♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪         まじかる☆りぼんだいありー ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 2002年3月19日発行 第31号 【今号の内容】 ・りぼん2002年4月号の感想 「GALS!」「愛してるぜベイベ★★」「花まるGO!GO!」 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<< りぼん2002年4月号の感想 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>> GALS! / りぼん2002年4月号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 藤井みほな  最終回へ向かってまっしぐらの「GALS!」ですが、今回の話はそのまま 最終回でもいいような展開でした。最終回は卒業後の蘭ちゃんたちを描いて くれるのかな?  美由ちゃんと大和くんの様子や蘭ちゃんのその後って見てみたいですね。 【毎年恒例となった蘭ちゃんの…】  「GALS!」の世界に春の到来を告げる蘭ちゃんの進級危機、毎年 蘭ちゃんが進級するために奇跡をおこすと人々は春が来たことを実感するの ですが(笑)今年は蘭ちゃんは3年生ですから卒業危機となります。  学年ワースト1の成績から一気に卒業へ向かって爆走しなくてはならないの ですから並大抵(なみたいてい)の努力では卒業は難しいです〜 そもそも 蘭ちゃんは過去2回も奇跡を起こしているのですから、そんな力があるの だったら最初から普通に勉強していれば苦労をしなくても済むような気がする のですが…  蘭ちゃんは卒業っていうことにあまり大きな関心を持ってないようです 一体卒業できなかったらどうなるのか?っていう想像を巡らせればおのずから どうすればいいのか?っていうことはすぐに分かりそうなものなのですが 頭では分かっていてもなにかきっかけがなければスイッチが入らないの ですね。  で、今回は教頭先生がスイッチを押してくれたという訳ですか、卒業式で 「ザ・卒業〜寿蘭メモリアルリサイタル」を開くためには卒業できなくては 話にならないので、ものすごい勢いで勉強を始めましたね。しかし蘭ちゃんの 頭の中にはスイッチが本当に入っているようです(笑)   蘭ちゃんはスイッチが入れば大変な力を出すようなので、良い参謀(さんぼ う)が周りにいて、蘭ちゃんのスイッチを必要な時に入れてあげれば蘭ちゃん はけっこうすごい実績をあげそうです。 【蘭ちゃんあっさり卒業を決める】  おそるべし寿蘭… しかしこれでリサイタル開催決定ですね〜 「いや!! きっと寿は立派に答辞を述べてくれるでしょう!!」 (P.85の4コマ目)  中セン… そんな訳ないでしょう(笑) 蘭ちゃんの3年間を思い出して みればどういう展開になるか分かりそうなものなのに。学習能力がないのは 生徒だけではないのかも!?   リサイタルのほうは蘭ちゃんが卒業したということで無事に実施されました 卒業式の卒業生答辞のところで無理やりリサイタルを開いたので生徒は あ然としてますが、すぐに状況を把握して楽しんでいるのはさすがですね。  それにしても蘭ちゃんの芸って生半可(なまはんか)なものではありません 芸人になろうと思って本格的に芸を磨いたらけっこう成功するかも しれません。 <蘭ちゃんが卒業式に出席しているみんなに対して> 「いいか!! うちらにヘコんでるヒマなんかなえ! 今を楽しむ 言いたい ことを言う 腹から笑う これ鉄則!! 前も後ろもどーでもいーから 『今』を大事に生きようぜ!! この寿蘭みたいになっ!!」 (P.91の2コマ目)  いいこと言うね〜 蘭ちゃんの哲学をまとめたらまさにこんな感じに なるのでしょうが、こういう考え方って私たちにも必要かもしれません。 とにかく今の日本社会を見ているとなんだか希望がないっていうか… 疲れて るっていうか… 明るさがないですよね、こんな時だからこそ笑いたいときに は笑うっていうのはとても大事でしょう。 【渋谷部は存続、先生たちの悩みは尽きそうにない…】 「蘭サン…!」「うちらも蘭サンの鉄則うけついでいきます!!」 (P.92の1コマ目)  せっかく悩みのタネの蘭ちゃんがいなくなったのに蘭ちゃんの志(こころざ し)を継ぐ者はいくらでもいるようですね(笑) 渋谷部の人材の豊富さには 目を見張るものがあります。  まぁこれからも蘭ちゃんには及ばないまでもけっこうすごいことをやる生徒 は出てきそうです。 【いよいよ物語は最終回へ】  いよいよ終わってしまうのですね、蘭ちゃんたちの3年間を見つづけて きたので感慨もひとしおですが、乙幡くんと綾ちゃんはなんだかんだいっても いい雰囲気になってきましたし、2位くんとマミリンも順調、美由ちゃんと 大和くんもうまくいってますし、蘭ちゃんとタツキチは… まぁあんな感じで すし(笑) まとまるべきところに上手くまとまったといえるのではないで しょうか。  蘭ちゃんはどうやら警官になりたくなったみたいですね、来月の最終回で どういう結果が出ているのか楽しみです。 愛してるぜベイベ★★(新れんさい) / りぼん2002年4月号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 槙ようこ  りぼんでは珍しい男の子が主人公のまんがの登場です。