新日ハウジングと家を造るということ
新築・解体前の御払い解体
住み慣れた家に感謝する

 
佐藤様邸建替え工事に伴う旧家屋解体工事前の御払いを行いました。解体工事前の御払いは住宅の中心部、または和室で祭壇をもうけて行います。築後35年の住宅を解体するにあたり、「やっぱり35年も住んだ思い出深い我が家だからこそ、感謝の意を込めて、御払いを受けたい」との佐藤様からの申し出に新日ハウジングスタッフ一同、家に対する愛情に改めて感心させられました。写真は、御払いを受けている様子です。春まだ浅いこの場所で、祝詞の声が家に染み込んでいきます。
住み慣れた建替えの前の家の玄関前にて記念撮影です。撮影当日、どうしても仕事の都合で長男様はご出席を賜れず残念ながら欠席なされました。しかし次回の解体後の地鎮祭は、ご出席の予定です。早速明日から解体工事の着工です。 解体工事3日目。旧家屋の面影はありません。解体工事では、(有)現代興業 内山社長様、寒さの厳しいの中での作業、大変ご苦労様でした。