【チャチャとりぼんのおともだちノート】【アニメ終了後のチャチャの動き】【リンク集】【更新情報】
【正義のちゃっと】【赤ずきんチャチャ10巻】【赤ずきんチャチャ11巻】【赤ずきんチャチャ12巻】
【赤ずきんチャチャ13巻】【まじかる☆りぼん部♪】【のりちゃんBBS】【まじかる☆のり子club】
【のりちゃんの出演記録】




りぼん2000年10月号







蘭ちゃんが委員長! / GALS!







【おなじみ、蘭ちゃんのいいわけ】
「宇宙人さらわれ編とスペイン牛暴走編とメキシコサボテン襲撃編
今回は何点?」(P.17の1コマ目)

 すっかりおなじみとなった蘭ちゃんのおもしろいいいわけ! 毎回あたらしいネタを
考えて流暢(りゅうちょう)に中センに話して聞かせるのですが、どう考えても
あり得ない設定なのでいいわけとして通用することはないのですが… 蘭ちゃんは
本気でいい訳をする気はないようですね。

 メキシコサボテン襲撃編って聞いてみたいですよねー 澁谷を歩いていたらいきなり
サボテンに襲われたりしたのでしょうか?




「うーん インパクト度でいったら65点だな!」(P.17の1コマ目)

 蘭ちゃんのスケールの大きいいいわけにすっかり慣れきっている中セン、65点
といえばまあまあの点ですが高得点といえるものではないですね、ネタがマンネリ化
してきたのでしょうか?







【蘭ちゃんと中センが"子供のけんか"を】
「んじゃ どーしたらカンベンしてくれるワケ〜〜 あっ 今年も体育祭でぜってー
優勝ってのは!? どお!?」
「ブブブーッ ザンネンでした!! 秋の学校行事は年替わりで今年は文化祭なんですう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」(P.18の1,2コマ目)

 すっかり子供のようにムキになってけんかをする蘭ちゃんと中セン! 蘭ちゃんが
子供のようにけんかするのは分かるのですが、中センまですっかり蘭ちゃんと
同化(どうか)して全く違和感(いわかん)がありません!

 蘭ちゃんと接(せっ)しているうちに""蘭ちゃん色""に染まってしまったのでしょうか?







【澁谷部たんじょう!!!】
 蘭ちゃんと中センのやり取りをすぐそばで聞いていた教頭がなんと話に加わって
きました!




「キミなかなかいい意見だネェ」(P.18の4コマ目)

 蘭ちゃんが中センに対していろいろ言っているなかで文化祭の競走モノのイベントを
考えてみてはどうかとの提案があったのですが、教頭は結構乗り気のようですねー





「ほほー キミ部活はなにカネ?」(P.19の3コマ目)

 ほぇ? そういえば蘭ちゃんって部活動はやってないですよね、いわゆる""帰宅部""
なのですが…




「澁谷部っス!!」「澁谷部?」(P.19の3コマ目)

 澁谷部って・・・ ただ単に蘭ちゃんたちの本拠地(ほんきょち)が澁谷だから
そういう名前がついたような気が・・・ それにそもそも澁谷部って何するの???




「鳳南(ほうなん)の生徒達で 日本の楽曲を合唱(カラオケ)したりー
日本の舞踊(パラパラ)を研究したりー とってもマジメで文化的な
部活っス!!」(P.19の4コマ目)

 部活っていつも蘭ちゃんたちが遊んでるものばかりじゃん、カラオケや
パラパラを合唱や舞踊と言い換えてごまかすなんて蘭ちゃんいいとこに
気がつきましたね。




「は〜〜!? 文化祭実行委員長になっちゃったの〜?」(P.20の3コマ目)

 宿題をやらなかったことを取り繕(つくろ)うために文化祭実行委員長を引き受ける
なんて蘭ちゃんすごいですねー ・・・っていうかー すなおに宿題やった方が
楽だったような気がするのですが。







【蘭ちゃんが仕切る文化祭】

 そういうわけで文化祭を仕切ることになった蘭ちゃん、"澁谷部の部員"と力を合わせて
いろいろな企画を立てて盛り上げます。




<女子高生のど自慢>
「去年厚底ブーツをはきすぎて私の足は水虫に… あまりのクサさに彼氏にフラれて
独(ひと)り身(み)がこたえる今日この頃… そんな気持ちをこめて歌います
曲は『ロンリーソルジャー』」(P.35の4コマ目)

 「ルックルックこんにちは」の「女ののど自慢」は倒産や病気などこれまでの
苦労話をネタにしていますが、蘭ちゃんたちがやるとギャグになっちゃいますね。
まぁ文化祭でしんみりするのも変ですし、みんなも満足しているから成功したと
いえるでしょうね。




<パラ講(パラパラ講習会)>
「左を曲げてー 右は前! 今度反対側〜!」(P.36の2コマ目)

 蘭ちゃんがみんなに「パラパラ」を教えてます、結構お客さんも
きて繁盛(はんじょう)しているみたいですね。




<寿一発芸 その五 皿まわし>
 蘭ちゃんってかなり器用ですよね、パラパラやカラオケは普段あそんでいるから
得意だといわれても納得できるのですが、皿まわしは一体どこでおぼえたので
しょうね? 謎が残ります。




<お化けやしき>
「ぎゃー貞子(さだこ)!!」(P.38の3コマ目)

 おおっ、真っ昼間からゆうれい騒ぎとは!? でもゆうれいのわりには顔がゆうれい
らしくないですが。それに2位くんとマミリンに声までかけています、2人はゆうれいに
知り合いでもいるの???




「蘭ぴょんだってば! いや〜〜お化けやしき大成功っぽいー!」(P.38の4コマ目)

 しかしよくこれだけたくさんの出し物を出すことができますよねー 普通一つだけ
でも準備が間に合わないこともある位なのに。蘭ちゃんって私たちが考える以上に
すごい女の子かも!




<ザ・バカップルF1グランプリ>

「ってゆーかさ バカップルで優勝してうれしーんか?」(P.48の4コマ目)

 そうですよね、バカップルを決めるということは優勝したカップルはバカな
カップルだと宣告(せんこく)されるようなものですから。





 今回のお話では蘭ちゃんが大活躍しましたね、なんだか蘭ちゃんって大人になったら
大物になりそうな予感がします。











 おそらく「澁谷部」の拠点(きょてん)となるであろう「澁谷センター街」
今回もP.20に通りのようすが描かれています。カラオケ屋やいろいろな
食べ物屋、ライブハウスなど遊ぶための施設(しせつ)がいっぱいあります。