♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪         まじかる☆りぼんだいありー ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 2002年9月29日発行 第39号  すみません、すっかり感想が溜まってしまいました。前に発行した時は 夏真っ盛りでしたが、もうすっかり涼しくなってしまい… 【今号の内容】 ・りぼん夏休みおたのしみ増刊号(2002年)の感想「ぴょん」 ・りぼん2002年9月号(先月号)の感想 「ウルトラマニアック」「愛してるぜベイベ★★」「ぴよぴよ天使」 <<<<<< りぼん夏休みおたのしみ増刊号(2002年)の感想 >>>>>> ぴょん / りぼん夏休みおたのしみ増刊号(2002年) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 彩花みん  「りぼんオリジナル」に連載中の「ぴょん」が「りぼん夏休みおたのしみ 増刊号」に登場しましたー 「ぴょん」って最初登場した時は一回限りの 読みきりかと思っていたのですが、「りぼんオリジナル」での連載も開始 され、増刊号にもしっかり登場するようになりました。案外長期連載に なったりして… 【「わん」サマーキャンプに行く】 「やったぁぁ これで2日間は子守りから解放されるぜ〜」 (P.224の2コマ目)  「わん」… まだ8歳なのに苦労してるんだね… 「ぴょん」の相手って 大変そうです。いくら兄妹でもずーっといっしょに居るのは嫌でしょうから 解放的な気分になるのも当然でしょうね。  まぁでも比較的仲良しの兄妹でしょう、なんだかんだいってもいっしょに 遊んでますし。 「ぴょんちゃんと遊べる同年代の子って近くに住んでないからね さみしいんだよ」(P.225の1コマ目)  そういえば「ぴょん」って同い年の友達っていないですよね、「ぴょん」の 性格なら友達もいっぱいできてもおかしくないのにと思うのですが、どうも 近所に同い年の子が住んでないだけみたいですね。  同い年の子がそこそこ住んでいれば「わん」の負担もかなり軽かったで しょう、家の中でさんざん顔を合わせる兄と遊ぶより友達と遊んだほうが 楽しいはずですから。 【「パチ」、「ぴょん」といっしょにオバケの寄り合いへ参加】 「オバケの寄り合い!? パチちゃんの他のオバケがいっぱい来るの!?」 (P.226の2コマ目)  オバケの寄り合いか、こんなイベントがあることを「わん」が知ったら 失神するだろうな… なにしろ「わん」はかなりのびびり屋ですから オバケがたくさん集まって来るなんて考えたくもないはずです。  しかしオバケの寄り合いと聞いて目を輝かせる「ぴょん」って余程 度胸があるのかそれとも… 「ぴょん」は初めて「パチ」と出会った 時も全く怖がってませんでしたからオバケに対する恐怖心など全く ないのでしょう。  もっとも「ぴょん」にオバケに対する恐怖心があったとしても「パチ」と いっしょにすごしていくうちにオバケに対する恐怖心はなくなったでしょう ね。なにしろぬいぐるみのような姿をしてますし性格もおとなしいですから 怖がる必要はまったくありません。 「このオバケちゃんたち何の専門なの?」(P.228の3コマ目)  これまでいろんな専門分野を持ったオバケが登場してますが、今回は オバケの数が多いのでまとめないと分からなくなってしまいますね、ちょっと まとめて見ると… 提灯(ちょうちん)専門(P.228の3コマ目) 動物の足専門(P.228の3コマ目) 涼しい専門(P.228の3コマ目) お笑い専門(P.228の3コマ目) ふろしき専門(P.229の1コマ目) 鍋専門(P.231の2コマ目) ビビらせ専門(P.233の1コマ目) 明かり専門(P.234の2コマ目)  実用的な能力を持ったオバケから、どう考えても使い道がなさそうな能力を 専門としているオバケまでいろいろ居ますね、動物の足専門って一体何… 涼しい専門はクーラーの代わりにつかえるかも、お笑い専門は落ちこんだとき にいいかもしれませんね。  ただしギャグがすべったら余計落ちこんでしまうかも。  「パチ」は足専門ですが、オバケの中では実用的な専門分野を持っている ほうに入るのでしょうね、いいオバケと「ぴょん」は出会いました。 