♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪      まじかる☆りぼんだいありー ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 2001年12月29日発行 第25号  冬の一大イベント「コミックマーケット61」が今日から始まり ますね、サークル参加なさる人も一般参加の人も笑顔でコミケを 迎えることができるよう体調に気をつけてください☆ <<<<< 2001年のりぼんを振りかえって >>>>>  年末になるとテレビなどでは今年1年を振り返る番組が放送されたりします が、「まじかる☆りぼんだいありー」でも2001年のりぼんを振りかえっ てみたいと思います。この1年りぼん誌上では一体どんなできごとがあったの でしょうか? 【響子が憂姫の体を借りていたことが明らかに】 <時空異邦人KYOKO りぼん2001年7月号〜8月号>  憂姫を目覚めさせるためにあらゆる手段を尽くした響子たち、12人の 異邦人(ストレンジャー)がそろって、憂姫を目覚めさせる儀式を行います。 しかし、儀式がはじまると憂姫の姿は消えてしまいました。どうやら今まで 憂姫だと思っていたものは実は立体映像だったのです…  しかし今だに不思議なのは今までどうして誰も気がつかなかったのかという ところです、立体映像といっても近くで見れば本物ではないことはすぐに 分かりそうなものなのに…  では、本物の憂姫はどこに? 実は憂姫は響子に体を貸していたのです 憂姫が目覚めてしまったので、響子は憂姫の体から出ていく羽目になって しまいました…  つまり、響子にしてみれば自分が憂姫の体から出ていくために努力をして いたようなものだったのですが、本人は全くしらなかったみたいですね。  響子が憂姫の体を借りたのは「ある程度心が育つまで人間の体を借りる」 という理由だったのですが、それはどうやら達成されました。ところが響子は 次の「時の神」として活動しなくてはならないはずなのですが、響子は地球王 の妻である季結(きゆ)の体をもらってひきつづき逆滝やちょこら、地球王と いっしょに暮らすことになってしまいましたから、「時の神」には当分 なれませんね。  時の神「クロノス」の力は衰えているのですから、早く響子と交代しないと 歴史は狂ってしまうはずなのですが、大丈夫なのでしょうか??? あの感じ だと当分響子は「時の神」になりそうもありませんし…  長い間、一番たのしいであろう子供時代を響子に体を貸してしまったため 奪われてしまった憂姫ですが、どうもお話の中での扱いは軽いですよね まるで何にも考えないでお気楽に暮らしている女の子のように描かれて しまっていますがちよっとかわいそうな気もします。 【優架ちゃん結局十和とラブラブに】 <ランダム・ウォーク りぼん夏休みおたのしみ増刊号(2001年)>  とにかくこの作品は優架ちゃんの男運の悪さがやたらと目立ちましたよね 優架ちゃんがつきあう人は面白いくらい位にやっかいな人ばかりで 長続きしませんでした。海斗は紗央里(さおり)と二股(ふたまた)を かけるような奴でしたし、輝(ひかる)も前の彼女のことを気にかけて ますし… まぁ2人の勝手な言い分を思い出すと… 『海斗(かいと)』 「ごめん 紗央里を捨てて悪者になる勇気がおれにはないんだ でも優架が 好きなんだ 一緒にいたいんだよ…」 (りぼん2001年2月号P.252−253) 『輝(ひかる)』 「今でも優架(ゆか)がいちばん好きやけど− 身体壊すほど想ってくれとる 子を見捨てるなんかできん…」 (りぼん2001年8月号・P.284の4コマ目)  どっちも勝手極まりない言い分ですよね、2人とも自分の都合ばかり考えて 優架ちゃんの気持ちはあまり考えていないようですね。こんな経験を繰り返し ていたら男の子に対して不信感を抱いてもおかしくはありません。  もう恋愛なんてこりごり!って言い出してもよさそうだったのですが そうなる前に十和にいきなりキスされて「好きだからだよ!」 (りぼん2001年9月号・P.414の1コマ目)なんて言われてしまい ましたから、彼氏がいない期間をつくることは優架ちゃんには許されない みたいです。  結局2人は両想いになりました(りぼん夏休みおたのしみ増刊号より)が これまでの優架ちゃんの男運の悪さを考えると一筋縄(ひとすじなわ)では いかないかも… 【キュートと絵美ちゃんもラブラブに】 <えみゅらんぷ りぼん2001年8月号>  まぁこれは順当にカップルとなったと言っていいでしょうね、かわいい 絵美ちゃんと美形で本当はやさしい性格の持ち主のキュートがいっしょに 暮らしていたのですから好きという気持ちが芽生えないはずは ありません(笑)  キュートの修行は主人の一番の願いをかなえてあげれば終わるのですが 絵美ちゃんの一番の願いは「キュートにずっとそばにいてほしい」 (りぼん2001年・P.440の1コマ目)ですから、絵美ちゃんと キュートはいつまでもカップルでいつづけなくてはなりませんね。