りぼん2000年3月号





ねねはねん土に戻っちゃうの? / ねりんぐプロジェクト(最終回)






「ねん土のおうちっ まぐろ山に行っちゃったのー」

 真夜中にとつぜん山へ向かってしまったねね!前回まぐろ山で
土の声に”人間になれない”と言われたのが原因かもしれません。




「『土に還(かえ)る』・・・もしかしたらねねは もとのねん土にもどろうと 
してるのかも・・・」

 土の声に導(みちび)かれるように突然いなくなってしまったねね、ぼーっと
山に歩いていってそのまま本当にねん土になってしまうかもしれません。




一方そのころねねは・・・




「おかえり ここはあなたのふる里よ」
「あっ・・・ あなた・・・ ねねをずっと呼んでた人?」

 まぐろ山の中にあるねん土がいきなり人の形に変わってねねに
話かけてきました! どうもこの人がねねに話しかけていた
ようですね。




「たとえるなら兄弟(きょうだい) 私はあなた あなたは私 同じねん土なのよ」

 たしかにねねはねん土ですから、このねん土と兄弟であるといえますねー
で、このねん土はねねに何を伝えたいの???




「ねねは人間になれない だから土に還るの さあ」

 といっていきなりねねの肩(かた)をつかんだねん土、ねねの足が
ねん土とくっついてみるみるねん土と一体になっていきます!
たしかにねん土のかたまりが人間になるなんて普通は不可能
ですが・・・

 でも、このままではねねの体はバラバラになってほかのねん土と
区別がつかなくなってしまいますー




 しかし体のほとんどがねん土とくっついてしまった時に・・・!




「もどれっ ねね 早く!!」

 ねん土のかたまりからねねを一気に引っ張って助けた瞬太(しゅんた)!
ねねの体はまだそのままの形で残っていたのですねー おかげで助ける
ことができました。




「人形でもなんでも ねねはねねなんだから」
「瞬太くんがそう言ってくれたから ねねはこのままでもいいって思いました
人形のままでもいいって」

 おそらくほとんどのりぼんっ子が予想した通りの結末(けつまつ)になりましたー
まぁまぐりんらしいほのぼのとしたお話でしたね。





イルカ先生とうじょう / めだかの学校






「とりあえずはじめまして! 教師になって日が浅いのでまだまだ
未熟(みじゅく)なんですが・・・・・・」『セヴァン=イルカ先生』
「こ・・・この先生まともだ!! この学校にこんなまともな先生がいたんだ!!」

 普通の先生がきただけで生徒が驚く学校って・・・ たしかに今まで田中先生
や浅瀬(あさせ)先生といったすごい人ばかりでしたから・・・
でもめだかちゃん! 田中先生が選んだ人ですよー まともな理由で
採用(さいよう)したとは思えませんから用心(ようじん)したほうがいいですよー




「名前から『ル』を取ると『イカ』になるから!!」

 ”イルカ→ルを取る→イカ” こんな理由で採用してしまったとは・・・
落ちた人がかわいそうすぎます・・・ あっ! でもよく考えたら落ちて別の
学校や会社に就職(しゅうしょく)した人たちのほうが恵まれているかも
しれませんね、だってもう田中先生と会わないですみますから。




「田中先生もいいけどイルカ先生もステキよね」

 アユ先輩(せんぱい)って田中先生一筋(ひとすじ)だと思っていたのですが
他の男の人も興味(きょうみ)を持つのですね。




「でもね・・・欲を言えばこの学校に来たばかりの頃(ころ)のイルカ先生がよかったわ」

 最初の内はあたらしい環境(かんきょう)になれていないので初々(ういうい)しい
感じですが、だんだん慣れてくると最初の頃と変わってきますよねー

 でも、イルカ先生は性格や行動が変わった訳ではないようです・・・




「これ以前に撮った写真なんだけど・・・ 左側がイルカ先生」
「どうやったらここまで変われるんですかー!?」

 なんとイルカ先生の頭はイルカの体の形をしていたのですね!!! それが
今は普通の人間の頭になっているのですから、これは奇跡(きせき)としか
いいようがありません!!!