【「ぴょん」の影におびえる「わん」】  「ぴょん」と「わん」は申し合わせたわけではないのですが、たまたま ほぼ同じ場所でサマーキャンプとオバケの寄り合いが開催されて しまったので、結果として2人は同じ場所に向かうことになりました、  同じ場所にいるのだから、「わん」が「ぴょん」の姿を見たとしても おかしくはないのですが、そんなことは「わん」は知らないので居ないはずの 「ぴょん」の姿を見たら怖がってしまうのも無理はありません。  もっとも「わん」が「ぴょん」も同じ場所に向かっていることを知っていた としても高速道路上でバスを追いぬいたり、鍋から顔を出したりするのを 目撃したらやはりびびってしまうでしょうけど。 ※ 「わん」が目撃した「ぴょん」の姿や聞いた声 ※ (1)高速道路上でバスを追いぬく「ぴょん」を見た P.225の2コマ目 (2)キャンプ場についた途端に居ないはずの「ぴょん」の声を聞いた」 P.226の4コマ目 (3)ふろしき専門の力で空を飛んでいる「ぴょん」を見た P.229の1−2コマ目 (4)鍋のふたをあけたら「ぴょん」の姿を見た P.232の1コマ目 (5)明かり専門を首に巻いた「ぴょん」を見た P.237の4コマ目  これだけ「ぴょん」の姿や声を聞いたら「わん」でなくても気味が悪くて おびえてしまいます、高速道路を走っている「ぴょん」を見ただけなら 見間違いかな?とか思えなくもないですが、その後も「ぴょん」をあちこち で目撃しましたから、ただでさえびびり屋で気の弱い「わん」が怖がらない はずはありません。 家に何回も電話をかけて「ぴょん」が家にいることを 確認し続けた「わん」の行動は当然でしょうね。  で、家に「ぴょん」が家にいることを確認したら落ちつくかと思ったら今度 は生霊(いきりょう)ではないかと心配ですか… 「わん」…そんなことじゃ 「ぴょん」といっしょに生活していけないぞ…これからもどんどんオバケと 出会う機会もありますし。 【人間を脅かすことを計画するオバケたち、でも…】 「ちっとも わしらオバケを怖がらんではないか」(P.233の3コマ目)  いや、一人怖がってくれそうな人がいますが… かわいい姿をしています から怖がる人間はあまりいないでしょう、ぬいぐるみだと思われてしまう でしょうし。「わん」だって「パチ」のことをぬいぐるみだと勘違いした位 ですし。  鍋専門のオバケなんか愛嬌(あいきょう)があってかわいいです〜  そもそもオバケって人間を脅かすのが仕事なのか???「わん」ですら 怖がらないオバケ普通の人間を脅かすことなどまず不可能でしょうね、どう しても怖がらせなくてはならないのだったら見た目をもう少し変えた方が いいのでは? 【結局いちばん怖いのは「ぴょん」】  オバケがいくらがんばっても「わん」たちを怖がらせることはできません でしたが、明かり専門のオバケをとりつかせた「ぴょん」が暗闇から 突然みんなの前に現れたのでみんなは思いっきりびびって気絶して しまいました…  オバケからいきなり神と崇(あが)められることになった「ぴょん」、本人 は別に人を脅かそうと思って行動はしていないのですが、結果として多くの 人を恐怖のどん底へおとしてますね(笑) 「ぴょん」は高速道路を走ったり 神社で肝試し中の「わん」たちに近づこうとしただけですが、事情を知らない 人が見れば怖くて仕方がないでしょうね。  もっとも事情を知ったら余計怖がってしまうかも、だってオバケがとり ついてるなんていう話を聞いたら特に「わん」あたりは大変だ… 「わん」は まさか自分の家にオバケが住みついているなんていうことは知らないん だろうな。 【「わん」オバケに関する書籍を読みあさる】 「誰のせいでこんな見たくもない本 読んで勉強してると思ってるん だ!!!」(P.238の4コマ目)  怖いのなら本なんか読まなければいいのに… 本を読んでまさか生霊と 出会わずに済む方法や退治する方法でも研究する気か???だとしたら 無駄かも、実際にオバケと向かい合ったら怖くて何もできないだろうし。  ところでいつ「わん」は「ぴょん」「パチ」の秘密を知ることになるのか? みんちゃんのまんがだから最終回まで分からないままいきそう。 <<<<<<<<<<<<< りぼん2002年9月号(先月号)の感想 >>>>>>>>>>>>> ウルトラマニアック / りぼん2002年9月号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 吉住渉  ユタか亜由たちの世界に現れ、亜由にちょっかいを出し始めてから新たな 展開を見せている「ウルトラマニアック」、最初のうちは仁菜がこのお話で 一番騒動の元になるのかな?と思ったのですが、いつの間にか一番まともな キャラになりましたね。  