♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪         まじかる☆りぼんだいありー ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 2002年5月29日発行 第35号 【今号の内容】 ・春のりぼんびっくり大増刊号(2002年)の感想 「えみゅらんぷ」 ・りぼんオリジナル2002年6月号の感想 「ぴょん」 <<<<<<<<<< 春のりぼんびっくり大増刊号の感想(2002年) >>>>>>>>> えみゅらんぷ / 春のりぼんびっくり大増刊号(2002年) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 藤田まぐろ  久しぶりに「えみゅらんぷ」の登場です〜☆ ほのぼのとしたまぐりんの 世界を楽しみましょう。ここのところりぼん本誌にこういうほのぼのとした まんがは掲載されませんね、1作品くらいは載ってもいいのではないで しょうか。 【すっかりラブラブな毎日を過ごしている2人】  絵美とキュートはなんだかすっかり恋人同士になっちゃってますねー  絵美(えみ)ちゃんに魔法を人前で使わないようにキュートは言われて いるのにわざわざ学校まで出向いて空を飛んだり巨大な「ゴーレム君」を 出したりしてますが、明らかにわざとですね〜  よく好きな子についいじわるをしたくなる子っていますが、キュートは まさにそのタイプですね。キュートなりの愛情表現なんでしょう。  絵美ちゃん一体どういい訳してるんだろう? 空を飛んだり巨大な人形を 出したりする怪し過ぎる人が学校に来るのですから、校内でものすごい話題 になっているのは間違いありません。  その怪しい人物が絵美ちゃんと親しげに話したり、どこかへ連れていったり しているのをクラスのみんなは見ているのですから、絵美ちゃんはおそらく 大変な質問攻めにあっているはず…  キュートが魔法使いだというとを話す訳にもいかないでしょうし… でも 魔法使いだということを話さないで空を飛んだりすることをどうやって説明 するんだろう??? 「気のせいよ〜」って言う? 無理か… やはり はっきり洗いざらい話してしまうっていうほうがいいのかも。相手も不思議な 現象は見ているのですから何人かは信じてくれるかもしれません。 「こそこそしてんの俺の性分(しょうぶん)じゃねーんだよな−−− それに いつまでも隠してらんねーだろ 恋人なんだぜ俺たち」 (P.369の1コマ目)  たしかにキュートが自分の秘密を知られないように必死になって隠すって いうのは想像できませんね、彼の性格なら逆に魔法が使えることをみんなに どんどん自慢したくなるでしょう。  恋人同士って言われて全く違和感がないような感じですね、すっかり ラブラブになってます〜 絵美ちゃんもキュートへの愛は深いようです。 ごく自然にキスとかしてそう… 【国王、今度は本当に病気に】  以前、国王は仮病をつかってキュートを呼び出しましたが、今度は本当に 病気になってしまったようですね。病気といっても腰をちょっと痛めただけ みたいなのですが、キュートに仕事を代わりにやらせるのが目的だったの か???  仕方なく国王としての仕事をこなしているキュート、仕事をしている姿を 見るとあまり違和感(いわかん)がありません、案外キュートが国王に なったら青年国王としてけっこういい政治をするかも。 【キュートと絵美を一気に結婚させようとする国王】 「という訳で 決・定 式は明日じゃ皆の衆 準備準備−」 (P.381の2コマ目)  本当はこっちが目的でキュートを呼び寄せたのでは?(笑) しかし相手の 都合を無視してどんどん突っ走っていくのは息子とたいして変わらないです。 絵美はまだ中学生ですが、そんなことは全くおかまいなしっていう 感じですね。  絵美ちゃんのことも無視してましたが、キュートの心も無視してますね もしキュートが絵美ちゃんと結婚する気がなかったら一体どうするつもり だったんだろう?たぶんキュートにたとえその気がなくっても強引に 結婚させてしまうのでしょうね。 【絵美ちゃんがキュートと結婚することになったら…】 <絵美ちゃんに対して、ピアリが一言> 「ようするに魔法の国を手に入れちゃったようなものね!」 (P.383の1コマ目)  ピアリ,今度は精神攻撃ですか(笑) こうやって絵美ちゃんに プレッシャーをかけて絵美ちゃんにキュートとの結婚を辞退させようとして いるのですが、ピアリってまだ幼いのによくもまぁいろいろと作戦を思いつき ますね。しかしピアリが言っていることは別にウソという訳ではなく専制国家 の次期元首と結婚するということは、王妃(おうひ)となって何不自由ない 生活を送り、その気があれば国政への関与もできるようになるということです が、絵美ちゃんはそこまで考えてはいなかったようですね〜  別に絵美ちゃんはキュートが王子だから好きになったという訳ではないので すが人によっては絵美ちゃんが権力や金を目当てにキュートに近づいたのでは ないか?とか言って陰口をたたいたりするんだろうな… 絵美ちゃんはいい人 だからそういう声が聞こえてくるとけっこうめげちゃうかも。  キュートと結婚したらピアリと頻繁(ひんぱん)顔を合わせることになるの ですね…嫁姑(よめしゅうとめ)問題はどうやら起きそうにありませんが ピアリにいろいろいたずらされそうな予感が(笑)  これまでなんとかしてキュートと絵美ちゃんの仲を裂(さ)こうとした ピアリのことですから、もし2人が正式に結婚したら今度は離婚させようと していろいろ仕掛けてくるでしょうね〜 結婚した後も絵美ちゃんの気苦労は 絶えそうにありません。 【キュート、すぐに結婚する気なし! でも…】  絵美ちゃん、とりあえずキュートにその気がないことを知ってちょっと複雑 な心境のようですが、すぐに結婚と言われても困るけど全くその気が ないというのもちょっとがっかりっていう感じなんでしょうね。が… 「…16になったらかっさらっていくから覚悟しとけよ」 (P.408の3コマ目) 「…うん…」(P.409の1コマ目)  義務教育が終わったら絵美ちゃんに正式に結婚を申し込むみたいですが キュート、決めるときはちゃんと決めてますね。絵美ちゃんもいつかは キュートと結婚したいと思っているのですからキュートのこのセリフは うれしかったでしょうね。  絵美ちゃんがキュートと結婚するとなるといろいろ乗り越えなくては ならない壁が出てきます。  壁の中でも一番大きな問題は絵美ちゃんの保護者をどうやって説得する のかということです、まさか黙ってキュートの魔法の国へ行くわけにはいかな いので結婚する際には保護者にちゃんと説明しある程度理解してもらわなくて はなりませんが、一体何と説明すればいいものやら…  結婚するとなると魔法の国にほぼ永住することになると思われますから 保護者には本当のことを言うしかないでしょうね。最初は保護者も訳が 分からないでしょうが、粘り強く説明すれば案外分かってもらえるかも。 <<<<<<<<<< りぼんオリジナル2002年6月号の感想 >>>>>>>>>> ぴょん / りぼんオリジナル2002年6月号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 彩花みん  走り専門のオバケ「パチ」とちょっとしたことがきっかけで同居することに なった「ぴょん」、「パチ」がとりついた人は誰でも速く走れるようになるの ですが、その能力をいかして「ぴょん」は「わん」から逃げたり、遠くの 街まで走っていったりしています。  この作品の世界ではオバケにそれぞれ専門分野があるようで走り専門の オバケの「パチ」以外にも、ボクシングのチャンピオンに捕まっていた手専門 のオバケが登場しました。さて、今回はどんな専門分野をもったオバケが登場 するのでしょうか? 【テレビ中毒の「パチ」、「ぴょん」の誘いよりテレビドラマを選ぶ】  すごくご機嫌の「ぴょん」、「わん」やカズオと釣りに行くのを楽しみに しているようですね、なんだかんだいっても仲は良いようです。「パチ」にも 行かないかと「ぴょん」は誘ってますが、テレビにすっかりハマってしまった 「パチ」はドラマを見たいからということで誘いを断っています。  「パチ」ってこの様子だとあまり外出してなさそうですね、一日中テレビの 前にはりついていそうですが、オバケって目が悪くなったりしないのでしょう か?だんだん目が悪くなってめがねをかけなくてはならなくなってしまうって いうこともあるのかもしれませんが、オバケの世界にそもそもめがねってある のかな?  