♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪       まじかる☆りぼんだいありー ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 2001年5月2日発行 第9号 【今号の内容】 ・りぼん5月号の感想 「アンダンテ」「Wピンチ!!」「GALS!」「あたはバンビ」 ・「まじかる☆りぼんふぉーらむ」会員募集について  ほぇーっ! まだりぼん5月号の感想をちゃんと書いてないのに もうりぼん6月号が発売されちゃいました!!! なのでちょっと 今さら…っていう感じになってしまいましたが… <<<<<<<<<< りぼん2001年5月号の感想 >>>>>>>>>> アンダンテ(新れんさい) / りぼん2001年5月号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 小花美穂  「パートナー」のれんさいが終わって以来、ひさしぶりのれんさいですね 小花さんのまんがをまたしばらくの間読むことができるのでうれしいです〜 【主人公?は有名音楽家の妹】  少女まんがの第1話冒頭(ぼうとう)にありがちな「私、(名前)! 中学◎年生♪」 みたいなこてこての自己紹介がなかったのですが(笑) どうやらこのまんがの 主人公は「高原 茗(たかはら めい)」っていう名前で中学2年生の女の子みたい ですね。  茗は吹奏楽部(すいそうがくぶ)の部長ですが、そういえばりぼんにれんさいされて いるまんがで吹奏楽部が出てくるお話って意外とありそうでないですねー 基本的には運動系のクラブが出てくることが多いですが、将棋とか生物とかの クラブを題材にした地味な少女まんがっていうのもたまにはいいかも!?  茗には17歳の兄、億単位のお金をかせぐ天才音楽家「高原 那都(たかはら なつ)」 がいます、那都のことを茗は尊敬しているようですね、兄弟のうちどちらかが天才だと もう片方の普通の子はいろいろ比較されて天才の兄弟との関係がうまくいかなくなる こともある場合がありそうですが、那都と茗はとても仲がいいようですね。  兄は天才音楽家ですが、茗もけっこう音楽に対してこだわりがあるようです 合奏の練習で「やるんならもー 口から内蔵とび出すほど思いっきり吹いてみろォ!!」 (P.71の4コマ目)っていう感じできびしく部員をしごいてますが、運動系のクラブを 連想させます。ここまで入れ込んでいるのを見ると茗の音楽の実力は同年代の子の 中では上位に位置してそうですね。  でもこの吹奏楽部、なんだかあんまり楽しそうじゃないなー 私がもし りぼんに出てくるどこかの部に入らなければならなくなったとしたら まよわず「ランダム・ウォーク」の優架(ゆか)ちゃんが入っている写真部に します(笑) 【兄と妹の共同生活】  那都と茗は保護者の元から独立して2人で暮らしていますが、いくら天才音楽家と いっても17歳の子が独立して住居をかまえているなんてよほどの事情があるのか と思ってつつきを読んで見ると両親の仲がかなり悪いようですね、離婚寸前みたい ですからもう家庭内の雰囲気(ふんいき)はさむーいでしょう、那都はお金持ちです から、わざわざそんな両親のといっしょに住もうとは思わないでしょうね。  そういえば「グッドモーニング・コール」も未成年者の上原くんと菜緒ちゃんの 同居生活がお話の中心ですが、りぼんっ子はこんな生活にあこがれているので しょうか??? 【両親に呼び出された那都と茗】  いまにもつぶれそうなリサイクルショップに呼び出された那都と茗 …っていうか、もはや店そのものがリサイクル不能のような気が…  で、父から言われたことはむかし世話になった人が亡くなったから その人の子供を預かることになった、ついてはしばらくの間 那都の マンションにその子供を預かってほしいとのこと…  こんなことを相談も決めてしまう親父(おやじ)… 那都と茗が実家を 後にしたのも当然です。 【なぞの美声】 ・茗が聞いた竿竹屋(さおだけや)の声 「…なんてこった『竿竹』で…… 歌唱力だけで泣かされてしまった…!?」 (P.88の4-5コマ目)  竿竹屋が生歌で営業してるんなんてすごいですね、なにげなく聞いている 茗の目から涙が出てきていますが、ちょっと「たーけやー さおだけー」って いう歌を聞いて泣けるか想像してみてたのですが、どうがんばっても無理でした(笑) でも、茗は涙を出してますねー この歌声は一体???  ところで茗は「竿竹屋」から竿を1本買おうとしてますが、もし本当に 1本売ってもらえたらどうするつもりだったのでしょうね・・・ ・那都が聞いた「サザエさん」 「俺 今… サザエさんで泣いたのか!?」(P.94の2コマ目)  那都はサザエさんのオープニング曲で泣いたのですか… こんな話を 他人に話したら… ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 「だいぶ 疲れてるみたい…ね?」