もしこの後 2人が別れたりしたらどうなるのだろう?   「ずっとそばに」とあるから別れてしまったら願いはかなえてあげられ なかったことになるし… まぁそんな細かいところまで考えるのは野暮 (やぼ)ですね(笑)  キュートがいつの日か王様になったら絵美ちゃんも王族の一員に なるのかな?それとも王様になるのはキュートの弟ビューにまかせてキュート はいつまでも絵美ちゃんたちの世界で暮らすのかな?いろいろ考えてみると 面白いですね。 【愛し合った2人は実は兄妹だった!】 <アンダンテ りぼん2001年10月号>  これは残酷でしたね、最初から那都(なつ)とメルは兄と妹の関係に あると分かっていればお互い好きという気持ちが芽生えることはなかった でしょうが、一気に”深い仲”になってしまいましたからね… 直前に 茗に言えないようなことを那都とメルはやってしまってましたからショックも 余計に大きいです。  茗の那都に対する気持ちもいまだに吹っ切れてませんし、来年も アンダンテから目が離せませんね。 【泉、未波とヨリをもどす】 <あたしはバンビ りぼん2001年11月号>  未波とヨリを戻すことができたのは泉のことが好きな麻衣ちゃんが 背中を押したからだというのは皮肉としかいいようがありませんが 泉は麻衣ちゃんが中学時代にさえない生活を送っていたのを知って しまったから麻衣ちゃんのことを気にかけてくれていたのですから 泉のことを考えるとこれでよかったのかもしれませんね。自分の気持ちを 押し殺してつきあってもお互いにとってあまりよくないでしょう。  麻衣ちゃんにしてみても泉が本当に自分のことを好きでないので あればつきあってほしいとは思わないでしょうし。  しかし高校入学という生活を変えるタイミングを麻衣ちゃんは逃さず 有効に使うことができましたね、性格も明るくなったようですしこれなら もう昔のさえない麻衣ちゃんに戻ってしまうことはないでしょう。 【アリサとありさと亜理沙 多重人格になってしまった訳が明らかに】 <Wピンチ!! りぼん2001年5月号>  暁名(あきな)に「おまえなんか大キライだ」(りぼん2001年5月号 P.418)って言われたのが原因と分かったのですが、キライといわれた だけで多重人格になってしまうほど暁名のことが好きだったのですね、これ までアリサが二重人格になった理由は明らかにされてなかったのですが 最終回になってようやくすべてが明らかにされました。 「あたしの中に いろんな顔をしたあたしがいる でもきっと好きな人の そばにいるあたしが最強のあたし」 (りぼん2001年5月号・P.434−435)  まんがの最終回の最後のシーンに出てくる言葉はとても大切ですが Wピンチ!!の最終回の最後の言葉はすごくいいですね、お話の 中でありさやアリサ、しまいには漢字の亜理沙まで登場した多重人格の 女の子を描いた作品を締めるのにこれ以上のセリフはないでしょう。  たとえ強いいじめっ子のアリサでも暁名ちゃんのそばにいるアリサには 決して勝つことはできないのです。  今年の「まじかる☆りぼんだいありー」は今号をもちまして終了となります お読みいただいたみなさん本当にありがとうございました、来年もりぼんに ついていろいろ書いていきたいと思っておりますのでひきつづきご愛読のほど よろしくおねがいいたします。  今年1年すてきな作品を送り出してくれたりぼんの作家のみなさん本当に ありがとうございました、来年も作品を通じてりぼんっ子を楽しませてくれる ようお願いいたします。  来年がりぼんやりぼんっ子にとってすてきな1年でありますように。 =========================== メールマガジン「まじかる☆りぼんだいありー」 発行者・メリット5 連絡先・merit5@geocities.co.jp 「赤ずきんチャチャ☆まじかるweb」 http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/ =========================== このメールマガジンはメリット5が個人的に発行している ものです、メリット5以外の個人および企業、団体とは 一切関係ありません。  このメールマガジンに掲載された記事の転載は大変 申し訳ありませんがおことわりさせていただいて おりますので御了承ください。 =========================== 「まじかる☆りぼんだいありー」の送付を解除なさりたい (メルマガを読むのをやめたい)場合は以下のページに設置されて いるフォームをご利用ください。 http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/mm.html