まじかる☆りぼん部♪ 2000年1月28日のかつどうきろく




 2000年の1月28日に渋谷クラブクアトロで行われたライブに
赤ずきんチャチャでお鈴ちゃん役を演じた並木のり子さん(のりちゃん)が出演
なさっていたのでみにいってきました。

 で、ライブ終了後にりぼんに掲載(けいさい)された赤ずきんチャチャの原作を
のりちゃんにみていただきました、今回りぼん部で使ったのはりぼん1999年2月号
の「お楽しみチョコレートの巻」です。普通バレンタインデーはとても楽しい日の
はずなのですがどうもリーヤ、しいねちゃん、ポピィくんは違うようで・・・





お鈴ちゃんがあげたチョコにしいねちゃんは・・・







メリット5「今回はバレンタインデーのお話なんですが」
のりちゃん「はい」
メリット5「お鈴ちゃんが、しいねちゃんにチョコレートをプレゼントしたという・・・」

 今回りぼん部で使っているお話はバレンタインデーにまつわるものですが
まずお話の一番最初の所で男の子たちが去年女の子からもらったチョコの
ことを話しています。しいねちゃんも去年お鈴ちゃんからもらったチョコのことを
みんなに話しているのですが・・・




<P.406の4コマ目を見て>
メリット5「そしたらチョコの中にあんこや羊(よう)かんが入っていてしいねちゃんが
うらぎられた気分になったという・・・」
のりちゃん「なんでーっ!?☆△ なんでだろう??? お鈴ちゃんだったら考えられる
のにねーっ」

 しいねちゃんはたぶんごく普通のチョコをもらえると期待(きたい)していたので
しょうが、甘いもののなかにまた甘いものが入っていたのでかなりすごい味に
なってしまったようです。P.406の4コマ目に描かれているしいねちゃんの
表情は真っ青でいまにも失神(しっしん)しそうな感じですからおそらく
ものすごーく甘かったのでしょうね。

 でもしいねちゃんはまだマシでした・・・




メリット5「他の人はカニみそとか・・・ たことか・・・」
のりちゃん「あー 海の具材(ぐざい)なんだーっ」

 マリンちゃんとナミちゃんはそれぞれチョコの中にカニみそやたこをいれてます
やはりマリンちゃんとナミちゃんは海産物(かいさんぶつ)で工夫(くふう)を
したのですね、でも食べる側にすればたまったのではありませんね。

 でも食べられるものが入っているだけまだマシです・・・




メリット5「チャチャのチョコは爆発しましたから」
のりちゃん「その辺は予想通りかもしれないねーっ」

 やはりチャチャワールドの女王はやることが違いますねー まぁチャチャが
まともなチョコを作ったらかえって事件になってしまいますが・・・

 のりちゃんもチャチャのチョコが爆発しても別に驚(おどろ)いていませんで
した、まぁチャチャを長い間見つづけていればチャチャの行動は大抵(たいてい)
予想できます。





襲(おそ)われるリーヤ、しいねちゃん








<P.410の1コマ目>
メリット5「リーヤが集団リンチされてる・・・」
のりちゃん「えーっなんで??? こわーい!!!」

 そりゃ、少女まんがで一人の子が集団でリンチされてるなんてことは普通
じゃないですから、なぜ???って思っちゃいますよね。で、理由は・・・




メリット5「手作りチョコで、材料に犬の涙というのがありまして・・・」
のりちゃん「涙を採(と)ろうとしてんの? あっホントだみんなそうだっ これ!」

 覆面(ふくめん)をかぶった謎の4人組に殴る蹴るの暴行(ぼうこう)を受けている
リーヤ、覆面をかぶっていますが犯人はだいたいわかりますねー リーヤの涙を
採るためになぐっているようです。

 ※ちなみに犯人はお鈴ちゃん、やっこちゃん、マリンちゃん、ナミちゃん

 しかし、おそろしい少女強盗団(しょうじょごうとうだん)の被害(ひがい)を
受けたのはリーヤだけではありませんでした!




<P.411の1コマ目>
メリット5「しいねちゃんも襲われているという・・・」
のりちゃん「あっ ホントだー」

 リーヤだけでなくしいねちゃんも襲われています、リーヤがおそわれていたのは
犬の涙が欲しかったからですが、しいねちゃんが襲われているのは“魔法使いの
髪10本”が欲しかったからです、バレンタインデーが原因でここまでひどい目に
あう男の子は珍しいでしょうね。





犯行グループの中にお鈴ちゃんが!





<P.411の1コマ目>
メリット5「犯人がどうも”ごめんなさい ごめんなさい”って言ってるんですけどー」
のりちゃん「ほんとだー 私っぽい」

 周りにいるみんなは大爆笑! のりちゃんが今まで演じてきたキャラの
イメージと合ってますから、大好きなしいねちゃんに危害(きがい)を
くわえるの心がいたんでいるのかもしれませんね。

 でも、”ごめんなさい ごめんなさい”って別のキャラのセリフじゃ???




