♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪         まじかる☆りぼんだいありー ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 2002年4月19日発行 第33号 【今号の内容】 ・まじかる☆りぼんだいありー32号 未配発生について ・りぼん2002年5月号の感想 「GALS!(最終回)」「めだかの学校」「花まるGO!GO!」 【「まじかる☆りぼんだいありー」32号、未配発生について】  前号、「まじかる☆りぼんだいありー」32号は配信の際に残念ながら サーバーに障害が発生したらしくメールマガジンの未配が多数発生してしまい 多くの読者のみなさまのお手元にお届けすることができませんでした。  もし32号が届かなかったという方の中で、32号を読んでみたいと いう方はお手数をおかげいたしますが、下記のURLをご利用ください。 「まじかる☆りぼんだいありー」32号 http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/mm-0032.txt <<<<<<<<<<<<<<<<<<<< りぼん2002年5月号の感想 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>> GALS!(最終回) / りぼん2002年5月号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 藤井みほな  ついに「GALS!」も最終回ですねー これまで蘭ちゃんたちの活躍をずーっと 見てきましたから感慨もひとしおですが、前回の蘭ちゃんたちの高校卒業で お話としては一区切りついているので、今回の最終回はどちらかというと おまけみたいな感じです。番外編として「りぼんオリジナル」や「りぼん びっくり大増刊号」あたりに載ってそうなお話でした。 【警官を目指しているはずの蘭ちゃん】  ついに警官を目指すことを決意したはずの蘭ちゃん(りぼん2002年 4月号P.102の1コマ目より)、しかしやはりというかなんというか勉強 をちゃんとしている風にはとても見えませんね。蘭ちゃんが真面目に 採用試験のための勉強をしたり、試験対策の予備校に通ったり する姿は想像できませんから、ある意味蘭ちゃんらしいです。  あえて書くまでもありませんが警察官の採用試験はもう半端じゃないくらい 難しいですから、真面目に朝から晩まで勉強したとしてもなかなか合格できる ものではありません。  蘭ちゃんはこれまで何度も進級の危機や卒業の危機に見まわれましたが その都度(つど)奇跡を起こして危機を脱出してきました。  しかし今回は相手が学校ではなく警察ですからねー 進級や卒業は合格点に 達すればいいのですが、採用試験となると努力だけではどうにもならない面が 多いですから、奇跡を果たして起こせるかどうか…  ただこれまでの蘭ちゃんの人間離れした能力を考えると何か蘭ちゃんの 頭のスイッチが入るような出来事が起これば人が変わったように勉強を始めて 案外合格してしまうのではないかとも思えるから怖い…  今回蘭ちゃんの頭のスイッチが入るかもしれない出来事は、蘭ちゃんの父 からもたらされました。 【父、泰三の計画】 <ハワイへの旅行券をちらつかせながら> 「帰ってきたら しっかり勉強すると約束するか?」(P.72の3コマ目)  さきにごほうびをあげてしまうというのはどうなのかな? 試験に受かった らハワイに行くことができるっていうことなら蘭ちゃんも確実に勉強するで しょうがハワイに先にいってしまい、帰ってきてから勉強するというのは 難しいかも…   もっとも蘭ちゃんの性格を考えると一度交わした約束を破るようなことを するとも考えにくいので、勉強ちゃんとするのかな???   今回ハワイに行くのは蘭ちゃんに卒業旅行をプレゼントするためではなく 美由ちゃんの結婚式を挙(あ)げるのが目的なので、蘭ちゃんが警官の 採用試験に合格したらハワイへつれていつてあげるって いう方法をとるわけにもいかないのでしょう。  しかし蘭ちゃんの父、泰三もなかなかイキなことやりますねー 美由ちゃん にナイショでハワイでの結婚式を計画するとは! 人はみかけによりません ね。 【偶然「ハワイ」にそろった「GALS!」のキャラたち】  本当は寿家だけで行くはずだったハワイでしたが、不思議な力に導かれたか のように、これまで「GALS!」で活躍していたキャラがハワイへと 集まってきました。  今まで理屈では説明できない団結力を誇ってきた蘭ちゃんたちですが、本当 の最終回となった今回もその能力が存分に発揮されましたね。 (ハワイへ行くことになった理由) ◎ タツキチ、ナオキチ、匡斗(まさと) ◎ 「センター街 ガラガラくじ」でタツキチが「仲良し3人組で行くハワイ 旅行」を引き当てたので、行くことができるようになったのですが、3人で 行けるのって珍しいですよねー 普通は「ペアでご招待」っていうのが多い ですが。 ◎ 2位くん、乙幡くん ◎ 卒業旅行でハワイ  まぁこれは順当なところですね。 ◎ 中セン夫妻 ◎  夫婦水入らずの旅行のはずだったのですが、運がよっぽど悪いらしく行きの 飛行機の段階から蘭ちゃんたちと同じ便っていうのは気の毒としかいいようが ありませんね。 「ずいぶんにぎやかな一団がいるなー」(P.77の1コマ目)  行きの飛行機の段階ではまだ気づいていないのですね、3年間嫌というほど 蘭ちゃんたちの声を聞いてきたのですから、聞けばすぐに分かりそうなもので すがまさか同じ飛行機に蘭ちゃんたちが乗っているとは考えもしないでしょう し。  