だぁ!だぁ!だぁ! なかよし2000年10月号・連載第31回の感想
(未夢ちゃん♪とものかい)



なかよし2000年10月号の「だぁ!だぁ!だぁ!」ふろく


・ごきげんワンニャーBOX
・アニメしおり
・オールスターポストカードセレクション2000


  







西遠寺(さいおんじ)でゆうれい退治


 前回、ルゥくんがゆうれいを封印(ふういん)していたお墓をこわしてしまい
封印されていゆうれいが出てきてしまい、西遠寺に肝だめしにきていたクラスの
みんなを驚かせました、肝だめしのはずが本物のゆうれいを退治する
はめになってしまいました。


<原作だぁ!だぁ!だぁ! 第31回 今回のお話の要点>

・西遠寺のゆうれいは肝だめしに来ていた中学生でも簡単に捕まえられるらしい
・お札を貼られるともう逃げられないらしい
・未夢(みゆ)ちゃんは三太(さんた)くんと彷徨(かなた)の父の部屋にお札をとりにいく
ことになったらしい
「お札を探している最中にゆうれい出現! お札はどこだ??? あっ、あったーっ!
しかし、お札だと思ったのはワンニャーが七夕(たなばた)の時に書いたたんざくだった!

→三太くんはおおきなへびにかまれたらしい
・「彷徨の背後(はいご)に女のゆうれいが! 彷徨は気付いていない! しかしその様子を
クリスちゃんが見ていた! 彷徨くんに女がさわるのを見て・・・」
→女のおばけはあっさりクリスちゃんに倒されたらしい
・化け猫はワンニャーのことを好きになったらしい
・女の子のゆうれいは生きていたころに書いたラブレターを取り戻したくて
ルゥくんに頼んだらしい
・他のゆうれいもラブレターを探すのを頼まれていたが、人間をおどかすほうが
楽しくなったらしい








 それにしても西遠寺に出てきたゆうれいはまんがや絵本に出てくるようなこてこての
姿をしていますね、おそらく遊園地とかにあるお化け屋敷に出てもほとんど驚く人は
いないでしょう。中学生の力であっさり倒されたりケーキでおびきよせられたり
(P.24の1コマ目)とあまり利口(りこう)ではなさそうですね。

 お札だと思ったらワンニャーの七夕のたんざくだったというのは面白かったですね
『7月7日 みたらしたくさんたべられますよーに』(P.26の1コマ目)・・・ 
どうやらゆうれいを封印する効果はないようです。






 未夢ちゃん「……にしてもきょうの彷徨 ちょっとカッコよかったかも……」
(P.49の3コマ目)

 未夢ちゃんと彷徨のまったりとした関係はいつまで続くのでしょうね?
そろそろ変化してもいいころなのですが。

 未夢ちゃんが西遠寺にきてからというもの、宇宙人やゆうれいなど普通に生活していた
のではまず会えない人にあってますねー もうこの先どんな何を見てもおどろかない位の
経験をつんでますね。