 しかし、せっかく人間の頭になったのに田中先生のような先生になる
勉強をしたら・・・




「少し田中先生に近づけた気がします!!」

 なんとイルカ先生の頭が再びイルカの体の形に!!! イルカ先生の頭は
このままの姿で固定されてしまうのでしょうか???





美由(みゆ)、大和(やまと)くんと婚約(こんやく) / GALS!






「美由 きっと大和くんにあいそつかされちゃったんだ!! もうだめ!!
死んじゃう!!!」

 大和くんに突然家までくるように言われた美由! 別れ話をされるものと
思いこんでパニックになってます、まぁいままでいろいろなことがありましたから
悪く考えてしまうは仕方がないかもしれませんね。

 で、大和くんの家までいった美由ですが、なんと大和くんのお父さん・お母さん
の前に通されて・・・




「美由の事情は話した通りだよ いずれ結婚するつもりだからきちんと
紹介しとこうと思って」

 ほぇーーーっ! 別れ話を切り出されるのかと思ったらなんと結婚を
考えていたとは!!! 美由もさすがにびっくりしてますが当然
でしょうね、てっきりあいそつかされたと思っていたのでから。




「なななんでトツゼンこれなわけ!?」
「お姉ちゃんが1人増えるダッチュよー!」

 蘭ちゃんや沙夜ちゃんも驚いてますねー そりゃいきなり美由と大和くんが
結婚するという話を聞かされたのですから・・・

 ん?ということは美由は沙夜ちゃんや蘭ちゃんのお姉さんになるのですね
なんだか不思議な感じです。




「おまえは1人じゃない 友達や俺がそばにいる 絶対に1人じゃない
俺が一生をかけて証明するよ」

 美由、目がうるうるしてますー 面と向かってこんなことを言われたら
感動しちゃいますね☆ しかし大和くんこんなセリフを言えるなんて
すごいですね。




「これでやっと おまえにキスできる・・・」

 ラブラブな雰囲気(ふんいき)が最高潮(さいこうちょう)に達した時に
キス! なんだかあまりにもこてこての展開ですね。

 こんな素敵(すてき)な雰囲気はいつまでも壊されたくないですが
部屋の外で大和くんと美由の話を盗み聞きしている人が・・・




「あっ 沈黙(ちんもく)した!! ついにファーストキ−ッス!! か?」
「うわわわ! 沙夜どっきどきダッチュよー!!!」

 みごとにムードを壊してしまいましたね、美由は気にしていない様子ですが
大和くんは怒ってますねー





稚空(ちあき)の心変わりの原因は? / 神風怪盗ジャンヌ






「稚空・・・ 本気なのかな」
「俺も今度ばっかりは稚空が信じられないぜ 夜もずっと電話で都(みやこ)と
ラブラブしてたぞ」

 前回稚空が都とつきあうとまろんに宣言(せんげん)してびっくりしましたが
どうも稚空は本気みたいですね、ついこの間まで夜はまろんとラブラブしていたのに
ずいぶん変わり身が早いですね。

 でも、稚空がませんからきっと
なにか理由があるはずです。

 まぁ理由はどうであれ今稚空は都とラブラブです、こうなるとあの人は納得(なっとく)
いかないですねー




「名古屋くんどういうつもりですか!?他の女の子となんかいちゃつかないで
下さいっ」「なんだおまえまろんにふられたのか」

 そりゃ水無月(みなづき)くんは納得(なっとく)できませんね! 前回
勇気(ゆうき)を出してまろんに告白したのにまろんは稚空が好きだった
のでふられてしまいました・・・ なのにその稚空がまろんを捨てて都と
くっついたら怒るのも当たり前です!!!




