♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪       まじかる☆りぼんだいありー ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 2001年5月30日発行 第12号 【今号の内容】 ・りぼん6月号の感想 「アンダンテ」「GALS!」 ・「まじかる☆りぼんふぉーらむ」会員募集について <<<<<<<<<<<<<<<< りぼん6月号の感想 >>>>>>>>>>>>>>>> アンダンテ / りぼん2001年6月号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 小花美穂 【ちょっと困った大人に振り回される2人】  どうも那都(なつ)と茗(めい)の2人はちょっと困った大人にふりまわされて いますね。 ・那都と茗の父  なんといっても2人にとって迷惑以外の何物でもない存在のダメダメな父! なんの相談もなしにいきなり外国人の女の子「メル」を引き取ってしまい那都の 家にメルを送りこんでしまいましたから… 2人にしてみればメルの顔を見た瞬間 「おとといきやがれっ!」とかいって追い払ってもおかしくないのですが、メルって 見た目が”ひろってください系(笑)”なので得してますね。あの顔で迫られたら 「出ていけっ!」ていえないですー  で、メルに言えない分をあとで父にまとめて言うということで… それにしても おそらく有名人であろう那都の父がこんな体(てい)たらくということは世の中の人は 知っているのでしょうか? 格好の週刊誌ネタのような気がするのですが 「高原那都、実家は崩壊寸前!」とかの見だしをつけて特集とかされてそう… ・茗が所属している吹奏楽部の顧問  全く自分は部の指導をしないで茗におしつけてとっとと楽団へいってしまう ダメダメな教師 松平、まぁ別にかならずしも教師がついていなくては ならないということはないのですが、ほとんど見ないっていうのはいかがなものかと。  で、茗はどうやって部のみんなを指導しているのかと思えば腹筋トレーニング まで導入して本格的(?)にやってますねー 案外顧問が指導するより上達 するかもしれませんね。  もしかしたら茗の潜在的な能力を見ぬいてわざと茗が指導しなくてはならないように 仕向けているのか??? でも松平の態度見てるととてもそうは思えないし… 【那都は睡眠不足、そしてあの謎の薬は??? ま、まさか!!!】  那都ってほとんど寝てないみたいですね、メルにこのことを突っ込まれた時 「いや… 昨日30分も寝たけど…」(P.135の1コマ目)って言ってる事から 普段からあまり睡眠をとっていないということが推理できますが、こんな生活を していてまともな体調のはずはなく、おそらく那都は24時間ほぼ慢性的 (まんせいてき)に頭がおもかったり、なんとなくだるかったりしてるものと思われます。  P.135を見るとなんだか幽霊みたいな感じですね、これじゃメルが心配する のも無理ありません。  このような無謀ともいえる那都の生活スタイルですが、一体なにが支えて いるのかと思ったら… ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 「アラ あれは… おクスリですか? あんなにたくさん…」 (P.140の5コマ目)  この状況で”おクスリ”って言われると、普通に病院や薬局で買える「薬」 ではなく””持ってるだけで捕まってしまう「クスリ」””を連想してしまいますね そういえばほとんど寝ないで生活できているのも変ですし、もしや!?って思われても 仕方がないですよね。  まぁこの場合は本人が否定していますからそれを信用しましょう☆ 「ヤバいのでなくても あんなに飲んだらヤバいかもョー」(P.141の1コマ目)  正解!(笑) もう少し寝ましょう。  メルも言ってますが、那都って音楽を楽しんでいるのでょうかね? ただ単に 生活のために仕方なしにやっているのでしょうか? 寝る時間を削ってまで 活動をしていますが、楽しくって思わず寝るのも忘れたっていう感じには とても見えませんし…  今後は、メルがどうしてこんなにいい声なのかとか、メルの過去の生活について などいろいろ明らかにになっていくのでしょうねー かなり変わった感性の持ち主の ようなのでメルについていろいろ知りたいですね。あ、それから那都のクスリの 中身も(笑) GALS! / りぼん2001年6月号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 藤井みほな  「はーと」を名乗る謎のメールに振り回された蘭ちゃんたちですが、今回のお話 でも、「はーと」のメールを使った攻撃は続いていますねー まぁ犯人は前回の 段階でほぼ特定されているのですが… 【乙幡(おとはた)って…】  別に綾ちゃんに自分のことを好きになってれと頼んだわけではないと 言わんばかりの態度ですね、まぁ実際たしかにそうなんですけどだから といってここまで冷たいのはいかがなものかと…  一体どうして綾ちゃんはこんな奴のこと好きになってしまったのだろう? 