新日ハウジングと家を造るということ
新築・地鎮祭
大切なこの土地のお払いと工事の安全祈願

 
先日までの喧噪のような解体工事も無事終わり、梅雨晴れの穏やかな本日、ここ@様敷地内において地鎮祭を執り行います。やっとここまで来たかという思いとここからが大切なんだと言う戒めにも似た気持ちの中、神主の穏やかな祝詞があたりに波紋のように拡がっていきます。お祓いを受ける@様家族の後ろ姿を拝見していて新たな気持ちを作ることが出来ました。
一番左の写真 これから神道に則り・祝詞・鍬入れの議・玉ぐし奉てんが行われます。
左隣の写真 祭壇は北向きに組まれ、神主が鎮物(しずめもの)を納めています。この鎮物は実際に工事の際、基礎に一緒に納められます。