 いっぽうその頃アクセスは・・・




「やっとフィンを見つけられたのに出ていくことすらできないなんてっ」

 フィンを発見したアクセス! ただ体の大きさが全く違うので出ていった
ところでなすすべはありませんね。




「あーっ もう準天使(じゅんてんし)ならおっきくなれるのに! なんとか
してくれよ神様ーっ!!」

 まぁそう言いたくなる気持ちも分かりますが、そう簡単に準天使に
なれるはずもなく・・・って思ったら、あ、あれっ???




「わかりました」「へ?」

 うっそーっ そんな簡単に準天使になれるの??? だったらもっと早く
準天使にしてあげればよかったのにー

 とにかくちょっと強引(ごういん)だけど準天使になることができたアクセス!
体も大きくなり、フィンのもとに向かいます。




「そう・・・ おめでとう よかった・・・」「フィン・・・」

 準天使になったアクセスを見たフィン、一瞬(いっしゅん)表情がやさしく
なりましたね。262ページの1コマ目を見るとアクセスとフィンの体の大きさ
が分かるのですが、アクセスの方がフィンより大きくなったのですね
まだ慣れてないのでちよっと不思議な感じです。




「まてよ! 稚空を心がわりさせたのおまえだろ!」
「人聞きの悪いこと言わないで 名古屋稚空はなにもしてないわ
悪魔のついた人間がなにをしたかはしらないけどね」

 稚空が都とラブラブになったのはフィンが原因だったのですね! 都に
悪魔をつけていろいろやらせていたとは!




「いいかげんに目をさませよフィン! お前魔王に使われてるだけだ!
利用されてるだけなんだよ!」「利用してるのは私も同じよ」

 りぼんっ子の多くがフィンが堕天使(だてんし)であることが明らかにされた
時にフィンは利用されているだけだと思いましたが、アクセスもそう思って
いたのですね、フィンも魔王を利用していると言っているのですが・・・




 ともかく都に悪魔がついていることが分かったので早くチェックメイトしなくては
なりませんね。




「まろん!」
「アクセス!? でかっ」

 そりゃいきなり大きなアクセスを見たらびっくりですよね。




「えっもしかして稚空に・・・!? 変だったし・・・」
「ちがう都だ! 都についた悪魔が稚空を誘惑(ゆうわく)して
操(あやつ)ってるんだ!!」

 さぁ親友(しんゆう)の都に悪魔が! どうするまろん、どうするジャンヌ!!!





こんどは賢(けん)がL・S・Pに!!! / パートナー






「その・・・メモのとおりだ・・・ 約・・・2週間前・・・ 添田賢(そえだ けん)は
バイク事故で死亡した」

 前回バイクで海に突っ込んだ賢、武(たけし)と苗(なえ)はこのことを知らなかった
のですが、ついに事実(じじつ)をしってしまいました。萌(もえ)に続いて今度は
賢もいなくなってしまったのですから、衝撃(しょうげき)は大きいでしょうね。

 見張りから銃をうばってモニター室に押し入った武たち、さらにいろいろな
情報を得ようとします。




「・・・モ・・・モニターの・・・カメラの記録なら・・・あるが」

 賢と萌のやり取りはちゃんとビデオに録画(ろくが)されていたのですね
普通(ふつう)じゃ考えられないやり取りを見て武と苗は衝撃の連続
ですね。




「・・・ここまでだね 警備(けいび)が気づいたよ」

 いつまでも警備が気がつかないはずはありませんね、モニター室に
警備が次々とやってきて武と萌を包囲(ほうい)しました。
人数からみればどうかんがえてももう武と萌に勝ち目はありませんが
武は銃を捨てるどころか逆に発射して抵抗しています!

 この状況に博士はあることを指示します・・・




「試(ため)してみようー」

 と博士が言って出してきたのはなんと賢!!!じゃなくって・・・




『L.S.P. type05 KEN』

 武と萌の前に現れた賢のL.S.P.!!! あまりのショックに
もはや武と萌は抵抗(ていこう)することはできませんでした・・・