仁菜は亜由と架地、ユタの間にはさまれてかなり精神的に疲労していますね また、仁菜自身も架地に対してだんだん特別な感情を抱くようになってきま したから、これからますます大変な思いをすることになりそう。 【魔法はパソコン無しでも使える!】 「基本的に道具は必要ないんだ ただ力を集中させたり増幅させるために いろなものが使われてる 昔なら杖とかね」(P.292の2コマ目)  仁菜は魔法を使う時に必ずパソコンを使ってるからてっきりパソコンを 使わないと魔法が使えないのかと思っていたのですがユタが来てから パソコンなしで魔法を使えることが分かりましたね、仁菜は本当に落ちこぼれ だったのか…???  力を集中させたり増幅させたりするためにパソコンを使うのだとすると 亜由のように全く魔法を使えない普通の高校生が仁菜が使っているような パソコンを使ったとしても魔法が使えるようにはならないのでしょうね。  でも、ウルトラマニアックがテレビアニメ化されたらおもちゃ会社から 歓迎されるのは間違いなく仁菜でしょうね、だってアイテム使ってくれないと おもちゃ売れないし(笑) ユタだっておもちゃ会社の都合でアイテムを使って魔法を使わなくては ならなくなるかもしれません。 「パソコンは手軽だから確かに今はほとんどの人が使ってるよ でも簡単な 魔法なら道具や呪文なんていらない 指とか目で充分なんだ ニナには無理だ けどおれならね」(P.292の3コマ目)  なるほどー 仁菜が言ってたことはまんざら間違っていたという訳ではない のですね実際にはほとんどの人がパソコン使って魔法を使っているなら あまり生活に影響は受けないでしょう。 【なんと街中に堂々と魔法王国の施設が!】 「MK留学センター 東京支部…」(P.299の2コマ目)  留学センターを堂々と構えているのですね、大学がたくさんあるような町に なら一つや二つはかならずあるような感じの本当にありふれた施設ですが 魔法王国の住民でない東京の学生が事情を知らずに留学先のあっせんを希望 して来訪したらどうなるのだろう? そういうことは起きないように魔法を 使ってなんらかの防止策をとっているのかもしれませんが。 「……こんな街中にこんなものが堂々と?」(P.300の4コマ目)  そりゃ、亜由が”ぽかーん”としてしまうのも当然ですね、この建物は 借りるなり買うなりしたのでしょうが、国籍が魔法王国の人たちがいったい どうやって不動産の取引をしたのか謎。  まぁ、こういうことはすべて魔法で解決してしまったのかもしれませんが。 あるいは亜由以外にも魔法王国の秘密をしっている人がいてその人が工作員役 を務めていて、その工作員名義で取引したのかも。 【亜由ちゃんのカメラ】 「もちろんただのカメラじゃないよ 好きな人が写っちゃう魔法のカメラ」 (P.302の1コマ目)  亜由は思わぬアイテムをユタからもらいましたね、写した相手の好きな人が 写るのですが、これを使えば好きな人に告白する前に告白したい相手を撮影 すればその人の好きな人が分かるじゃん! もし自分以外の人の姿が写ったら 告白するのをやめればいいのですから、心が傷つくのを防ぐことができます。 「カメラっていうかフイルムに魔法がかけてあるんだ フィルム換えれば いろいろ応用できるよ 嫌いな人が写るとか 行きたい場所が写るとか ちなみにフイルムは1パック10枚」(P.303の3コマ目)  行きたい場所が写る… 東京ビックサイトとかサンシャインシティー 浜松町の都産ばかりが写る人とか絶対いそう(笑) 【亜由、思わぬ事実を知ることに】  好きな人が写るカメラを手に入れた亜由、そうしたら考えることは一つと いうことでさっそく架地(かじ)くんを撮って架地くんの好きな人は誰である かを確かめようとしてます。  いざ、撮るとなるとなかなか大変ですね、いきなりカメラを相手に向けたら 不自然ですし。何かのイベントの会場で撮影しているのなせあまり違和感は ありませんが何の行事も開かれていない学校でカメラを構えてチャンスを うかがっていると怪しい人になってしまいます。  このカメラを使って亜由はいろいろな人を撮影するのですが、そこで思わぬ 事実を亜由は知ることになるのです。 ○ ユタの好きな人は「仁菜」 ○  仁菜を追って異世界までやってきたのですか… 素直に自分の気持ちを 仁菜に伝える気はいまのところないようですが、今後の展開次第では 告白するという展開もありそう。  しかしユタ… 亜由にカメラをあげなければバレなかったのに。自分を撮影 されてしまうということは計算には入ってなかったのでしょう。 ○ 仁菜の好きな人は「架地」 ○  図書館で寝ていた仁菜を写してしまった亜由、一体誰が写るのか?と 思ったらそこに写っていたのはなんと「架地」!!! 架地のことが好きな 亜由は衝撃を受けてますね。  仁菜自身は自分が本当は架地のことを好きだというとに気づいていない ような感じですが、仁菜の心の奥底では着実に恋の芽が育(はぐく)まれて いたようですね。 愛してるぜベイベ★★ / りぼん2002年9月号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 槙ようこ  いきなり届いたゆずゆ母からの手紙、いきなり失踪(しっそう)して しまった人から届いた手紙とあって何がかかれているのか不安になりますが 内容はまだ帰れないとの内容だったようです。全く勝手としかいいようのない親 ですが、手紙をよこしただけまだマシなのかな?  結平(きっぺい)のねーちゃんはゆずゆ母の所在を探すことを反対してます がいきなり失踪するような母にゆずゆを返してもまともに養育(よういく) できるとは考えにくいですから、今はゆずゆは片倉家にいたほうがいいでしょう。  ところでゆずゆ母から届いた封書にはゆずゆ宛(あ)ての手紙も同封されて ました。この手紙を見てゆずゆは母への想いを強くしたようですね。 「ママ…っ はやくかえっいきてねーっ じゃないと…っ ゆずママのおかお わすれちゃうよっ」(P.91−92)  うわーーーん! かわいそう… あまり態度には出さないけれど、ゆずゆは 母と再開できる日を日々夢見ているのですね… この歳で母がいきなり 失踪して、親族の家に預けられるなんていう過酷な体験をしてしまった子は そんなに多くはいないでしょうね。  本当の母と再開できる日まで結平が親代わりをつめることになりますが 結平はすっかりゆずゆの父役がいたについてます。ゆずゆが本来の場所へ 帰るその日まで充分責任をまっとうしてくれそうです。 「どーしよ!!! あの子1人で出かけたよ さみしいっ ものすごく!!」 (P.85の5コマ目)  母が失踪してしまったゆずゆにとって結平はなくてはならない存在ですが 結平のほうも今ではすっかりゆずゆはなくてはならない存在になったよう ですね、ゆずゆと別れる日、結平はつらいだろうな。 ぴよぴよ天使 /りぼん2002年9月号別冊まんが ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 水沢めぐみ 【出来の悪い王家の長男】  天使学校の試験で0点を何度も取ったり、アイテムを作ったら失敗ばかり という絵に描いたようななダメキャラの「ユキト」、0点を何回も取るって すごいですよ!普通はどんなにおバカな子でも1問くらいは当たるよ… 最初からやる気がないから、まともに回答してないのかもしれません がそれにしてもすごいです。  こういうおバカなキャラが登場するまんがには大抵の場合出来の良い 兄さんか姉さんがいると相場が決まっているのですが、やはりユキトにも 見るからに出来のいい姉さんがいるみたいです。見た目からしてユキトとは 全く違います。 【私たちの世界は”流刑地(るけいち)”?】 「そこで決めました おまえを人間界に留学させます」(P.5の2コマ目)  また出来の悪い奴が私たちの世界に送りこまれるらしいです… 最近では 「ウルトラマニアック」の仁菜も落ちこぼれて亜由たちが通う学校に 留学してきました、私たちの世界には魔法を使える人などまずいない ですから、天界でたとえ落ちこぼれてしまったとしても充分やっていけます ね。  魔法使いや天使が支配する国々では使えない奴は地球にでも飛ばして しまえという暗黙の了解があるのかも… 私たちの世界は辺境(へんきょう) の流刑地扱いされてるのか??? だとするとちょっと迷惑な話ですよね(笑) 「これを使って1人の人間に天使の役目を与え不幸な人を1人幸せにする こと」(P.6の1コマ目)  そういえば「えみゅらんぷ」のキュートも絵美の一番の願いをかなえないと 修行は終わりませんでしたね、やはり魔法業界では私たちの世界を 新人の教育の場、あるいは出来そこないの奴を送りこむ流刑地扱いを しているのでしょう。  どうせ私たちの世界に魔法使いや天使を送りこんでくれるのなら優秀な 人を送りこんでくれればいいのに。そうすればいろいろ助かるよ〜  ん?今回の修行はなにをやってもダメなユキトが自分でやらないと意味は ないのでは? 天使役の子が優秀ですぐに課題を達成したとしてもそれは ユキトの実力によるものではなく、あくまでもその天使役の子の実力です。 