【未夢ちゃん♪とものかいのTOPへ】

だぁ!だぁ!だぁ! なかよし2001年8月号・連載第40回の感想
(未夢ちゃん♪とものかい)









原作「だぁ!だぁ!だぁ!」連載第40回のできごと


・西遠寺で花火をしてあそぶことになった
・未夢ちゃんは、彷徨に浴衣を借りて浴衣姿で登場
・なぜか流しそうめんをしてあそぶ三太くんたち、光ヶ丘くんは一本もとれなかった
・大きな花火を全部打ち上げてしまったので、なくなっしまった
・ルゥくんがどこからもってきたのか分からないけど謎の筒を持ってきた
・その謎の筒を三太くんが打ち上げた、すごいきれいだった。
・その直後ものすごい煙(けむり)が!
・ルゥくんのUFOのワープ用の筒型燃料がない!!! さては…
・西遠寺がなんだか大変なことに、過去の世界の動物や人物がいっぱい!!!








浴衣姿の未夢ちゃん(P.73)








「未夢ちゃん その浴衣色っぽいですわねっ」(P.73の1コマ目)

 浴衣(ゆかた)を着た未夢ちゃんとてもかわいいですねー 彷徨に借りたらしいの
ですが、たぶんこの浴衣は彷徨のお母さんが使っていたものなのでしょうね。彷徨は
この未夢ちゃんの姿を見てどう思っているのでしょうね、アニメの「だぁ!だぁ!だぁ!」
ならけっこう正直な反応をするのですが原作の「だぁ!だぁ!だぁ!」の彷徨は
まだまだクールですからね。なかなか自分の気持ちを表に出しません。







流しそうめん(P.72)








「花火やろーって声かけたのにっ なんで流しそーめんなのよっ!!」(P.72の4コマ目)

 花火をやるっていう話だったのに、なぜか三太くんたちは流しそうめんをして遊んで
いますね、そうめんを流す管が短過ぎるのでそうめんを獲るのはむずかしそう…
流しそうめんって大勢でやるのであれば楽しいけどやってるのはそうめんを流す役の
三太くんとそうめんを取る側の光ヶ丘くんの2人だけ… なんだかつまらなそうです。







大きな花火(P.76)








「おっきいの いくぞっ!」(P.76の1コマ目)

 最近はなかなかこういう大きな花火で遊べる場所って少ないですよねー
住宅街だと騒音とかの苦情もきそうですし、火の粉とかでボヤ騒ぎでも起きたら
大変です。







ルゥくんがもってきた謎の筒(P.78)








「あーいっ!」(P.79の7コマ目)

 ルゥくんが持ってくる出所不明の物は疑ってかかったほうが賢明です(笑)
でも、三太くんはあっさり火つけちゃってるし… ルゥくんの怖さを知らないから
仕方がないですが。







すっごいきれいーっ でも謎の煙(P.80)








「…なんだっ!? この けむり…っ」(P.80の3コマ目)

 きれいだったのはほんの一瞬、あとは謎の白い煙が西遠寺を包み込んで
います、いかにもこの後なにかあります!っていう感じですね(笑) なんだか
”浦島太郎”の”玉手箱”を連想させますー。







ルゥくんのUFOのワープ用の燃料がない(P.84)








「ワープ用の筒型燃料が ない……」(P.84の1コマ目)

 ワンニャーがこのことに気づいたのですが、前後の状況からしてさっきルゥくん
が持ってきた花火にみえなくもない筒はこれだったのですね… つまりルゥくんの
ワープ用の燃料に火をつけてしまったということに…







プテラノドンあらわる!(P.84〜)




 プテラノドンや時代劇に出てくるような光景、大正時代のまんがに出てくるような
金持ちが乗ってる馬車など過去の世界のものが次々に現れてオカメちゃんや
三太くん、クリスちゃんなどを次々とさらっていってしまいました! これはどう考えても
ルゥくんのワープ用の筒型燃料に火をつけてしまったのが原因と思われますが
過去のものが現代へやってきてしまったのか、それとも過去の世界と現代が
つながってしまったのか… 一体どちらなのでしょうね???