なんだか中センと蘭ちゃんたちは当分縁が切れそうにないですね〜 ◎ マミリン ◎  「4月から勤めるショップの研修旅行」ですかー この不況の中、海外への 研修旅行を実施できる会社ってなかなかすごいですねー 海外旅行は 安くはなりましたが、やはりそれなりにお金はかかりますし。 ◎ ガングロ三姉妹 ◎  地元の方々ですか?(笑) 肌が黒く焼けているのでなんだかずーっと 前から現地に住んでいたみたいですが。 彼女たちも卒業旅行のようですね。 【美由ちゃんと大和くんの結婚式】  不思議な力によって導かれたみんなに祝福される形で結婚式を挙げることが できた2人、ホテルでのお仕着せの結婚式なんかよりこっちのほうがよっぽど いい思い出になりますね。  これで「GALS!」は終わってしまいましたが、なんだか”ギャルパラ” は続くみたいですね、一体お話が終わった後に何をやるのでしょうか??? ゲームが発売されるみたいなのでその情報は間違いなくやるでしょうが アニメも原作も終了してしまったのに情報コーナーだけ続くのって異例なので はないでしょうか。 めだかの学校 / りぼん2002年5月号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 森ゆきえ  部活ネタですか、ちょうど時期的に新しい部員を募集する時期ですね〜 校長があんな感じの人ですから、生徒が参加している部活の内容もやはり それなりということで… <足あと部> ポチくんが部長  足に墨やインクをべったりつけなくてはいけませんねー キレイに足あとを つける方法について熱く語り合ったりするのでしようか??? 動物の生徒で ないと参加しずらいかもしれませんね。 「春は冬眠から覚める生徒も多いから新入部員見つけるには今がチャンス なんだ!!」(P.406の4コマ目)  田中先生の学校ですから、こういう生徒がいてもおかしくありませんね 暖かい季節しか勉強できないので、普通の生徒の半分の時間しか授業に参加 できませんが、卒業に必要な年数が倍になったりはしないのでしょうか? <サッカー部> 部員は備悟(びんご)くん一人  備悟(びんご)くんが入っている部活、部員が備悟くん一人しかいないので 部員勧誘のための衣装がそのまま部のユニフォームになっているのが泣ける。 あまりにもまともすぎる部なので、生徒が興味を示さないのかもしれません。 どうもちょっと変わった嗜好(しこう)を持った生徒ばかりの学校のようです し。  サッカーの紅白戦をやろうと思ったら最低でも22人は必要ですから 現状では絶望的ですね。フットサル部にでもしたほうがまだ望みがあるかも しれませんね… でも一人しかいないんだったら同じか。一人でもできる リィフティング部にでもしたほうがいいような気が。 <料理部> 魚子(ななこ)さんが部長と思われる  魚料理が得意っていう時点でその後の展開が容易に想像できますね、こう いう分かりやすいキャラがいるとお話が作りやすいです。  ただ単に料理を作るだけの部より、料理で使う魚を釣りに行くって結構 面白いのではないでしょうか。 魚子さんが魚料理を作ろうとする ↓ 田中先生が自分が狙われるのではないかと心配する ↓ めだかちゃんが押さえ役に回るのでストレスがたまる  こんな感じでお話がパターン化されるかもしれませんねー あまり魚子さん ネタを使うとお話がマンネリ化してつまらなくなるかもしれないので、その 辺りに気を付けないといけませんね。 花まるGO!GO! / りぼん2002年5月号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 榎本ちづる  正義(ただし)が突然さくらにキスをしようとしましたが、果たしてさくら のことをどう思っているのでしょうかね、一見まじめでよさそうに見える人 ほど実は曲者(くせもの)っていうこともありますから、さくらは気をつけた ほうがいいですよー  私の予想では正義はさくらのことを本気で好きではないと見ているのですが りぼんっ子のみなさんの中にもそう感じた人がいるかもしれませんね。 「かわいいと思ったからキスしただけ」(P.251の2コマ目)  この言葉を額面通りに受け取ると、やはり正義はさくらに興味はあるけど 心の底から好きではないと考えることができるのですが、果たして心の奥底 は???  隼人(はやと)のほうがさくらに対する想いは強そうですー 好きな女の子 の前ではつい意地をはってしまい、いじわるをしたくなってしまったけど本当 はさくらのことが大好きだったというこてこての展開がこの後待っているかも しれません。  さくらもだんだん時が経(た)つにつれて隼人の本当の気持ちに気づいて 隼人のことを意識し始める… そんな展開が待ってる予感がします。 =========================== メールマガジン「まじかる☆りぼんだいありー」 発行者・メリット5 連絡先・merit5@geocities.co.jp 「赤ずきんチャチャ☆まじかるweb」 http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/ =========================== このメールマガジンはメリット5が個人的に発行している ものです、メリット5以外の個人および企業、団体とは 一切関係ありません。  このメールマガジンに掲載された記事の転載は大変 申し訳ありませんがおことわりさせていただいて おりますので御了承ください。 =========================== 「まじかる☆りぼんだいありー」の送付を解除なさりたい (メルマガを読むのをやめたい)場合は以下のページに設置されて いるフォームをご利用ください。 http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/mm.html