メリット5「これはリープちゃんとお鈴ちゃんがまざったようなキャラに・・・」
のりちゃん「あーっホントだねーっ!!! ”ごめんなさい”はリ−プちゃん
だもんねー♪」

 ケロケロちゃいむに出てくるリープちゃんのおきまりのセリフ「ごめんなさい」を
お鈴ちゃんが言っても全く違和感(いわかん)がありませんね、別の作品に
それぞれ登場しているのにどうもこの二人は似ているようです。

 しかし、チョコの材料集めの犠牲(ぎせい)になった人はリーヤ、しいねちゃん
だけではありませんでした。





さらに被害は拡大!







<P.412の5コマ目>
メリット5「この話は結局、チャチャたちが手作りチョコレートをを作る為にこうやって
尻尾(しっぽ)を切ったり・・・ セラヴィーのお父さんの・・・」
のりちゃん「うわー こわーいっ」

 チョコの材料の中に「とかげのしっぽ」というのがあったので冬眠中のセラヴィーの父
リザードのしっぽがチャチャたちによって切断(せつだん)され持ち去られてしまい
ました! しっぽがない無残(むざん)な状態のリザード・・・ その場にいる
リーヤたちだけでなくのりちゃんも気味悪がるのも当然ですね。




<P.414の5コマ目>
メリット5「あと、ポピィくんの弟のつめを切ったりと悪行(あくぎょう)を働くという・・・」
のりちゃん「ふーん、そうなんだー」

 さいわいポピイくんの弟、なるとちゃんは被害を受けずにすみました。それに
しても手作りチョコが原因でここまで騒ぎを起こすとはすごいですね。まさに
悪行という他ありませんね。





必死(ひっし)なお鈴ちゃん







 ところで、強引(ごういん)な作戦に普通はお鈴ちゃんは加わらないのですが
今回はマリンちゃん、やっこちゃん、チャチャなどに混じっていっしょになって
ますねー




メリット5「いつもなかなかこういうのにのってきそうもないようなお鈴ちゃんが・・・・」
のりちゃん「真剣(しんけん)なんだねー☆」
メリット5「しいねちゃんをゲットしようと」
のりちゃん「ねっ☆!」

 やはりなんとかしてしいねちゃんの心をつかもうとお鈴ちゃんは必死な
ようです、でもお鈴ちゃんががんばるとしいねちゃんが苦しむというなんとも
皮肉(ひにく)な関係になってますね。




<P.416の3コマ目>
メリット5「こういうとこにもちゃんといますし」
のりちゃん「ほんとだーっ 珍しいーっ 強い人達に混じってー」

 チャチャたちが「愛のためならなんでもできる」と開き直っているところにも
ちゃんとお鈴ちゃんはいます! 本当に珍しいですね。





きょうだいでかわいい




のりちゃん「かわいいねっ めずらしいねー きょうだいでかわいいって」

 マリンちゃん、ナミちゃんきょうだいはたしかに姉、妹の両方もかわいいですね
でも”珍しい”ということに対して周りから「そうなの???」というつっこみが
入りました。これに対してのりちゃんは!?




のりちゃん「だってチャチャのいもうとかわいくないじゃん(笑)☆△◎」

 うわーっ ストレートすぎますぅー そういえば最近チュチュは登場しませんね
たまには爆弾を作って満面の笑みをうかべるチュチュを見たいですね。





がんばれお鈴ちゃん







メリット5「今回はしいねちゃんを取ろうというんで強い人達に混じって必死に・・・」
のりちゃん「がんばれー☆ がんばれっていう感じ」

 のりちゃんにとってお鈴ちゃんは分身(ぶんしん)みたいなものですから
応援したくなるのも当然ですねー いつかお鈴ちゃんの思いがしいねちゃんに
通じる日はくるのでしょうか?





ああ・・・リーヤやしいねちゃんの涙が・・・







メリット5「でも最後は結局手作りチョコを作らなかったというオチが・・・」
のりちゃん「あー そうなんだー」

 なんとむごい・・・ 別のチョコがはやっていたのでチャチャたちは手作りチョコを
作りませんでした。リーヤやしいねちゃんの涙は・・・・・・




のりちゃん「返却(笑)」

 切り落とされたリザードの尻尾がセラヴィーに返されました、いきなり
尻尾が送りつけられたらギョッとしますねー この尻尾一体どう使えば
いいのか・・・





今回は「1999年りぼんカレンダー」にサインを







 今回は「1999年りぼんカレンダー」にサインをしていただきました♪
チャチャたちは11月に登場しているのですが、秋らしいとてもすてきな
絵柄(えがら)です。

 今回ものりちゃんや周りにいるみなさんにいろいろご協力していただきました
本当なありがとうございます。