♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪      まじかる☆りぼんだいありー ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 2001年7月31日発行 第16号 【今号の内容】 ・りぼん8月号の感想 「えみゅらんぷ」「めだかの学校」「GALS!」「撫子キラー」 ・「まじかる☆りぼんふぉーらむ」会員募集について <<<<<<<<<<<<<<<< りぼん8月号の感想 >>>>>>>>>>>>>>>> えみゅらんぷ(最終回) / りぼん2001年8月号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 藤田まぐろ  絵美ちゃんの一番の願いをかなえなくてはキュートの修行は終わらないのですが 結局絵美ちゃんの一番の願いは「キュート『一番のお願い』言うね 私の願うことは キュートにずっとそばにいてほしい あなたが大好きだから」(P.439−440) というものでしたね☆ ずーっと同居生活をしていたのですから、お互いだんだん 好きになっていったっていうのも納得できるのですが、ここでちょっ困った問題が 発生しますね。  そもそもキュートは国王あとつぎになるために修行をしていて、絵美ちゃんの 一番の願いをかなえたら修行が終わったのですが、絵美ちゃんの一番の願いは ずーっと自分のそばにいてほしいというものですから、この願いをかなえてしまうと キュートは魔法の国へは帰れないということなり、国王は困ってしまいますねー  だって「ずーっとそばに」ですから、絵美ちゃんが魔法の国へいかない限り キュートは絵美ちゃんの家を離れられませんから、後継ぎどころではありません。 絵美ちゃんが魔法の国へ行くのであれば大丈夫ですが、絵美ちゃんの家族へ どう説明すればいいのでしょう??? まさか異世界へお嫁にいくとも言えない でしょうし…  しかし、急にキスシーン増えましたねー 絵美ちゃんは「キュートにとって キスって特別な意味はないのかもしれないけれど」(P.433の3コマ目)って 思っているらしいですが、意味もなく女の子にキスをする男の子ってそんなに いないですー  「えみゅらんぷ」はこれで終わってしまいますが、この後絵美ちゃんとキュートが どういう生活を送っていったのか見たいですー お互いの気持ちを確認して見事に 両想いになった2人がどんなあまーい生活を送っていったのか?って見てみたく ありません? めだかの学校 / りぼん2001年8月号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 森ゆきえ  めだかちゃんも言ってますが、田中先生と死神の黒仏くんを見比べたとき どちらがまともな人に見えるか?と聞かれたらほとんどの人が黒仏くんのほうを 選ぶでしょう。ひさしぶりにまともな人が「たなか中学」へ転校してきましたね。  でも、かまを持ってイルカ先生の魂(たましい)を奪おうとしている人が まともに見えてしまう「たなか中学」って…  黒仏くんはイルカ先生の命をねらっているのですが、イルカ先生はプールに 入らなければ安全でしょうから、そんなに心配しなくてもいいでしょうね むしろどちらかといえば田中先生のほうが危険かもしれません。 【黒仏くんの歓迎カラオケ大会】  ここで使ってるカラオケって一体どこのメーカー??? やたらと魚に関する 楽曲が多いのですが、なんだか田中先生が作った歌のような気がすごーく します。どう考えても魚に関する歌に対してこんなに需要(じゅよう)があるとは 思えませんし。 【田中先生と黒仏くん、全国をまわることに!?】 「そして路上ライブで全国をまわることになったんだ!!」(P.59の左3コマ目)  田中先生と黒仏くんはすっかり意気投合して全国をまわるそうなのですが このまま帰ってこなければ「たなか中学」の平和も守られそう… でもそうなると 残るのはイルカ先生と浅瀬先生、うーん、それはそれで大変かも… 浅瀬先生が 本格的に怪しい実験とかを始め出しても困るし(笑) GALS! / りぼん2001年8月号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 藤井みほな 【「はーと」の正体やっと明らかに】  「HURT」→「心の痛み」「体に傷つける」→原澤(はらさわ)さん …っていう 分かりやすすぎる推理ですが、まぁその通りなんですけどね(笑) 今まで迷惑メールを送って蘭ちゃんたちに迷惑をかけつづけた犯人が 原澤さんであることが分かってしまったので、沙夜(さよ)ちゃんの友達が 原澤さんのことをつるし上げてますねー ただつるし上げるといっても殴ったり けったりするものではなく… 「リストカッター殴ってもイミないよ」(P.92の6コマ目)  たしかに自分の手首を切ってしまうような子ですから、殴ってもあまり効果が ないですね。もっとも本当にこの場で殴ったりけったりしたら今度はユーちゃんたちが 問題少女になっちゃいます。 「『はーと』の正体は原澤葉子だって沙夜ちゃんに言いつけちゃう?」 (P.93の1コマ目)  原澤さんはいつも沙夜ちゃんに話しかけられても基本的に無視していたのですから 別に沙夜ちゃんにどう思われても関係ないはずなのですが、心の底では沙夜ちゃん のことが好きだったのですね、沙夜ちゃんに自分が「はーと」であることを知られたくないので必死にあやまってますね。  他のクラスメイトとの接触を全くとっていなかった原澤さん、沙夜ちゃんを失ったら 友達を完全に失ってしまうのですが、それはいやなようです。 【原澤さん自殺を図る】 「このケータイ さっきからつながりっぱなしなんだ 誰だと思うー? 沙夜ちゃん でーすっ」(P.94の2−4コマ目)  原澤さんにとってはあまりにも残酷な宣言を受けてしまいましたね、一番自分の 秘密を知られたくない沙夜ちゃんにバレてしまったのですから… 「とっ 飛び降りるつもりかな!?」