このままテレビの虜(とりこ)になってしまうと「ぴょん」とのつきあいに も影響してくるかもしれません、「ぴょん」の遊びの誘いに応じるかどうかは テレビ次第(しだい)ということになりますが、夕方のドラマまではまって いるとなると厳しいですね、おそらく夜なんかもっと見たい番組は多いで しょうから、「ぴょん」のことなど頭にないでしょうし。  おそらく「ぴょん」とおしゃべりしたりする時間もだんだん少なくなって いくんでしょうね、そのうち「ぴょん」と「パチ」の共通の話題はテレビ番組 に関することばかりになるかもしれません。  「パチ」が「ぴょん」の家に居座っているのはテレビにはまってしまったか らという面も否定できないので(りぼんオリジナル2002年4月号・P.174の2コ マ目より)ある意味「パチ」がテレビにこだわるっていうのも当然といえば 当然なのですが… 【楽しみにしていた釣りが中止、しかしその代わりにやってきたのは…】  楽しみにしていた釣りですが、宿題がたくさんでてしまったので中止に なってしまいました、「ぴょん」はすごいがっかりしてますが「わん」が道に 落ちていたぬいぐるみを拾ってきてくれたので機嫌を直してます。  道にぬいぐるみが落ちていたとしてもそれを拾って来るってあまりしない ですよね。なんか汚いし、前にどんな人が使っていたのか分からないと ちょっとかわいがるのも抵抗があります。  しかしこのぬいぐるみ、顔が不気味なのであまりかかわりたくないと 思いたくなるようなものなのですが、「ぴょん」は素直に喜んでますね まぁ本人が気に入ったのですから別に問題はないのですが… まぁ愛嬌 (あいきょう)がある顔だといえなくもないですね。 【ぬいぐるみと思っていたものは実はオバケだった!】  「わん」や「ぴょん」がぬいぐるみだと思っていたものは実はオバケ でした! このオバケの専門分野は一体何かと思ったら… <このオバケは「ケンカ専門オバケ」>  このオバケはがまんをして心の奥底に閉じ込めている感情を表に出して けんかをふっかけるオバケのようですね、誰でもこのオバケにとりつかれたら 別人のようになってしまうみたいですが、力が強くなる訳ではないので 弱い人がとりつかれたらかえってあぶないです。  このオバケは最初に「ぴょん」にとりついた後、次々にいろんな人にとりつ いていきましたが、とりつかれた時の反応を見るとその人の心の底の叫びを 聞いているようでけっこう面白いです。 《ぴょん》がとりつかれた際の反応 (1)「パチ」がテレビにはまっていることを激しく攻撃 「パチちゃんのテレビおたく!!!」(P.161の2コマ目)  直球で来ましたね(笑) やはり「ぴょん」は「パチ」がテレビにはまってい るのを快(こころよ)く思ってはいなかったようですがそりゃそうでしょう 「パチ」はどんどんテレビにはまっていって、「ぴょん」のことなど頭の片隅 に追いやってしまいそうな勢いですし。 「いっつもテレビばっかり見ててちっともぴょんと遊んでくれないし さ!!!」(P.161の3コマ目)  このままではただ単に「ぴょん」の家に居座っているだけの嫌なオバケに 成り下がってしまいますね、…っていうかすでにそうなっているような気も… おそらく「ぴょん」はけんか専門のオバケにとりつかれなかったとしてもいつ かは「パチ」に対して文句を言ったことでしょう。 (2)釣りに行く約束を取り消した「わん」やカズオを激しく攻撃  やっぱり釣りに行きたかったんですねー 釣りにいけなくなった原因の 宿題を破壊すべく教科書とノートに攻撃を加えています、「さんすうノート」 はかじって破いてしまってますが、この後破かれた物の所有者は大変 ですよね、教科書は扱っている書店は少ないですし、ノートは買うのは簡単 だけど中に書かれていたものを取り戻すためには誰かにノートを借りて延々 写さなければなりません。 《わん》がとりつかれた際の反応 (1)宿題を出した先生へ抗議に行こうとする 「ちくしょうう!!!俺だって本当は遊びに行きたかったん だーーーーっ!!!」 (P.167の1コマ目)  そりゃ、「わん」だって遊びに行きたいでしょうね、おそらく釣りに行く ためにいろいろ準備してたでしょうし、カズオだってきっとそうだったに違い ありません。 