【まじかる☆まにあっくのTOPへ】
【「ウルトラマニアック」聖地巡礼コーナーへ戻る】


「ウルトラマニアック」ゆかりの地巡礼記 その2/江ノ電10形




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
江ノ電10形
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


 アニメ「ウルトラマニアック」で亜由、仁菜、辻合、架地の4人はよく電車を利用して
移動します。9話ではアイランドパークに向かうためにユタとマヤ、仁菜と亜由が利用しましたし
15話では辻合の家の別荘に移動する際に電車を利用しました。

 アニメに登場する電車にそっくりなのが江ノ電の10形、おそらくアニメに
登場している電車はこの電車がモデルなのではないかと思われます。

 江ノ電10形は神奈川県の藤沢から江ノ島を経由して鎌倉までを結んでいる
江ノ島電鉄に1編成だけ配属されています。「レトロ電車」と呼ばれ鉄道ファンや旅行者に
親しまれていますが、これからは「ウルトラマニアック」ファンにも注目されることになるかも!?




    

 アニメを見た段階ですでに江ノ電10形にそっくりだというのは分かっていたのですが
実物を見ると本当に似ていて、アニメの世界に迷い込んだのではないかと
錯覚(さっかく)する程です。「ウルトラマニアック」にまつわる歌を聴きながら
乗車したらあなたも立派な「ウルトラマニアック」の世界の住人の仲間入り!






 江ノ電10形”ウルマニ電車”の車内。車内の雰囲気はアニメと
かなり似ています。違う点はシートの色がアニメは赤だった点と
仁菜と亜由が乗車していない点(笑)ではないでしょうか。




   

 海沿いを走る江ノ電、アニメに出てくる電車も海沿いを走りますね。15話で
亜由たちが楽しそうに車窓を眺めていたシーンが思い出されます。
ちなみに左の画像は鎌倉高校前駅で撮ったものです。この駅は「日本の駅100選」に
選ばれたそうなのですが、景色もいいし選ばれて当然でしょう。




   

 江ノ電10形の車内には電光路線図が配置されています。現在走行中の場所が
人目で分かるのでいいですね。最近は車内の表示板もLEDを採用している電車が
ほとんどですが、電光路線図のほうが見やすくていいですね。