ドレミニ琴の糸の取り替え方



ドレミニ琴の糸の縛り方を動画で紹介します。
生徒さんは勿論、講師の方は是非参考にして下さい。

まずは琴糸を竜尾(弾かない方)の裏穴で縛ります
以下参照



上の動画で紹介していますのは一般の琴と同じ縛り方ですが
ほどけなければ、違う縛り方でも見えないところなので
大丈夫だと思いますが・・・緩まないようにしてください。

次に、残った糸を竜頭(弾く方)に通して、ピンの穴も通し
縛ってください。
これも、ほどけなければどのような縛り方でも・・・
余った糸を切り、後はピンを巻くだけです。
いっぺんに強く締めると切れることが有りますので
少しづつ締めてください。
新糸だと、締めてからも少し伸びるので、
馴染むまで少しづつ締めてください。



簡単なので、誰にでも出来ると思いますが、
分からなければ、講師や学院にお問い合わせください。

学院でも糸締めは受け付けていますが有料ですので、
自分で締めれるようになった方が良いと思います。

がんばって!!
レッツ!!スタート!!


河村音楽院
пF011−222−7779