だぁ!だぁ!だぁ! なかよし2000年9月号・連載第30回の感想
(未夢ちゃん♪とものかい)





なかよし2000年9月号の「だぁ!だぁ!だぁ!」ふろく


・ルゥくんシークレットメモ
・暗号解読(あんごうかいどく)シート
・ルゥくん木馬(もくば)










西遠寺(さいおんじ)で肝だめし




 …を毎年やっているそうです、お寺ってたしかに広くて隠れるところも多いですし
なにしろ昼間でもちょっと薄暗くて不気味な感じですから、肝だめしの会場に
うってつけですね。




<原作だぁ!だぁ!だぁ!30話 今回のお話の要点>

・ルゥくんは絵本を取り上げられて機嫌が悪いらしい
・西遠寺家にまつわる4つの怪談というものがあるらしい
(1) 暗闇(くらやみ)に浮かぶ首 ろうかを女の首が動き回る
(2) いってもいってもいつのまにかお堂にもどってきてしまう石段
(3) 人をのみこむ巨大な男
(4) 墓石のしたじきになて死んだ化け猫の呪(のろ)い

・↑しかし彷徨(かなた)が生まれる前に封印(ふういん)されたらしい
・なんと未夢ちゃんの部屋はあかずの間で毎晩若い女のすすり泣く声が聞こえていたらしい
・ワンニャーが偶然三太にみつかり化け猫に間違えられた、今度なにかあったら
ワンニャーは1ヶ月おやつ抜き
らしい
ルゥくんがゆうれいを封印したお墓を壊してしまったので、ゆうれいが西遠寺に
あふれかえってしまったらしい

・巨大な男が現れたが彷徨の周りに女の子がいるのを見てキレたクリスちゃんに
攻撃されあっさり倒された
らしい
・彷徨の父のお経とお札を発見したので、それを使ってゆうれい退治をすることに
なったらしい









 西遠寺できもだめしをやることになったのですが、クラス全員がくるなんてすごい
ですねー あまりいじめとかもなさそうです。ところでクラス全員が眠ることが
できるだけの寝具(しんぐ)ってあるのでしょうか?
 ルゥくんが飛べることやワンニャーがいることを隠しておかなくてはならない
ですから、きもだめし本体よりそっちのほうが未夢ちゃんや彷徨くんにとっては
こわいでしょうね。

 西遠寺家にまつわる怪談やルゥくんがおはかを壊してゆうれいが出てきてしまう
オチはおやくそくですね☆

 しかし幽霊退治をとても楽しそうに退治しようとするクラスのみんな、もしかして
ワンニャーやルゥくんの秘密を知っても暖かくむかえてくれるかもしれませんね。