男と女の関係は理屈では割り切れないのは理解できるのですが 今までの綾ちゃんと乙幡の一連のやり取りを見ていると綾ちゃんが かわいそうで…(涙)  でも表に出ている性格は冷たくても心の中はもしかしたら違うっていう ことはないのかな? 【渋谷部刑事課なんでも相談係活躍中☆】  なんだか落としたコンタクトレンズをさがしてあげたり、ペットのイグアナが なつかないとかいろいろ相談を受けてますね、沙夜(さよ)ちゃんたちの 手に負える範囲の無難なできごとが持ちこまれてますね。渋谷部の中で おそらく一番世の中の役にたっているでしょう。  ただの雑用係に見えるって? 気のせい! 気のせい!! 【蘭ちゃんたちのバイト】 「わたしたちカーネーション娘。 母の日にカーネーションいかがですぅ〜!?」 (P.37の1コマ目)  蘭ちゃんたちがコスプレをしているかのような衣装を来て路上でカーネーション 売ってますねー!!! とってもかわいいですが、わざわざこんな衣装着なくても いいような気が… 経営者の趣味??? 「しかも綾の売り上げがいちばんデケーのはナゼ!!?」(P.38の1コマ目)  そ、それはなんと申しますか… どうせ買うなら…ってやつで… 綾ちゃんなら つい買っちゃうかな…って  で、結局売れた本数は綾ちゃんが1000本近くだったのに対して 蘭ちゃんはわずかに11本… そんなに綾ちゃんのほうがいいのかな? まぁ路上でカーネーションを売っているとなるとはじめからカーネーションを 買おうと決めている人より、蘭ちゃんたちが売っているのを見て思わず 買ってしまったという人のほうが圧倒的に多いでしょうから、そうなると やはり男心をくすぐる綾ちゃんのほうが有利なのかも。 「おまえのカゴだけやたら余ってんな やっぱ格好になんともいえねー ムリっぽさがあるからだな」(P.38の4コマ目)  乙幡みんなが思っていることをはっきりいいすぎ(笑) あっ、でも 私は蘭ちゃんの姿とってもかわいいと思いますよ☆ 【GALS!最大の悪役キャラ登場?】  さて「はーと」を名乗る脅迫と受け取られかねないメールを出していた のはやはり原澤(はらさわ)でしたが、この原澤って学年主任の娘で 周りの教師が甘く、しかもあまり社交的でなくって、脅迫メールを出したり リストカットをしようとしたりするなどりぼんっ子に嫌われる要素だけを集めて 作ったようなキャラですね。  ネット上で自分の存在を消そうとした子を脅したりする一方で自分自身の 体を傷つける行動に出るなどしてますが、次号以降で原澤がなぜこのような 行動をとるようになったの明らかにされていくのでしょうね。  自分の存在を消そうとした子を脅していることから基本的に孤独はきらい なのでしょうね、しかし実際の社会での人のぬくもりは欲しくない… 沙夜ちゃんにいろいろ言われるのもいやそうですし、ある意味原澤って 現代社会を象徴しているかもしれませんね。   <<<<<<<<<<<<<<<< 会員募集 >>>>>>>>>>>>>>>> 「まじかる☆りぼんふぉーらむ」は、私メリット5が 管理者をやっているライコスのクラブです、「りぼん」読者 が「りぼん」について思うことなどを書き込める「りぼん会議室」 が設置されていますので、もしよろしかったらこちらにも 登録(無料)してください♪ なお「まじかる☆りぼんふぉーらむ」に 登録するためにはライコスへユーザー登録(無料)をおこなう必要が あります。 http://club.lycos.co.jp/club.asp?cid=e0600239 =========================== メールマガジン「まじかる☆りぼんだいありー」 発行者・メリット5 連絡先・merit5@geocities.co.jp 「赤ずきんチャチャ☆まじかるweb」 http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/ 「まじかる☆りぼんふぉーらむ」 http://club.lycos.co.jp/club.asp?cid=e0600239 =========================== このメールマガジンはメリット5が個人的に発行している ものです、メリット5以外の個人および企業、団体とは 一切関係ありません。  このメールマガジンに掲載された記事の転載は大変 申し訳ありませんがおことわりさせていただいて おりますので御了承ください。 =========================== 「まじかる☆りぼんだいありー」の送付を解除なさりたい (メルマガを読むのをやめたい)場合は以下のページに設置されて いるフォームをご利用ください。 http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/mm.html