(P.98の3コマ目)  ビルの屋上にいる原澤さんを発見した蘭ちゃんたち、すぐに蘭ちゃんと 沙夜ちゃんは屋上へ向かって、原澤さんと話をするのですが、そこで 受験に失敗したことや寂しくて苦しかったことなど聞かされます、りぼんを 読んでいる世代の子たちはさまざまな悩みをかかえていますから、意外と 原澤さんに共感できるかもしれません。  リスカしていたのは生きているか死んでいるかたしかめたかったから らしいのですが、最近生きているっていうことを実感できる機会って 少ないですよね、命の大切さとか言われてもピンとこないからいろいろ 傷害事件も起きてますし。  この後原澤さんは飛び降りてしまうのですが、沙夜ちゃんと蘭ちゃんが 腕をつかまえてなんとか引き上げます、しかし疑問なのは原澤さんが 飛び降りた時の体の向きと蘭ちゃんたちが腕を捕まえたときの腕の位置が どうもあってもません… まぁこんな細かいことにいちいち突っ込むのは やめておきます(笑) 【沙夜ちゃんと蘭ちゃんの活躍で解決】  自殺未遂の後、蘭ちゃんは原澤さんの父に対して蘭ちゃん節の熱血 説教をしていますが、こんなに純情で正義感あふれる子ってそうザラには いないですね。沙夜ちゃんは蘭ちゃん以上に正義感にあふれていますし この姉妹の今後の活躍がますます楽しみです。 撫子(なでしこ)キラー / りぼん2001年8月号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 朝比奈ゆうや  ゆうやんの新作読みきりです、このお話の主人公は中学2年生の女の子 「私も恋とかしてみたいなー」(P.372)とかなんとか思ってる少女まんがの 教科書に出てくるような分かりやすい子なのですが、あまりにも平凡すぎる 設定に思えたのは私だけでしょうか? 【いきなり彼氏ができた???】 ついさっきまで「人を好きになるってどんな感じだろう」(P.372)とかなんとか ぬかしていた堀口、そんな堀口にいきなり告白する人が! 告白自体は 「好きなんだけどつき合ってくれない?」(P.377の1-2コマ目)とかいう よくありがちなセリフで、「ごめんなさい!つき合えません!!」 (P.378の2コマ目)っていう断り方も普通ですが、断られた後、告白した側の 男の子である斎藤が言ったセリフが… 「…なんで」「人のことを よく知りもしないで理由もなく断るなんて失礼だよ」 (P.378の2,5コマ目)  おいおい(笑) 断るのに理由がいちいち必要だったら大変だぞ、たとえば 訪問販売とかで高額な商品を売りつけられそうになった時、断ったら営業の人に 「商品のことを よく知りもしないで断るなんて失礼だよ」って言われたら どうする(笑) これじゃ、好きでもない異性に告白されたときにいちいち理由を つけなくてはならなくなります。 「そんなんで おつき合いなど成立するんでしょうか??」(P.379の2コマ目)  堀口のこの疑問正解! 【これって少女まんが読みきりじゃ…】 「だって彼氏ってものは 切ない片想いをして勇気を振り絞って告白して 想いが通じてできるもんなんじゃないの!? こんな始まり絶対まちがってる」 (P.381の1コマ目)  …ちょっと、いやかなり少女まんがの読みすぎかも、いまどき少女まんがでも こんな展開なかなかないぞ! 最近は次々に彼氏を変えるすてきなキャラが 出てきてるくらいですし。 「…は!? つき合う!? …つき合うって… 何するんだ!?」 (P.381の5コマ目)  か、かわいい! かわいすぎるーっ!!! 斎藤にはぜひ「ランダム・ウォーク」の 世界へ留学することをおすすめします☆ 【結局こてこての展開】  この後、堀口は最初はとまどっていたけど斎藤と接しているうちにしだいに 好きになっていって、斎藤が他の女の子としゃべっているのを見るだけで 嫉妬(しっと)するまでになったのですが、強引に告白して無理やりつきあって しまえば結局彼女にできるのでしたら男の子にとってこんなうれしいことは ありませんー(笑)  しかしこの「撫子キラー」って世の中の人が少女まんがに対していだいている 古典的な少女まんが像をそのまま形にしたような作品ですね、まぁりぼんに 掲載するまんがなのですから、ある程度はこてこてのお話になってしまうのは 仕方がないのかもしれませんが…  <<<<<<<<<<<<<<<< 会員募集 >>>>>>>>>>>>>>>> 「まじかる☆りぼんふぉーらむ」は、私メリット5が 管理者をやっているライコスのクラブです、「りぼん」読者 が「りぼん」について思うことなどを書き込める「りぼん会議室」 が設置されていますので、もしよろしかったらこちらにも 登録(無料)してください♪ なお「まじかる☆りぼんふぉーらむ」に 登録するためにはライコスへユーザー登録(無料)をおこなう必要が あります。 http://club.lycos.co.jp/club.asp?cid=e0600239 =========================== メールマガジン「まじかる☆りぼんだいありー」 発行者・メリット5 連絡先・merit5@geocities.co.jp 「赤ずきんチャチャ☆まじかるweb」 http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/ 「まじかる☆りぼんふぉーらむ」 http://club.lycos.co.jp/club.asp?cid=e0600239 =========================== このメールマガジンはメリット5が個人的に発行している ものです、メリット5以外の個人および企業、団体とは 一切関係ありません。  このメールマガジンに掲載された記事の転載は大変 申し訳ありませんがおことわりさせていただいて おりますので御了承ください。 =========================== 「まじかる☆りぼんだいありー」の送付を解除なさりたい (メルマガを読むのをやめたい)場合は以下のページに設置されて いるフォームをご利用ください。 http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/mm.html