次に見ることができるのはいつの日かと思っていたら意外なところでみんちゃんの
キャラに出くわしました。

 みんちゃんが登場したのは「りぼん冬休みおたのしみ増刊号(2001年分)」です
この増刊号にはクイズのページがあります、このクイズのコーナーをみんちゃんは
担当
しているのですが、クイズのコーナーといってもおまけ程度の小さいコーナー
ではなく10ページを超える本格的なコーナーに仕上がっており、立派な一つの
作品になっています。







みんちゃんのクイズまんが!






 クイズは全部で10問出題されています、10ページを超えるクイズまんがの
はじまりはじまりーっ☆




【1問目 どこにかくれた?】

 このまんがの主人公は「タニグチ少年」です、彼は自分の部屋でテレビゲームを
やっていたのですが…

「さてここで問題ですわ」「わっ!!! 誰だてめー!?」(P.82の1コマ目)

 そりゃ、いきなり部屋に知らない人が乱入してきて「さてここで問題…」って
言われてもおどろきますよねー 最近はぶっそうな事件も起こってますから
身の危険をタニグチ少年が感じてもおかしくありません。




「怪しい奴っ!!! どこから入ったっ!?」(P.82の2コマ目)

 バットを振り上げなぞの男を追い回すタニグチ少年、もはや冬休みのまったりした
雰囲気(ふんいき)はふっとんで緊迫(きんぱく)した事件現場と化した「タニグチ少年」の
部屋、もはやクイズなんてやってる場合じゃないような気もするのですが、なんと
これが1問目の問題!!!

 1問目の問題は「タニグチ少年」の部屋にいきなり乱入してきたなぞの男が
部屋のどこかにかくれてしまったのでどこにかくれているのかを当てるという
もの… さすがはみんちゃん、まともなクイズは出しませんね。





【2問目 1つだけゴハン!?】

 なんとかなぞの男をつかまえることに成功した「タニグチ少年」ロープで体を
ぐるぐる巻にしてなぞの男がにげられないようにしています、部屋にロープが
あって慣れた手付きで使える
のはみんちゃんが産んだキャラだからだと思います☆

 しかし…




「うわーーーーーっ!!?」(P.100の2コマ目)

 なぞの男のシルクハットの頭の部分が「ぱか」って開いてなぞの男と同じ顔をした
なぞの男の分身が数えきれないほど飛び出してきました!!! アメーバーみたいにぶんれつ
できるなんてこの男は何者なのでしょうね!!!

 なぞの男は「タニグチ少年」にあやまりたいらしく『ゴメン』とかいた
札(ふだ)をもっているのですが、よーく見ると一人だけ『ゴハン』とかかれた
札をもっている人が、ん??? そうか2問目って『ゴハン』とかかれた札を
持っている人をさがすのね・・・





【3問目 順番に食べよう!】

 なんで『ゴハン』とかかれた札を持っていたのか?と思ったらこのなぞの男は
おなかがすいていたようです、親切な「タニグチ少年」はごはんを出してあげる
ようですが、なにしろ部屋中がなぞの男の分身だらけになっていますから
このままでは食べることはできません、かたづける必要がありますがなぞの男は
自分の分身をなんと!?




「自分と同じ姿したヤツを生ゴミ扱いか…」(P.132の2コマ目)

 自分の分身をなんのためらいもなく生ゴミの袋に入れて捨てるなぞの男…
ごはんを食べるためには手段をえらばないようです、しかしこのままゴミ集積場
に出したらまちがいなく警察のごやっかいになるでしょうね。

 ちなみになぞの男の名前は「ボンソワール・キムラ」だそうです。3問目のクイズは
迷路でした。






 




 こんなような感じで全部で10問のクイズが出題されています、まんがとしても
充分楽しめる内容で読んでいてとても楽しかったですー お話の流れはいかにも
みんちゃんらしい独特(どくとく)のギャグが満載(まんさい)で、チャチャ以来
ずーっとりぼんを通じてみんちゃんのまんがを応援してきたりぼんっ子も
満足できたのではないでしょうか?








みんちゃんのプロフィールは? 「2001年版りぼんオールまんが家名鑑」






 「りぼん冬休みおたのしみ増刊号」にはりぼんでかつやくしているまんが家の
プロフィールを読むことができます、好きな言葉や好きなおやつなどを知ることが
できるのですが、ここでもみんちゃんらしさが炸裂(さくれつ)しています。




(好きなおやつ)

・朝比奈ゆうやさん「偽りのライオン」→チーズケーキ
・まぐりん「えみゅらんぷ」→チーズケーキ
・亜月亮さん「Wピンチ!!」→チョコ系
・吉住渉さん「ランダム・ウォーク」→チョコレート

 やはり定番のチーズケーキ、チョコは多くのまんが家さんに人気がありますね
少女まんがのイメージにもぴったりですー ひょっとして本当は別のものが好き
だけどイメージを壊さないようにチョコとかチーズケーキとか言っている可能性も
ありますが、とりあえず信じるということで。






・ありなっち「時空異邦人KYOKO」→おっとっと(うす塩)
・みほなっち「GALS!」→小枝
・小花美穂さん「パートナー」→ベビースターラーメン

 定番おかしが好きなまんが家さんも多いですね、スナック系はおかしの王様ですー




 で、我らがみんちゃんの好きなおやつが気になるところですがみんちゃんの
好きなおやつは!?

みんちゃん「赤ずきんチャチャ」→納豆

 さすがはみんちゃん! りぼんっ子の期待をうらぎりませんね!