りぼんで最近男の子 が主人公のまんがといえば「ミントな僕ら」がありましたが、のえるは女装 してたから純粋な男の子キャラって言いきるのはいかがなものかと 思いますし(笑)  もっと男の子が主役のまんがが出てきてもいいような気がするのですが りぼんっ子はやっぱり元気な女の子のほうがいいのかな? 【第1話の主なできごと】  なんだか第1話からけっこう飛ばしているので、ちょっと整理して おきましょう。 ○このまんがの主人公は結平っていう男の子で女の子に手をよく出す ○ある日突然、旦那が亡くなったため娘を育てていく自信がなくなった 結平のお母さんの妹”都おばさん”が娘を残して蒸発してしまった。 ○”都おばさん”の娘「ゆずゆ」(5歳)を結平の家で預かることになった ○結平の姉は「ゆずゆ」の世話を結平にするように命令 ○はじめのうちは姉に言われたから仕方なく「ゆずゆ」の世話をしていた面が あったのは否定できないが、次第に… 【ある日突然女の子の世話をしろって言われ】  別に結平だけが世話をするという訳ではないのですが、どういう訳か 結平が中心になってゆずゆの世話をすることになったようです。姉の 命令があった為ですが、なぜ姉はゆずゆの世話を結平に命じたので しょうかね? 姉が「子守りでもしてちったー静かに暮らしてろ!!」 (P.28の1コマ目)って言っているのでもしかしたら結平があまり女の子 絡みで無茶をしないようにするためゆずゆを世話させようとしたのかも しれません。  まぁ結平も家族の一員なのですから、ある程度協力するのは当然 なのですが、結平と姉以外の家族があまりゆずゆの世話をしていない ように見えるのは気になるところです。ゆずゆが幼稚園に登園する日だって 弁当すら作ってあげていませんでしたし、結平に途中で買ってあげるように 指示もしてません。もしゆずゆが途中で結平に弁当がないことを言わなかった ら、ゆずゆは弁当なしで幼稚園に行く羽目になってました。  そういえばゆずゆのことについて家族で最初に話し合っている時にも姉以外 はほとんど発言してませんし、もしかしたら結平の家族はゆずゆをお荷物 だって思っているのかもしれません、だからあまり積極的に世話をしようとは 思わないのかも… だって普通ゆずゆのおかれた状況を考えたら弁当もなしで 登園することになっているのに気がつかないなんていうことはないでしょう? 【結平、ゆずゆと仲良くなる】  しかし、結平はゆずゆと仲良くなったのですからまぁゆずゆにとっては 大きな味方を得ましたね、結平の部屋のドアには結平自身の手によって 『きっぺい ゆずゆの小屋』っていう札が掲げられましたから結平もけっこう ゆずゆのことが気に入ったのでしょう。  たしかにゆずゆのあんな顔を見ていたらだんだんゆずゆに情が移っていくの も当然でしょうね☆  <「にこっ」って笑ったゆずゆの顔を見た結平は> 「…どうしよう… かわいーぞ…」(P.52の3コマ目)  結平… このままゆずゆといっしょにいたらどうなってしまうのか??? 少なくともゆずゆが無事に母のところへ帰る日までは幼稚園の送り迎えをした りいっしょに寝たりする日々が続きますから、女の子とあそぶ時間はあまり ないでしょうね。 花まるGO!GO! / りぼん2002年4月号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 榎本ちづる  隼人(はやと)と正義(ただし)とさくらとの間で三角関係の予感…  隼人と正義が暮らしているマンションに行くことになったさくら、足をけが したので手当をするためなのですが、そこでさくらは偶然中学生の正義と隼人 それにさくらが知らない女の子がいっしょに写っている写真を見てしまい ます。  その写真の女の子は自分に似ているのではないか?とさくらは思った のですが、似てるっていうよりほとんど同じ顔なんですけど(笑)  すくなくとも隼人は態度や表情からしてさくらが”気になる存在”である ことは間違いないでしょうね、正義は前好きだった子にさくらが似ていたって 自分で言ってますから、さくらのことが好きでもおかしくありません。  兄弟でさくらを巡って争うっていう展開が待ってるのかな? さくらはもし そういう展開になったらどっちを選ぶのかな? =========================== メールマガジン「まじかる☆りぼんだいありー」 発行者・メリット5 連絡先・merit5@geocities.co.jp 「赤ずきんチャチャ☆まじかるweb」 http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/ =========================== このメールマガジンはメリット5が個人的に発行している ものです、メリット5以外の個人および企業、団体とは 一切関係ありません。  このメールマガジンに掲載された記事の転載は大変 申し訳ありませんがおことわりさせていただいて おりますので御了承ください。 =========================== 「まじかる☆りぼんだいありー」の送付を解除なさりたい (メルマガを読むのをやめたい)場合は以下のページに設置されて いるフォームをご利用ください。 http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/mm.html