もっとも天使役に誰を選ぶかということを決めたり、その子がちゃんと活動 できるようにサポートするのもそれなりに大変ですから、それも修行だと 割りきってしまえばそれまでですが。 【で、誰を天使役にするかだが】  今回の課題はあくまでもユキトではなく、ユキトが選んだ天使役が不幸な 人を一人幸せにするのですから、誰を天使役に選ぶのかが重要なポイントと なります。ユキトもその点は充分分かっているようで充分事前に調査をして いますね。  事前の調査はちゃんとしていたのに、天使役を任命するために発射した 弓矢をミスしてなんと一番ユキトの評価が低かった「ひよこ」に当ててしまっ たことからユキトの運命は大きくかわることに…  ユキトは 「みちる」と「ゆい」を「◎」の評価、「ひよこ」は「×」の 評価をつけていました。学校の成績やスポーツの能力などで評価をつけたみたい ですがユキトはなるべく早く天使役の子に不幸な人を一人幸せにしてもらわないと 困るので、とりあえず成績などで相手を判断せざるを得ないのでしょう。 別に成績がいいからといって必ずしも天使役としての任務を完璧にこなすとは 限らないのですが、その人が本当に天使役に向いているかどうかなんていう ことを見極めるために長い時間をかける余裕はユキトにはないですね。  ともかく、ユキトはひよこを天使役にしてしまったのですから、一日も 早くひよこに課題を達成してもらわねばなりませんが、問題はひよこに どうやって事態を説明するのかということでしょう。だって不思議な力とは 無縁の生活をおくっていた普通の子に「今日からあなたは天使です」って 言ったってまともに信じてもらうのは大変です。「ハァ? 」って言われて終わり になってしまうかもしれませんね。  しかし人間って立場弱いよね、こういう場合まず拒否できないし、たとえ やりたくなかったとして結局やらざるを得ないです。思い起こせば 「姫ちゃんのリボン」の姫ちゃんも有無をいわさずエリカの修行に協力 させられてましたね。 【ひよこ、あっさり事態を飲みこむ?】  ユキト直接ひよこにコンタクトをとるのではなく、「チキ(正式名・チキン 3世)」というにわとり型の天使のたまごを介(かい)してひよこに対していろいろ 指示を出したりするようですが何の前触(まえぶ)れもなくいきなりこんなのが目の 前に現れたら驚いてしまいますー が、ひよこは… 「かわいいーっ」(P.16の1コマ目)  ありのままを素直に受け入れることができるタイプの女の子のようですね☆ どう考えても尋常(じんじょう)ではない物体が自分の部屋の中に居座って いるのに全く警戒しているようすはありません。  あまりに警戒しないものだから、ユキトは… 「もっとアタリマエに驚けよ!! ありえない生き物がいるんだぞ ここ にっ!!」(P.16の4コマ目)  ひょっとしてユキトは思わぬ人物をひきあてたのか??? ひよこは相当な 大物かあるいは…  ただ単に見た目がかわいいというだけで警戒心を全く持たないひよこ…  天使役に向いているのかもしれません。たとえ天使役に向いている子がいたと してもその子が天使役を断ったり、チキのことを相手にしなかったりしたら 意味がないので、「ありえない生き物」に対して警戒心を抱かないっていうのは重要 な適性でしょう。  この後ひよこは正式に「天使代理」に任命されたのですが、拒否するはず もなく、あっさり話がまとまりました。 「キミがぶじに不幸を幸せに変えられたら キミはごほうびとして 『願いのクリスタル』を手に入れられるのだ」(P.21の2コマ目)  おおっ、ただ働きではないのですね。どんなことでもかなえてくれる アイテムをもらえるのなら多少は報われるというものです。願いがかなうアイテムって よくいろいろなまんがに登場しますが、意外とみんな無欲ですねー 願い事は?と聞かれて迷うことなく「 現 金 」と答えるような人の ところには魔法使いや天使は来てくれないのでしょう…  で、ひよこの願いは… 「天野幸人(あまのゆきと)くんと両想いになれますように」 (P.22の1コマ目)  天野幸人=ユキトなので、もし任務を果たしてしまうと、ユキトはひよこと 両想いにさせられてしまいます… しかし任務を果たせなければ帰れない… ユキトはひよこと縁が切れなくなったのは間違いありません。しかしひよこっ てかわいいじゃん、両想いになってもいいと思うんだけど、まぁ人によって好み はいろいろだからね。 【天使(代理)としての初仕事】  同じ学校に通う別のクラスの女の子が友達との交換日記をなくして しまい、不幸のオーラを出していたので、その子を幸せにしてげるのが 最初の仕事となりました。  