りぼん2000年1月号



クリスマスの奇跡(きせき) / めだかの学校






「どれがいいか ちょっと選んでくれないかい?」(P.145)

 田中先生のクラスは終業式の日にクリスマスのプレゼント交換会を
するのですね、田中先生は何をプレゼントにするかまよっています
紙袋からいろいろ物を出してでれにしたらいいのか浅瀬先生に聞いて
いるのですが・・・



「・・・・・・・・・あの袋」(P.145)

 正しい判断です! 田中先生が用意したものは魚関係のものばかりで
どう考えても子供がよろこぶようなものはありませんから・・・ 一番使えそう
なのは物をいれていた紙袋でしょう。



「両親にほしい物をねだったりしたけど一度もくれませんでした」(P.146)

 ほえーっ! 浅瀬先生、不遇(ふぐう)な少女時代発覚かっ!!!
保護者に冷たくされて子供のころはつらかったとか???



「涼子(りょうこ)ちゃん クリスマスにほしい物ある?」(P.146)

 20数年前の浅瀬先生と浅瀬先生のお母さんと思われる人との会話が
再現されています、ん? ちゃんとお母さんと思われる人は浅瀬先生に
ほしい物を聞いていますね、どうも冷たくされていたという訳ではなさそう
ですね。

 ところで浅瀬先生の名前って「涼子(りょうこ)」だったのですねー 知りません
でした。



「NASA アメリカ航空宇宙局の非公開極秘データー」(P.146)

 涼子ちゃん、そりゃ無理ですぅ。 どうやら浅瀬先生がほしい物を買ってもらえ
なかったのは、保護者が冷たいからではなく浅瀬先生があまりにも無理な
おねがいをしていたからなのですね。



「フフ・・・ サンタなんてこの世にいないんですよ。」(P.146)

 一体浅瀬先生はどうしてこんな性格になってしまったのでしょうね、子供
のころからかなり個性的な性格のようですが、何かこうなるきっかけみたい
のがあるかもしれません。



「王様 クリスマスプレゼント 何か欲しい?」(P.146)

 岸辺くんが王様にクリスマスプレゼントの希望を聞いています、どうも王様と
岸辺くんの仲はしっくりいっていないですから、これがきっかけで仲良くなると
いいのですが・・・



「セスナ機(約2億円)」(P.146)

 そりゃ無理です・・・



「現金2億円」(P.146)

 王様は本気なのか? それとも岸辺くんにいやがらせをしているのか?
なんだか誘拐犯(ゆうかいはん)の要求みたいですね。



「大金持ちの別の飼い主」(P.146)

 王様と岸辺くんは関係を見直したほうがいいかもしれませんね、そもそも
王様はなんで岸辺くんの家に来たのでしょう。



「あとはくじびきでもらうプレゼントを決めよう」(P.148)

 いよいよ田中先生のクラスでクリスマスのプレゼント交換会が始まり
ました! 注目されるのは田中先生が持ってきたプレゼントを誰が
引くかですねー 楽しいクリスマスが一転して地獄になってしまうかも
しれませんから。

 さぁ、田中先生のプレゼントを引いた運が悪い人は誰か???



「せ・・・ 先生の持ってきたプレゼント・・・ きっと中身は変な者だわ・・・」
(P.148)

 めだかちゃんが見事に当ててしまいました! 他のみんながは楽しそうなの
ですが、めだかちゃんは生き地獄に放り込まれてしまいました。



「どうして私だけたかがプレゼントを開けるのに こんなに苦しまなくちゃ
いけないの!?」(P.148)

 そりゃ田中先生が用意したプレゼントですから用心するに越したことは
ありませんね、プレゼントを開ける前に身の回りの整理をしておいた
方がいいかもしれません。



「・・・え!? 中身は・・・ 普通のマフラー!? クリスマスに奇跡(きせき)
が起こった!!」(P.149)

 まさに奇跡!!! 一体田中先生はどうしてこんなまともなものを
用意したのでしょうね? 海産物(かいさんぶつ)と特に関係ない
ものなのも不思議です。

 しかしめだかちゃんに訪れた平和はほんの一瞬でした、通知表を渡すときに
めだかちゃんはプレゼントをもらったのですが・・・



「特別にごほうびをつけちゃいます!!」(P.149)

 いりません・・・ ごほうびって普通はもらえるとなるととてもうれしいはず
なのですが田中先生が用意したものとなると不安になりますね、箱が
動いているのも不安をかきたてられますね。駅とかにこれがあったら
まちがいなく不審物です。





蘭ちゃんの彼氏 / GALS!





