【まじかるりぼんニュースのTOPへ】



 春のりぼんびっくり大増刊号(2002年)の感想








えみゅらんぷ / 春のりぼんびっくり大増刊号(2002年)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
藤田まぐろ





 久しぶりに「えみゅらんぷ」の登場です〜☆ ほのぼのとしたまぐりんの世界を
楽しみましょう。ここのところりぼん本誌にこういうほのぼのとしたまんがは
掲載されませんね、1作品くらいは載ってもいいのではないでしょうか。


【すっかりラブラブな毎日を過ごしている2人】

 絵美とキュートはなんだかすっかり恋人同士になっちゃってますねー 
絵美(えみ)ちゃんに魔法を人前で使わないようにキュートは言われて
いるのにわざわざ学校まで出向いて空を飛んだり巨大な「ゴーレム君」を
出したりしてますが、明らかにわざとですね〜

 よく好きな子についいじわるをしたくなる子っていますが、キュートはまさに
そのタイプですね。キュートなりの愛情表現なんでしょう。

 絵美ちゃん一体どういい訳してるんだろう? 空を飛んだり巨大な人形を
出したりする怪し過ぎる人が学校に来るのですから、校内でものすごい話題
になっているのは間違いありません。

 その怪しい人物が絵美ちゃんと親しげに話したり、どこかへ連れていったり
しているのをクラスのみんなは見ているのですから、絵美ちゃんはおそらく
大変な質問攻めにあっているはず…

 キュートが魔法使いだというとを話す訳にもいかないでしょうし… でも
魔法使いだということを話さないで空を飛んだりすることをどうやって説明
するんだろう??? 「気のせいよ〜」って言う? 無理か… やはり
はっきり洗いざらい話してしまうっていうほうがいいのかも。相手も不思議な
現象は見ているのですから何人かは信じてくれるかもしれません。





「こそこそしてんの俺の性分(しょうぶん)じゃねーんだよな−−− それに
いつまでも隠してらんねーだろ 恋人なんだぜ俺たち」(P.369の1コマ目)

 たしかにキュートが自分の秘密を知られないように必死になって隠すっていう
のは想像できませんね、彼の性格なら逆に魔法が使えることをみんなにどんどん
自慢したくなるでしょう。

 恋人同士って言われて全く違和感がないような感じですね、すっかりラブラブに
なってます〜 絵美ちゃんもキュートへの愛は深いようです。ごく自然にキスとか
してそう…





【国王、今度は本当に病気に】

 以前、国王は仮病をつかってキュートを呼び出しましたが、今度は本当に
病気になってしまったようですね。病気といっても腰をちょっと痛めただけ
みたいなのですが、キュートに仕事を代わりにやらせるのが目的だったのか???

 仕方なく国王としての仕事をこなしているキュート、仕事をしている姿を
見るとあまり違和感(いわかん)がありません、案外キュートが国王になったら
青年国王としてけっこういい政治をするかも。





【キュートと絵美を一気に結婚させようとする国王】

「という訳で 決・定 式は明日じゃ皆の衆 準備準備−」
(P.381の2コマ目)

 本当はこっちが目的でキュートを呼び寄せたのでは?(笑) しかし相手の都合を
無視してどんどん突っ走っていくのは息子とたいして変わらないです。絵美は
まだ中学生ですが、そんなことは全くおかまいなしっていう感じですね。

 絵美ちゃんのことも無視してましたが、キュートの心も無視してますね、もし
キュートが絵美ちゃんと結婚する気がなかったら一体どうするつもりだったんだろう。
たぶんキュートにたとえその気がなくっても強引に結婚させてしまうので
しょう。





【絵美ちゃんがキュートと結婚することになったら…】

<絵美ちゃんに対して、ピアリが一言>
「ようするに魔法の国を手に入れちゃったようなものね!」(P.383の1コマ目)

 ピアリ,今度は精神攻撃ですか(笑) こうやって絵美ちゃんにプレッシャーをかけて
絵美ちゃんにキュートとの結婚を辞退させようとしているのですが、ピアリって
まだ幼いのによくもまぁいろいろと作戦を思いつきますね。しかしピアリが
言っていることは別にウソという訳ではなく専制国家の次期元首と結婚
するということは、王妃(おうひ)となって何不自由ない生活を送り、その気があれば
国政への関与もできるようになるということですが、絵美ちゃんはそこまで考えては
いなかったようですね〜

 別に絵美ちゃんはキュートが王子だから好きになったという訳ではないのですが
人によっては絵美ちゃんが権力や金を目当てにキュートに近づいたのではないか?
とか言って陰口をたたいたりするんだろうな… 絵美ちゃんはいい人だからそういう
声が聞こえてくるとけっこうめげちゃうかも。

 キュートと結婚したらピアリと頻繁(ひんぱん)顔を合わせることになるのですね…
嫁姑(よめしゅうとめ)問題はどうやら起きそうにありませんが、ピアリにいろいろ
いたずらされそうな予感が(笑)

 これまでなんとかしてキュートと絵美ちゃんの仲を裂(さ)こうとしたピアリのことです
から、もし2人が正式に結婚したら今度は離婚させようとしていろいろ仕掛けてくる
でしょうね〜 結婚した後も絵美ちゃんの気苦労は絶えそうにありません。





【キュート、すぐに結婚する気なし! でも…】

 絵美ちゃん、とりあえずキュートにその気がないことを知ってちょっと複雑な
心境のようですが、すぐに結婚と言われても困るけど全くその気がないというのも
ちょっとがっかりっていう感じなんでしょうね。が…





「…16になったらかっさらっていくから覚悟しとけよ」(P.408の3コマ目)
「…うん…」(P.409の1コマ目)

 義務教育が終わったら絵美ちゃんに正式に結婚を申し込むみたいですが
キュート、決めるときはちゃんと決めてますね。絵美ちゃんもいつかはキュートと
結婚したいと思っているのですからキュートのこのセリフはうれしかったで
しょうね。

 絵美ちゃんがキュートと結婚するとなるといろいろ乗り越えなくてはならない
壁が出てきます。

 壁の中でも一番大きな問題は絵美ちゃんの保護者をどうやって説得する
のかということです、まさか黙ってキュートの魔法の国へ行くわけにはいかない
ので結婚する際には保護者にちゃんと説明しある程度理解してもらわなくては
なりませんが、一体何と説明すればいいものやら…

 結婚するとなると魔法の国にほぼ永住することになると思われますから
保護者には本当のことを言うしかないでしょうね。最初は保護者も訳が
分からないでしょうが、粘り強く説明すれば案外分かってもらえるかも。