♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪         まじかる☆りぼんだいありー ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 2002年2月1日発行 第27号  うわーっ! もう明日は発売日じゃん!(下手をしたらメルマガ到着は 2日かも)  まだ2月号の感想を充分書いていないのに… かなりおくれてしまいました がちょっと書いておきたい作品の感想があったので3月号発売直前ですが 書いてみました。みなさんおさらいのつもりで読んでください…  ごめんなさい! ごめんなさい! ごめんなさい! 3月号はもう少し 余裕を持って感想書くようにします。 【今号の内容】 ・りぼん2002年2月号の感想 「GALS!」「あたしはバンビ」「ウルトラマニアック」 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<< りぼん2002年2月号の感想 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>> GALS! / りぼん2002年2月号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 藤井みほな  卒業アルバムのネタが出てきてますが、もう卒業なんですね〜 蘭ちゃん たちが高校生でなくなる時が近づいているのですが、。なんだかさみしい気も しますね。  蘭ちゃんは、卒業アルバムに載せる写真を選んでますが、ちょっとウケを 狙っている写真とかだったら当たり前過ぎて目立たないです。むしろ蘭ちゃん のまじめな顔でも載せたほうがウケると思います。  なんていうか、蘭ちゃんが高校を卒業したらどうなるのか、イメージが いまいち沸いてこないです。これまでの蘭ちゃんを見ていると特に希望して いる職業もなさそうですし、進学っていう風でもないし…って、よくよく考え たら蘭ちゃんは進級できるかどうかということが毎冬の恒例行事になっている 位ですからまずは卒業することが緊急の課題ですね。 【泰三(たいぞう)まだあきらめてないのか?(笑)】  いまだに蘭ちゃんを警官にする夢をあきらめていないようですね、蘭ちゃん は進級するのもやっとの状態なのに一体どうやって競争率の高い採用試験を 突破させるつもりなのでしょう、大宰府(だざいふ)に行ったのでしたらとり あえず蘭ちゃんが無事に高校を卒業できるように祈ったほうが効果的だと 思えるのですが。  それにしても泰三は本気で蘭ちゃんは警官になれると思ってるのか??? 蘭ちゃんは何やら超人的な能力を持っているようですから、何か蘭ちゃんが 警官になりたくなる、あるいはなにか大きな事件が起こって警官にならなくて はならない境遇におかれたらあっさり採用試験を突破できるかもしれません ね。問題はそんな事件がいつ起こるかということですが… 【恭平(きょうへい)くん登場、しかしこれが思わぬ事態を…】  恭平くんはナオキチのいとこの男の子だそうですが、なんだかまんがに 出てくるような田舎の子ですね(笑) こんな子いまどきいるのか??? 恭平くんは蘭ちゃんたちの案内で、渋谷観光をしていますが、けっこう楽し そうです。はじめて渋谷に来たのですから、見るもの聞くものすべてが新鮮 なんでしょうね〜  しかし最後のところで恭平くんがひったくりにあって全部台無しになって しまったのですが… 【ナオキチの無茶のせいで大和くん重体】  恭平のリュックを奪った犯人を見つけたナオキチはスケボーで無謀 (むぼう)な追跡を開始します、赤信号まで無視するなんてちょっとムキに なってるように思えますが、トラックにひかれそうになってしまいました。  で、ナオキチをかばって大和くんがトラックに轢(ひ)かれて意識不明と… こりゃ、大和くんの展開次第ではナオキチは一生消えない傷を負うことに なりますね。おそらく大和くんがトラックに轢かれたのは自分のせいだって 思いつめてしまうでしょうし。  これは最終回へ向かうための布石かもしれませんね、大和くんがもし 警官をつづけていけなくなれば蘭ちゃんの進路を決める際にかなり大きな 影響を与えるでしょうし、美由ちゃんなんか蘭ちゃん以上に影響を受けます。  