(P.96の1コマ目)  普通はこう言われちゃいますねー 【預かることなった女の子=竿竹の人=サザエさんの人】  結局那都のマンションで預かることになった女の子"メル"は 那都と茗がそれぞれ泣いた声の主だったとのオチがつくのですが この後メルの美声を生かして那都のプロデュースでメルが歌手 デビューっていうこてこての展開になるのかしら??? 突然現れた子を預かるなんて、なんだか「だぁ!だぁ!だぁ!」を 連想させます(笑) Wピンチ!! (最終回) / りぼん2001年5月号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 亜月亮  さて、ながらくりぼんっ子にしたしまれた「Wピンチ!!」ですが、ついに最終回を 迎えました。ありさがなぜ多重人格になってしまったのか明らかにされていなかった のですが、最後にきてやっと理由が明かされました。 ==========  「アリサ」多重人格へいたるまでの過程 ========== (1) アリサは暁名(あきな)に「おまえなんか大キライだ」(P.418の3コマ目)と 言われたショックで人格が傷ついてしまい「アリサ」の人格は心のおくに閉じこめ られてしまった ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (2)この反動で「アリサ」とは正反対の気の弱い「河合ありさ」が誕生した ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ (3)「河合ありさ」は暁名に「大キライ」といわれてしまい、新たな人格「亜理沙(ありさ)」 が誕生した。(りぼん2001年4月号・P.360より)  もともとの人格は気の強い「アリサ」だったのですね、それが暁名に「大キライ」 いわれるたびに激しいショックを受けて人格が生まれていったようです。私の 頭の中のイメージでは「河合ありさ」が本来の人格であるような気がしていた のですが、違ってたみたいです。  ということは「アリサ」が多重人格になってしまった原因を作ったのは暁名という ことになりますが… しかし暁名はなぜ自分が「大キライ」といったことが原因で「アリサ」 が封印されて「河合ありさ」が誕生したのか理解してませんね。 「そんな…待てよだって なんで俺の一言で河合アリサがそんなにショックを 受けるん」(P.420の1コマ目)  ちょっと暁名は鈍感なような気もしますが… 女の子が男の子に「大キライ」と 言われてショックを受ける原因っていったら大体分かりそうなものですが 「アリサ」もまぁ普通の女の子だったということで(笑)  最後は暁名とアリサがキスをしてラブラブになって終わりましたが、まぁおおむね 無難(ぶなん)な終わらせ方ですね、ラストのシーンもなんだかいい余韻(よいん) にひたれそうな感じで◎です〜 「もしか また記憶喪失になることがあっても きっとまた暁名くんのこと 好きになると思うな」(P.433の5コマ目)  くぅーっ こんなこと言われてみたいー まぁここまで「A・RI・SA」(笑)が 言いきれるのも暁名くんへの愛が強いからなのでしょうね。なにしろ暁名くんに 「大キライ」と面と向かって言われたら別の人格が出てきてしまう程のショックを 受けてしまう位ですから。  この2人はこれからどんなすてきな思いでを作っていくのでしょうか、さまざまな 困難が待ちうけているかもしれませんが、きっと乗り越えていくことでしょう なにしろ多重人格や記憶喪失というものすごい障害を乗り越えてカップルに なることができたのですからね♪ GALS! / りぼん2001年5月号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 藤井みほな  これまであまり携帯電話ネタが出てこなかった「GALS!」ですが、いきなり 携帯電話がお話の中心になってきましたねー なぜ??? まさか 「超GALS!寿蘭」のグッズとして発売された本物のプリペイド式携帯電話の 営業活動のためではないとは思いますが…???  新学期に入り鳳南高校に新しい仲間たちがたくさん入学してきましたね、とても個性的な 人たちばかりで、ただでさえにぎやかな学校の中がよりいっそうにぎやかに なりそうですー 【渋谷部部員募集!】  蘭ちゃんが作った渋谷部、てっきり一時的に作られた部だと思っていたのですが いつのまにかちゃんとした部として機能していたのですね。 「あたし渋谷部目当てで鳳南来たんだもーんっ」(P.23の2コマ目)  そんなに有名なのか??? っていうかそんな理由で学校選んでいいのか(笑) 蘭ちゃんが作った渋谷部は人の人生をも変えてしまうほど魅力的なようです。 「渋谷部刑事課ダァッチュ〜〜〜〜ン!!!」