♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪         まじかる☆りぼんだいありー ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 2002年3月8日発行 第30号 【今号の内容】 ・りぼん2002年4月号の感想 「ウルトラマニアック」「グッドモーニング・コール」「アンダンテ」 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<< りぼん2002年4月号の感想 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>> ウルトラマニアック / りぼん2002年4月号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 吉住 渉  自分の意志にかかわりなく仁菜(にな)とコンビを組まされることになって しまったかわいそうな亜由(あゆ)、出来の悪い魔女っ子に変になつかれて しまったのは不幸としかいいようがないですが…  たまたま仁菜がなくしたパソコンを見つけて仁菜に届けてあげたのが きっかけで仁菜にとりつかれてしまったのですよね、もしあの時ベンチの下に 落ちていたパソコンを見つけなかったら(りぼん2002年2月号・P.27 の3コマ目)こんな目にあわずに済んだのかも!?  ところで、仁菜と亜由ちゃんの関係について仁菜や周りの人は一体 どう見ているのでしょうかね? 【仁菜によると「ドラえもん」と「のび太」のような関係らしい】  仁菜は歩きながら「ドラ○えもん」を読んでいるのですが「ドラ○えもん」 のことを一体どこで知ったでしょうかね? 歩きながら読みたくなるほど熱中 するなんてそういうハマったのでしょう。  ちなみに「ドラ○えもん」の本は辻合くんが全巻持っているので借りた らしいのですが、辻合くんって見た目からは想像できませんが、実はまんが マニア??? 夏と冬の2回、東京ビックサイトへ巡礼(じゅんれい)の旅を しているかもしれません。  別に「ドラえもん」は魔法使いではないのですが、まぁたしかに特殊能力と 呼べるものは持っています。 「なんかこの漫画 仁菜と亜由ちゃんみたいなんだよ 主人公が不思議な力を 使って相棒のこと助けるの!」(P.169の3コマ目)  この場合、”不思議な力を使って”のほうは仁菜を指しているのですね、 「ドラ○えもん」…っていうか「ドラえもん」(笑)は少なくとも”相棒”の のび太よりおりこうで能力も高いのですら仁菜が「ドラえもん」っていうのは 無理があるような気が(笑)  仁菜が「ドラえもん」っていうことは、亜由は… ↓ 「あたし の○太!?」(P.169の5コマ目)  正解! 仁菜は亜由ちゃんのことを「の○太」…「のび太」のような 存在だと思っているようです。  …仁菜はまだ「ドラえもん」を読み始めて間がないのでしょうね、だから 亜由ちゃんのことを「のび太」だなんて思ってしまう… ん?仁菜は自分は 本気で亜由ちゃんの役にたってると思っているでしょうから、そうなると 「ドラえもん」のことを正しく理解したとしてもやはり自分は「ドラえもん」で 亜由ちゃんは「のび太」だと言いつづけるでしょうね。  「ドラえもん」は仁菜とは違ってのび太の役に充分すぎるほど立っているの ですが…  むしろ仁菜のほうが「のび太」なのでは???「のび太」は「ドラえもん」 の道具を借りて調子に乗って結局失敗することがありますが、仁菜も魔法を 使って失敗することが多いのですから、仁菜は”魔法が使えるのび太”って 言っても言い過ぎではないかもしれませんね。 【辻合(つじあい)くんの目には「お笑いコンビ」に見えるらしい】 「ボケとツッコミでいいコンビって感じ」(P.173の4コマ目)  これはいい! たしかに仁菜がボケて亜由が突っ込むっていう感じで なんだかいいコンビになってますよね〜 でもこれって? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 「お笑いコンビ!?」(P.173の6コマ目)  亜由ちゃんショックを受けていますが、事実だからしかたがありません(笑) まぁ別にみんな悪いイメージを持っているとも思えないのですから、いいよう な気もするのですが、本人はたまらないみたいですね。  私は亜由がクールな人だっていうイメージは全くないのですが… もともとクールだったのではなく、ただ単にクールなフリをしていただけなの かもしれません。  クールなフリをしていた理由は、好きな男の子「架地(かじ)」くんに 「クールでかっこいい」って言われたのが原因らしいのですが、たしかに 好きな人にそんなことを言われちゃったらがんばっちゃいますよね。  周りの人からもクールだって認知されてしまったので、引っ込みがつかなく なったのかもしれませんが、クールなキャラを演じるのってつらくないのか な?  そうなるとクールなイメージを怖そうとする仁菜は亜由にとって敵ですら あるのかもしれません。 【クールなイメージを守るために仁菜と距離を置こうとする亜由】 「それじゃ 仁菜悪いけど あんたとはちょっと距離を置かせて」 (P.179の4コマ目)  早くも”仁菜切り”を決断した亜由、まぁ仁菜といっしょにいても変な魔法 をかけられるだけですから、この判断は正しいかもしれませんね。 「〜〜〜」(P.180の4コマ目)  か、かわいすぎる〜 亜由に”捨てられた”時の仁菜の表情良過ぎー♪ 私だったら目の前でこんな表情されたらもう距離を置くなんていうことは 絶対できませんー 【亜由をよろこばせてなんとか許してもらおうとする仁菜】  で、また魔法ですか… 全く懲りないっていうかなんというか… 亜由に 距離をおかれた理由がまだ完全に分かってはいないようですね。