せっかく幸せな結婚生活が目前に迫っていたのにこんなことになって 気の毒としかいいようがありませんね。  蘭ちゃん、もし大和くんが警官をつづけていけなくなったら蘭ちゃんが 兄の意志をついで警官を目指すとかいう展開があるのかな? 次回に ある程度わかるかもしれませんね。 あたしはバンビ(最終回) /りぼん2002年2月号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 槙ようこ  今回で最終回となった「あたしはバンビ」ですが、麻衣ちゃんと八重蔵は これからどうなっていくのでしょうかね?どうやらなんとな〜くいい雰囲気に なるかもしれないと感じさせる終わり方でした。 【八重蔵がバカにされたことに対して泣いたりする麻衣ちゃん】  前回(りぼん2002年1月号)八重蔵が泉のことを好きだということを バカにされている現場を見た麻衣ちゃん、相当くやしかったようで 以外とくやしがっていないように”見えた”八重蔵に対して「なんで八重蔵は くやしくないの」(P.207の3コマ目)って思わず言ってしまいました が、これには八重蔵はカチンときたようですね。なんだか一瞬ものすごい表情 をしてますが怒りっていうかなんだかすごい顔です。  やはり後で麻衣ちゃんも気づいてますが、一番くやしがっているはずの人に 「くやしくないの」はまずかったですね〜 まぁ別に悪意は全くなく、八重蔵 を心配するあまりの言動ですから許してあげましょう。 。 【八重蔵と仲直りしたがる麻衣ちゃん】  下駄箱(げたばこ)に置手紙とはずいぶん古典的な方法を使って八重蔵に 働きかけようとしてますね、携帯電話のメールを使ったりしないあたりが なんだかいいな。 <八重蔵に怒られた後の麻衣ちゃん、心の中の叫び> 『さみしい』(P.220の5コマ目)  八重蔵がそばにいなくなってさみしくなった麻衣ちゃん… いつもけんかを したり泉についていろいろ語り合ったりしているうちにいつの間にか八重蔵は 麻衣ちゃんにとってなくてはならない存在になったようです。 『他人の気持ちって全部はわからないけど 八重蔵の気もちを いちばんわか りたいと想っているのは きっとあたしだよ』(P.227の1−2コマ目)  しかしここまで八重蔵のことが気になる麻衣ちゃん、まだこれだけでは 八重蔵のことが好きになったとは断言できないですが、なんだか八重蔵に 対して不思議な感情を持っているのは間違いなさそうです。  この後麻衣ちゃんの心の奥に隠されていた本当の気持ちが… 【2人は新しい関係へ】  いきなり麻衣ちゃんにキスをした八重蔵、「ふーん」(P.232の 2コマ目)って平然としているところがいかにも八重蔵らしいですが、麻衣 ちゃんもなんだかいい感じですし、これから2人はなんだかんだいっても くっつきそうですね(笑) ウルトラマニアック(新れんさい) /りぼん2002年2月号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 吉住 渉  テニスと魔法がほどよくミックスされたまんががりぼんに登場した のか…な??? 佐倉仁菜(さくら にな)という女の子が落とした物をテニス部員の女の子 立石亜由(たていし あゆ)が見つけてあげたことから亜由の運命は想像も していない方向へ行ってしまうのであった… 【いきなりそんなこと言われても信じるのは無理】 <仁菜が亜由に対して> 「こないだは これ捜してくれてほんとにありがとう! すっごく大事な物 だからなくしてホント困ってたの」(P.38の3コマ目)  これはわかりますよね〜 必死になって無くしたものを捜しているときに 誰かがその物を見つけてくれたりしたらもう大感謝です♪ で、仁菜は なにやらとてつもない秘密をもっているようですが… <仁菜が亜由に対して告白した秘密とは?> 「実は仁菜人間じゃないの 魔法王国(マジックキングダム)から留学して きた魔女っ子なのデス」(P.39の1コマ目)  もう満面の笑みを浮かべて「人間じゃないの」って言われてもねぇ…  告白されたほうはどういう表情をしていいものなんでしょう… 顔はすごく かわいいんだけど。  