(P.24の1コマ目)  沙夜ちゃんやタツキチの弟ナオキチ、匡斗(まさと)はこれから「GALS!」 の中で今まで以上にかつやくしそうですね、ポスターまで作ってものすごく 意欲的な沙夜ちゃんですが、このポスター、なんだか自衛隊隊員募集 のポスターにそっくりー。 【蘭ちゃん、携帯電話を止められる】  携帯電話の料金を未払いにしてしまった蘭ちゃんはみごとに携帯電話を 止められてしまいましたね、未払いの期間が長くなり強制的に契約解除 されたりすると新たに携帯電話・PHSに加入しずらくなるので注意が必要です。 【沙夜ちゃんクラスの中で目立たない子に声をかける】  沙夜ちゃんはクラスの中で目立たない原澤(はらさわ)さんに声をかけたの ですが、無視してどこかへいってしまいましたね。その後もあきらめずに 原澤さんに声をかけつづけるのですが、どうもうまくいきません。  たしかに新しい生活になじめなくてクラスの中で孤立(こりつ)してしまう子って どうしてもでてきてしまいますよね、そんなときに沙夜ちゃんみたいな子に声を かけてもらえれば渡りに舟っていう感じのはずなのですが、どうも原澤さんは 一人が好きみたいですね。  ところで原澤さんは携帯電話を使ってなにやら通信をやってますが、これは この後起こる事件の伏線(ふくせん)のようで… 【なぞのメールで大混乱】  蘭ちゃんが綾ちゃんから乙幡(おとはた)くんを奪ったとの内容が書かれた なぞのメールがばらまかれて一時蘭ちゃんと美由(みゆ)ちゃん、綾ちゃんの3人の 友情が壊れかけましたが、熱血蘭ちゃんの活躍よりなんとか仲直りできましたね。  まぁ前後の状況からして「はーと」の犯人はどう考えても原澤さん以考えられ ませんから、犯人はだれ?って読者のほうは考えずに済みます。今後の注目点は 渋谷部がどうやって犯人をつきとめるのかという点と犯人が原澤さんであったという ことが明らかになった後原澤さんがどうなるかということでしょうね。  まさか、原澤さんが渋谷部に入って沙夜ちゃんたちの仲間になってめでたしめでたし っていうこてこてのオチにならないでしょうね??? あたしはバンビ / りぼん2001年5月号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 槙ようこ  このお話で一番気になるのはここ↓ 「何…あんた どーやってあいつを丸めたのっっ」(P.143)  体育教師ににらまれて絶対絶命の麻衣(まい)ちゃん! このまま麻衣ちゃんは おしおきをされてしまうのか? と思ったら泉がなにやら体育教師に話しをしたら あっという間に丸め込んでしまいました、しかし一体どうやって丸め込むことが できたのでしょうね??? なんか金品をあげる約束でもしたのでしょうか? うーん、そんな単純な手にひっかかるとは考えにくいですし。  どうやって丸めたのかは明らかにされるのでしょうかね、もしこのままネタ ばらしがないままお話が終わったら、謎が残ったままになってしまいますー <<<<<<<<<<<<<<<< 会員募集 >>>>>>>>>>>>>>>> 「まじかる☆りぼんふぉーらむ」は、私メリット5が 管理者をやっているライコスのクラブです、「りぼん」読者 が「りぼん」について思うことなどを書き込める「りぼん会議室」 が設置されていますので、もしよろしかったらこちらにも 登録(無料)してください♪ なお「まじかる☆りぼんふぉーらむ」に 登録するためにはライコスへユーザー登録(無料)をおこなう必要が あります。 http://club.lycos.co.jp/club.asp?cid=e0600239 =========================== メールマガジン「まじかる☆りぼんだいありー」 発行者・メリット5 連絡先・merit5@geocities.co.jp 「赤ずきんチャチャ☆まじかるweb」 http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/ 「まじかる☆りぼんふぉーらむ」 http://club.lycos.co.jp/club.asp?cid=e0600239 =========================== このメールマガジンはメリット5が個人的に発行している ものです、メリット5以外の個人および企業、団体とは 一切関係ありません。  このメールマガジンに掲載された記事の転載は大変 申し訳ありませんがおことわりさせていただいて おりますので御了承ください。 =========================== 「まじかる☆りぼんだいありー」の送付を解除なさりたい (メルマガを読むのをやめたい)場合は以下のページに設置されて いるフォームをご利用ください。 http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/mm.html