で、今回も 当然のように失敗して亜由は魔法にかかった辻合くんに告白されちゃって ますし… 【仁菜、「距離を置く」発言を取り消す】 「こんだけ なつかれちゃ突き離せない…」(P.196の4コマ目)  いいなー なつかれて〜 私も仁菜ちゃんになつかれたいです☆ 「余計なのはかけない!! ちゃんと役に立つよう頑張ろう!」 (P.197の2コマ目)  い、いや… 亜由は魔法を使って助けて欲しくはないものと思われますが… 仁菜は理解してませんね。  亜由の憂鬱(ゆううつ)な日々はまだまだ続きそうです。 グッドモーニング・コール(最終回) / りぼん2002年4月号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 高須賀由枝  まったりとつづいていた「グッドモーニング・コール」の連載がやっと 終わりましたね。これといったヤマ場もなく、最近はなんだか菜緒ちゃんの わがままな点がけっこう目だっていましたが、いろいろ経験しているうちに 菜緒ちゃんも多少は強くなったらしく、上原くんと別居するということを 受け入れたようです。  これまで菜緒ちゃんは自分から上原くんに何かをしてあげたり、自分自身を 磨くっていうことをあまり考えないで、上原くんにあまえてばかりいました から別居をきっかけにもうすこし大人になって欲しいです。  このまま同居をつづけていたら菜緒ちゃんは変わるきっかけがなかったかも しれないので、別居っていうのは菜緒ちゃんにとってもプラスとなるはず です…  そう、変わるきっかけになるはずだったのですが… 「なんでって おれの引っ越し先ここの402号室だし」 「うそっ あたし401号だよ!!」(P.404の4コマ目)  せっかく菜緒ちゃんが変われるチャンスだったのに、これじゃ同居継続 とたいして変わらないじゃん… なんだかんだいっても菜緒ちゃんは上原くん の部屋に頻繁(ひんぱん)に出入りしそうですし。  2人はなんだかんだいってもうれしいみたいだからこれでいいのかも しれませんね、まぁ末永(すえなが)く仲良くやってくださいね☆ アンダンテ / りぼん2002年4月号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 小花美穂 【メル「インディーズ」でCDデビューへ】  有名なレコード会社から出ないっていうのはいかにもメルらしいですね 周りの人は勿体無(もったいな)いって言うでしょうし、私もそう思います が、メルは純粋に飼い猫「ツナ」のえさ代を稼(かせ)ぎたいだけみたいなの で、それでいいのかもしれませんね。別にメルは猫を何万匹も飼って 「ネコ王国」を作ってネコ王国の女王になる気はなさそうですし。  それに日本に来て間もないメルはまだ日本の生活習慣を十分理解している とはいいがたいですし、入院生活も長かかったですから、対人関係をうまく 処理できるか未知数です。なのでいきなり音楽業界の荒波を航海させるのは 無理でしょうね。 【洲くん、那都からの誘い?を受諾(じゅだく)】  ライブに出演しないかと洲にもちかける那都、言葉巧みに洲くんから 「お断りします」という単語を奪い取っていきますねー 洲くんの妹の話や 裏稼業の話まで持ち出してくるとは…  「やら せて 下…さい」(P.420の4コマ目)  悪代官のような那都に迫られたのと、やはりきれいなお金が手に入る 魅力には勝てなかったみたいで、受諾したのでしょうね。それにしても 洲くんの裏稼業って一体なんだったんだろう? まだ明らかにされては いないのですが… しかしそこまでして洲くんを出演させたいのはなぜ? 洲くんの実力を 高く評価しているのは間違いないようですがそれだけではなさそうですね。 「茗(いもうと)に手出ししてる奴 観察してやろーってハラじゃねーの」 (P.421の2コマ目) 「バレたか それもある。少ーしね」(P.421の4コマ目)  やはりそうか(笑) まぁ父親代わりの役も演じている那都ですから いろいろ気になることも多いのでしょうね。 【「ERINA」のライブは成功】  急遽茗まで出演することになったライブ、洲くん、那都、茗とそろって なんだか「那都ファミリー」揃い踏みっていう感じですが、これにメルが 加わって本格的にバンドとしてデビューしたらけっこう売れそう… メルが たくさんの猫を飼いたくなったら実現するのかな???  いずれにしても洲くんと茗、茗と那都、那都とメルの間にどんな嵐が 吹き荒れるのか? 多いに興味があります。 =========================== メールマガジン「まじかる☆りぼんだいありー」 発行者・メリット5 連絡先・merit5@geocities.co.jp 「赤ずきんチャチャ☆まじかるweb」 http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/ =========================== このメールマガジンはメリット5が個人的に発行している ものです、メリット5以外の個人および企業、団体とは 一切関係ありません。  このメールマガジンに掲載された記事の転載は大変 申し訳ありませんがおことわりさせていただいて おりますので御了承ください。 =========================== 「まじかる☆りぼんだいありー」の送付を解除なさりたい (メルマガを読むのをやめたい)場合は以下のページに設置されて いるフォームをご利用ください。 http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/mm.html