【未夢ちゃん♪とものかいのTOPへ】


だぁ!だぁ!だぁ! なかよし2002年1月号・連載第44回の感想
(未夢ちゃん♪とものかい)








【抱き合う未夢ちゃんと彷徨くんがカラー扉絵に登場】

 校舎の裏で抱き合う未夢ちゃんと彷徨くん… 前回の最後のシーンでとうとう
その日が来たのですが、今回の「だぁ!だぁ!だぁ!」のカラー扉絵にそのシーンが
登場してますね、この場面本当にいいですよね〜☆ ポスターにでもならないかな?







ワンニャー最後のご奉公(ほうこう)




 校舎の裏で抱き合った後、西遠寺に帰った未夢ちゃんと彷徨くん、西遠寺の
玄関をくぐったの未夢ちゃんの表情がなんだかいいですね〜 しかし玄関のドアを
あけたらクラッカーを鳴らして歓迎するワンニャー! まさかワンニャー校舎の裏での
出来事を祝って祭りでもやる気か???と思ったら…





「ここにいられるのもあとすこし… それまではわたしができること
きっちり やりたいんです!」(P.161の1−2コマ目)

 最後のご奉公ですか… 思えばワンニャーがいたおがけで未夢ちゃんと彷徨くんは
2人暮らしにともなう炊事(すいじ)、洗濯、掃除といった手間のかかる家事の大半を
やらないで済んだのですよね、ワンニャー&ルゥにしてみれば地球に遭難(そうなん)
してしまい途方にくれているところを未夢ちゃん、彷徨くんに助けられたのですが
未夢ちゃん、彷徨くんもワンニャー&ルゥに助けられていたのは間違いなさそう
です。

 しかしワンニャー、はりきって最後の家事に勤(いそ)しむのは大変けっこうですが
夕食として用意された料理の数はパーティーができるほど大量ですね。まぁ
ワンニャーの感謝の気持ちの現れということで大目にみましょう。






未夢ちゃん転校しちゃうの???




 未夢ちゃんのママがスペースシャトルに搭乗(とうじょう)することがテレビなどを
通じてもたらされたので、当然未夢ちゃんが通う学校のクラスメイトの知るところと
なります。そうなると当然次のような話が出てきますね…

「未夢ちゃんは転校することになっちゃうってこと!?」(P.165の1コマ目)

 未夢ちゃんの父と母が日本に帰国すれば当然未夢ちゃんは本来の保護者の
もとへ帰り、再びいっしょに暮らすというのが普通ですからそうなれば転校という
ことになりますね、受験とかのことを考えると転校するなら早めのほうがいいです。







彷徨の提案で「未夢ちゃんのママのお祝いパーティー」開催♪




 彷徨がパーティーを企画してあげたのですが、自分からは言い出さず三太くんに
代わりに言ってもらっているあたりが素直になれきれない2人の関係をよく表して
います。

 未夢ちゃんのママが宇宙へ行く日にちが正式に決まったのですから本来は大変
おめでたい話なんですよね、悲しがってばかりいたらもったいないですからお祝いの
パーティーを開くのはとてもいいことだと思います。未夢ちゃんにしてみてもみんなと
いっしょにわいわいすごしたほうが少しは気が晴れるでしょうし。

 しかしこのパーティーが「だぁ!だぁ!だぁ!」開始以来守られてきた秘密を大公開
してしまうことに…






素直じゃないももかちゃん




「あたちはルゥにあいにきたのよっ(ハート) ねぇっ(ハート)ルゥー!」(P.170の5コマ目)

 未夢ちゃんが転校するかもしれないと聞いて花束をもってかけつけたももかちゃん
ですが、素直に未夢ちゃんのことが気になってかけつけたとは言えないみたいですね
未夢ちゃんといい、彷徨くんといい、どうも「だぁ!だぁ!だぁ!」の住人は自分の気持ち
に素直になれない人が多いですね。素直に自分の気持ちを表現できるのはクリスちゃん
位でしょうか?

 ちなみにももかちゃんといっしょにいとこの栗太(くりた)くんも登場してますね、栗太くんは
初登場した時てっきりクリスちゃんが彷徨くんにラブラブアタックをしかけるような感じ
で未夢ちゃんに迫るのか?と思ったのですが、その後ぱったりと登場しなくなって
しまいましたね。もう少し栗太くんがお話に絡(から)んだほうが面白かったかも
しれません。たとえば未夢ちゃんに迫る栗太くんを見た彷徨の反応とか…
あっ、でも彷徨のことだから表情はあまり出さないか。







ワンニャー痛恨(つうこん)のミス 




 彷徨の父に変身してみんなの食事の世話をしていたワンニャーですが、痛恨の
ミスを犯してしまいましたね、しっぽをおもいっきり出したまま表に出てしまったので
望くんに怪しまれてしまい、オカメちゃんに調査を指示されてしまいました。

 オカメちゃんにしっぽをかまれてパニック状態になったワンニャーが中途半端に
変身した状態でみんなの前に乱入、ワンニャーがころんだ時に隠してあった宇宙船に
ぶつかってしまい何かの拍子に宇宙船が動き出してしまい浮上! 未夢ちゃんに
激突しそうになったので未夢ちゃんを救助するためやむを得ずルゥくんがみんなの前で
超能力を使わざるを得なくなりついにクラスのみんなにすべてを話す以外に選択肢が
なくなりました。

 ワンニャーがしっぽを隠すのを忘れなけれ今までずーっと守ってきたルゥ&ワンニャーの
秘密がクラスのみんなにバレることはなかったのですが、まぁこういう展開もありかな?






すべてをクラスのみんなに明らかに… みんなの反応は?




ルゥくんが未夢ちゃんの弟じゃなくて 宇宙からきた宇宙人だなんて…
そんなこと信じられないー…
」(P.185の1−2コマ目)

 ごく普通の反応ですね、っていうかールゥくんが宇宙人だということを聞かされて
驚かない子がいたらかえって怖い
です。だって「ルゥくんは東京生まれたの〜」って
言われたのとは訳が違うのですからね。

 すべてを明らかにしてしまったのでこれからクラスのみんなが未夢ちゃんたちと
どう接するのか気になるところですが、どうやら心配はなさそうですね。





俺達たよりないけど 協力できることがあったらなんでもするぜ?」(P.186−187)

 すでにルゥ&ワンニャーの正体を知っていたクリスちゃん(原作)やももかちゃんの
ように接してくれるみたいですね☆ 三太くんや望くん、綾ちゃんの笑顔を見ると
これからみんなとの関係がぎくしゃくするいうことはなそさそうですね。

 こんなことならずーっと隠す必要はなかったように思えてきますが、ある程度
みんなとルゥくんとの間に親密な関係が出来あがってから真実を明らかにした
ほうがその後の関係が上手くいく可能性が高いですから、これでよかったの
かもしれませんね。

 正体を明かしたのですから、ルゥ&ワンニャーのお見送りもみんなでできます〜♪






ももかちゃん、”彼氏”との別れ




ルゥが帰っちゃなんて やだーーっっ!!」(P.186の2コマ目)

 ももかちゃんはルゥくんが宇宙に帰ったら”彼氏”と別れることになってしまいますね
遠くに引っ越すというのならまた会う機会もあるでしょうが、別の星となると
まず会うのは無理ですよねー 希望を託すとすればルゥくんが地球にあそびに
来るのを期待すること位ですね。






 これからどう展開していくのでしょうね、今までより秘密を知っている人が大幅に
増えてしまいましたから、一歩間違えればすごい範囲に秘密が伝わってしまい
ますね、秘密の保持に気をつけないとやばいー