「見てこのスケジュール 24日にガッコーが終わったら ソッコー家で
着替えて渋谷に来てハチ公にあいさつ!! その後5時から
渋谷−原宿のパ→ティ→8件ハシゴ!!!」(P.55の2コマ目)

 クリスマスイブとなれば蘭ちゃんにとってまちがいなく年に一度のお祭り
でしょうから、たくさん予定が入ってますねー パーティ8件をハシゴする
とのことですが、ひとつの会場に1時間しかいなかったとしても8時間は
かかりますから、かなりいそがしいですね。

 ここを見ているみんなの12月24日の予定は「コミケ」だという人も
多いかもしれませんね(1999年の場合)



「ハイ!! ここでてのひらひっくり返す! ここアチチのサビだぜバキッっと
キメろよーん!」(P.60の1コマ目)

 蘭ちゃんは中学生の子分の女の子に“パラ講”をしています、今回は
郷ひろみの歌に合わせて完璧に踊れるようにおしえているのですが・・・
しかし渋谷で”アチチ”っていうと伝説のゲリラライブを思い出しますねー



「なまぬるーい!!! そこはもっとヒジを勢いよく伸ばさなきゃ この町田
のパラパラキング黒井達樹(くろい たつき)(16)がキミ達にレクチャーして
あげよう」(P.61の2コマ目)

 渋谷の蘭ちゃん、池袋のマミリンにつづいて今度は町田の黒井君ですか!?
なんだか軽ーい感じの男の子ですねー



「ところでねー 今のパラなんだけどねーヒジの伸ばしぐあいがイマイチなのね」
(P.62の4コマ目)

 おっ、蘭ちゃんのパラに文句つけてますねー 挑戦的(ちょうせんてき)ですねー
パラにこだわりをもってるようですねー



「でもさー 渋谷はいいね! 蘭みたいのにも会えちゃうし こりゃベートーベン
だね」(P.66の1コマ目)

 踊り終わった後、蘭ちゃんとたつきくんはお話をしています、けっこうたつきくん
は面白いキャラですが、ベートーベンって何?



「つまり『運命』ってコトじゃん? 好きになっちったから彼女になって!!」
(P.66の5コマ目)

 ギャグを言っているのかと思ったらさりげなく愛の告白をしてますね!
こんな軽い感じの愛の告白をされて蘭ちゃんはとんな反応をするのか
注目されますね、なにしろ2位くんがさんざんアプローチをかけても
蘭ちゃんは動きませんでしたから。



「てめー すっげー ヘンな奴ー!! おもしれーからつき合ってやる!」
(P.67の3コマ目)

 おおおおっ、なんとあっさりOKを出しましたね!!! 真正面(まっしょうめん)から
いくよりギャグでかわした方がうまく行くのかもしれませんね。



 さて、ついに12月24日がやってきました!!! 蘭ちゃんのいそがしい一日の
はじまりです♪ 何しろパーティーが8件も入っていますから時間の管理が大変
ですね。



「クリスマスケーキ 早食い競争 スタート!!!」(P.73の6コマ目)
「早い!!! 30秒で食べ切ったー!!!」(P.74の2コマ目)

 いそがしい蘭ちゃんにちょうどいいイベントですねー こんな大きなケーキを
30秒で食べることができるなんてすごいですね。もちろん蘭ちゃんに勝てる
人がいるはずもないですから、見事にバッグをゲットできましたね☆



 この後も次々にパーティー会場を飛び回る蘭ちゃん、このパワーは
一体どこから来るのでしょう。



「あたしのテンションについてこれるタツキチもなかなかスッゲーよ!」
(P.76の3コマ目)

 みんなもそう思うでしょう! 蘭ちゃんのこのパワーについていけるなんて
蘭ちゃんの彼氏の資格は十分ありますね。



 しかしこう蘭ちゃんとたつきくんがくっつくと面白くないのは2位くん! もちろん
納得するはずないですからたつきくんに勝負を挑むことに・・・



「オマエが蘭ちゃんにふさわしい男か俺が確かめてやる!!!」
(P.85の4コマ目)
「このツリーのてっぺんの星をとってきた奴が勝ち!!」(P.86の1コマ目)

 街頭に設置されている巨大なクリスマスツリーのてっぺんにのぼりだしましたが
そんなとをしたら勝負がつく前に・・・



「やべー おまわりだ逃げよーぜ」(P.89の3コマ目)

 こうなりますね・・・ この場にきたおまわりさんが大和くんだったので
美由ちゃんはよろこびましたが。



 今回は決着がつきませんでしたが今後も2位くんの戦いは続きそうですね。