とりあえず魔女っ子がなんで亜由が通っている学校にわざわざきたのか 理由を聞こうじゃないか! <本人が自ら語る、仁菜がやってきた理由> 「仁菜 バカだから魔法中学で落ちこぼれちゃって卒業できそうになくって それで こっちに留学してきたの こっちなら魔法関係の科目もないしね」 (P.40の1コマ目)  留学っていうより卒業できそうにないから逃げてきたように思えるのですが 魔法中学と亜由が通っている学校の科目は似ているのか??? もし同じ であれば留学したところで状況はあまり改善しないでしょうし… 魔法関係の 科目は… たしかに亜由の学校にはないね(笑) <お礼に…> 「パソコンのお礼に仁菜の魔法で亜由ちゃんの願い事 叶えてあげる! 何してほしい? なんでも遠慮なく言って」(P.40の3コマ目)  浦島太郎は助けた亀に竜宮城につれていってもらえましたが、亜由は 一体何をお願いするのか? っていうかそもそも仁菜の話しを聞いて一体 どう思ったのか??? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 『この子 あぶなすぎ!』(P.41の4コマ目)  普通の反応です〜 仁菜の話を聞いて素直に信じる子がいたら逆に 怖いです。 すっかり亜由は仁菜のことをあぶない子と思ってしまったよう ですがそりゃそうでしょう。 【仁菜の魔法が初登場】 「テニスがもっとうまくなる… 運動能力がアップする魔法かけてよ」 (P.42の1コマ目)  渋々願い事を決めた感じですね、お礼をもらえるのにぜ〜んぜんよろこんで ないですね。この段階ではお礼をもらうことより早くやばい奴のそばから 離れたいという気持ちでいっぱいなんでしょうね。 「魔法って杖とか振って かけるもんじゃないの? なんでパソコン…」 (P.42の4コマ目)  たしかに杖って魔女っ子の必須アイテムになってますね、これまで魔女っ子 として名をはせた女の子はたいてい杖をもっています〜 ですから杖を使わな いとなんだか違和感があります。 「やだな 亜由ちゃん古ーい! そんなやり方おばあちゃん世代の話だよ 今の主流はこれ 魔法の世界だって進化してるだから」 (P.42の4コマ目)  そうか古いのか(笑) たしかに私たちの世界でさえ進化しているのですか ら魔法王国だって進化してもおかしくはないですね。インターネットで検索 して魔法をダウンロードできるらしいのですが、そんなすてきなサイトは どこにあるのかな???  で、亜由ちゃんは仁菜ちゃんに魔法で願いをかなえてもらえることになった のですが、ん? そういえば仁菜って魔法中学を卒業できるかわからないほど 出来の悪い子だぞ! そんな子に魔法を使わせて大丈夫なの??? 「ふざけんなー!! このへなちょこ魔女どーすんのよ!!」 (P.61の1−2コマ目)  魔法で男の子の姿に変えられた亜由、元の姿にもどしてもらえるまで大変 でしたね〜 これからこんな感じで亜由は苦労させられそうです。ところで 気になることがあるんだけど、亜由のことを見て仁菜は秘密を打ち明けても いいなって思ったようですが、一体どういう理由で大丈夫だと思ったので しょうかね??? =========================== メールマガジン「まじかる☆りぼんだいありー」 発行者・メリット5 連絡先・merit5@geocities.co.jp 「赤ずきんチャチャ☆まじかるweb」 http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/ =========================== このメールマガジンはメリット5が個人的に発行している ものです、メリット5以外の個人および企業、団体とは 一切関係ありません。  このメールマガジンに掲載された記事の転載は大変 申し訳ありませんがおことわりさせていただいて おりますので御了承ください。 =========================== 「まじかる☆りぼんだいありー」の送付を解除なさりたい (メルマガを読むのをやめたい)場合は以下のページに設置されて いるフォームをご利用ください。 http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/mm.html