天使に変身してその子の家へいくのですが、問題はどう見ても怪しい としかいいようのないひよこの天使姿を見て相手がどんな反応をするのかと いうことですが… 「大丈夫 わたしは怪しい者ではありません」(P.33の3コマ目)  信用しろと言われても無理。そもそもマンションの8階の部屋なのにいきな り窓から侵入してきたのですから… そもそも怪しい者が自分から「私は怪しい ものです」って普通言わないし。  今回不幸のオーラを出してるひよこと同じ学校に通う「森川京子」は 天使姿のひよこを見て、同じ学校の生徒だと気がつかないのでしょうか??? 天使姿といっても見た目が変わっただけなのですから、顔を見て気がついても よさそうなのに。 「じゅーぶん怪しいわょっ!!」(P.33の5コマ目)  まぁ普通はこういう反応をしますよね、自分の部屋にどう考えてもありえな い生物がいるのに歓迎するような奴はまずいないでしょう。ひよこは通報され なかっただけマシでしょうね。  この後、京子は天使ひよこに交換日記をなくしたことを聞かれ天使ひよこに 対する警戒心を解いたのですが、天使の存在を信じたのか??? 【期待を裏切らないひよこ】  京子は友達との交換日記を無くしていたのが原因で不幸のオーラを 発していたのですが、犯人はひよこだったとは… 犯人といっても ひよこが故意に盗んだのではなく、京子とぶつかった時にひよこの荷物に 京子が持っていた日記がまぎれこんでしまったらしいのです。  自室にひよこは帰って自分のかばんをチェックしたらあっさり京子の 交換日記を発見… ひよこ… 京子とぶつかってからすでに3ヶ月 たっているのに、京子から情報を得るまで全く気づかなかったとは…  全教科の教科書をかばんに入れっぱなしにしていたとはいえ、かばんの 整理もしてなかったのか…  ひよこは自(みずか)ら不幸の原因を作って、それを自分で取り除いて 幸せにするのですからマッチポンプか… 自分で火をつけて消火するような ものですね。  さっさと届けて不幸を幸せに変えてあげればいいのに、この後発見した日記 を京子に届ける時にうっかり手がすべってしまい日記を川に落としてしまったの はいかにもひよこらしいです  ひよこはこの後、京子に対して平謝りする羽目になったのですが、とりあえ ず誠意は京子に通じたらしく、なんとか許してもらえましたね。ひよこが心の底 から謝っているのが京子に伝わったから許してもらえたのでしょうが、ひよこ ってけっこう得なキャラかもしれません。だってひよこが本気で謝ったらなん だか知らないけれど許してあげたくならない? 【結果としてうまくいった訳だが】  結局京子は交換日記をしていた美帆(みほ)は仲直りしたので今回の 一件は無事に解決したのですが、ひよこはこれからも騒動の元になりそう ですね… まんがとしてはそのほうが面白いのだけどユキトはたまったもん じゃないね(笑)  ところでひよこは不幸な人を一人幸せにしたので、ごほうびとして 「願いのクリスタル」をもらえます。ひよこは結局どんな願いをかける のかと思ってひよこの次の言葉を注目していたのですが… 「チキさんとずーっと一緒にいられますように」(P.49の4コマ目)  …ユキトは帰れなくなりました、しかしユキトの保護者は余程ユキトのこと を追い払いたかったのか、あっさり人間界残留を支持してますね。厄介者を 追い払えてうれしいのか??? =========================== メールマガジン「まじかる☆りぼんだいありー」 発行者・メリット5 連絡先・merit5@geocities.co.jp 「赤ずきんチャチャ☆まじかるweb」 http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/ =========================== このメールマガジンはメリット5が個人的に発行している ものです、メリット5以外の個人および企業、団体とは 一切関係ありません。  このメールマガジンに掲載された記事の転載は大変 申し訳ありませんがおことわりさせていただいて おりますので御了承ください。 =========================== 「まじかる☆りぼんだいありー」の送付を解除なさりたい (メルマガを読むのをやめたい)場合は以下のページに設置されて いるフォームをご利用ください。 http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/mm.html