なのでけんか専門のオバケにとりつかれたら「ぴょん」と同じように暴れて しまったのも当然です。 「こんな宿題出した先生に文句言いに行ってやるーっ」 (P.166の2コマ目)  このまま本当に文句を言ってしまったらどうなったのかな? 案外「わん」 のあまりの形相(ぎょうそう)にびっくりして宿題を取り消したりして。 (2)外で出会ったこわーい男の人にいちゃもんをつける 「どけよ!!!通行の邪魔なんだよ!!! うすらボケが!!!!」 (P.167の5コマ目)  けんかをふっかける際にふっかける相手との戦闘能力の差は全く考えない ようですね、どう見ても「わん」とこわーい兄ちゃんがまともに戦って勝てる とは思えないのですが、そんなことはおかまいなしにいちゃもんをつけて います。  もっともこのこわーい兄ちゃんは恐喝(きょうかつ)の真っ最中でしたから 「わん」のこの行動は役には立ちました。 《「ぴょん」「わん」の姉》がとりつかれた時の反応 「呪ってやるぅぅぅぅぅぅぅ弟たちに手を出したら呪ってや るぅぅぅぅぅぅぅ」 (P.169の4コマ目)  かわいい女の子が突然鬼のような形相になって人格まで変わってしまう なんていかにもみんちゃんによって生み出されたキャラらしいですね。 「殴るぞ」って言われるより「呪ってやる」って言われたほうがはるかに 怖いですから、これは相手に対して充分精神的苦痛を与えることが できます。  なんだかチャチャ後期のノリにどことなく似てますね。セラヴィーや チャチャなど役者はそろってましたし。 【結局「けんかをふっかける専門のオバケ」は気の弱い男の子のもとへ】 「知らなかった…!!! 僕ってホントは ケンカ強かったんだっ!?」 (P.172の1コマ目)  「けんかをふっかける専門のオバケ」はどうやら安住の地をみつけたよう です。これまであまりにも役に立たない専門分野のオバケだったので とりつかせてもらえる人はいなかったようなのですが、この気の弱い男の子 なら「けんかをふっかける専門のオバケ」の能力を有効に使えますから いいのではないでしょうか。 【今回のまとめ】 ◎「ぴょん」が楽しみにしていた「わん」とカズオと行く釣りは宿題が たくさん出たので中止となった ◎たまたま道に落ちてたいたぬいぐるみを「わん」は拾い、それを釣り中止を 残念がっていた「ぴょん」にあげた ◎そのぬいぐるみは「けんかをふっかける専門のオバケ」だった、このオバケ は役にたたない専門分野のオバケのためこれまでなかなか安住の地を見つける ことが出来なかった ◎「けんかをふっかける専門のオバケ」は次々にいろんな人にとりついていき とりつかれた人はけんかを他人にふっかけた ◎「けんかをふっかける専門のオバケ」は結局気の弱い男の子のもとへいった もともと力はあったのに覇気(はき)がなかったせいでいじめられていた子 だったので「けんかをふっかける専門のオバケ」はその能力を生かすことが できる人物をようやく見つけることが出来た。 ◎「ぴょん」「わん」の姉を怒らせると怖いらしい  これから「ぴょん」「わん」は姉に逆らうことはないでしょうね、あんな 怖い姉の表情をみてしまったらおそろしくてとても逆らおうなんて考えない でしょうし。 =========================== メールマガジン「まじかる☆りぼんだいありー」 発行者・メリット5 連絡先・merit5@geocities.co.jp 「赤ずきんチャチャ☆まじかるweb」 http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/ =========================== このメールマガジンはメリット5が個人的に発行している ものです、メリット5以外の個人および企業、団体とは 一切関係ありません。  このメールマガジンに掲載された記事の転載は大変 申し訳ありませんがおことわりさせていただいて おりますので御了承ください。 =========================== 「まじかる☆りぼんだいありー」の送付を解除なさりたい (メルマガを読むのをやめたい)場合は以下のページに設置されて いるフォームをご利用ください。 http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/mm.html