♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪       まじかる☆りぼんだいありー ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 2001年4月10日発行 第7号 【今号の内容】 ・「超GALS!寿蘭 アニメ開始」 ・りぼん5月号の感想 「グッドモーニング・コール」「えみゅらんぷ」 ・「まじかる☆りぼんふぉーらむ」会員募集について <<<<<<<<<< 超GALS!寿蘭 アニメ開始 >>>>>>>>>>  ついに蘭ちゃんたちがテレビの画面で大あばれを始めましたね 1日の朝はしっかりビデオ録画してアニメ「超GALS!寿蘭」の 第1回を観ましたー  初回はまず視聴者にまんがのおおまかなストーリーと登場キャラの特徴 を理解させることが重要な仕事なのですが、その点はきちんとできて いましたね。  お話のテンポは非常に良く、30分間があっという間にすぎていきました 原作の雰囲気(ふんいき)を壊すことなくとても良い作品に仕上がってます。 これからアニメ独自のオリジナルストーリーとかも出てきたらいいなーって 思います。  ところで1話と2話は共に事件が起こって、それが蘭ちゃんたちのかつやく で解決→蘭ちゃんの説教 と時代劇のように完全にパターン化されてますが 今後もこの基本的な流れはかわらないでしょうね。 <<<<<<<<<< りぼんの感想 >>>>>>>>>> グッドモーニング・コール / りぼん2001年5月号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 高須賀由枝  別々の暮らしをはじめたばかりの菜緒ちゃんと上原くん、2人の関係が一体 どう変化していくのか注目していたのですが… ・上原くんに"充電"してもらった菜緒ちゃん  発見しました!!! 菜緒ちゃんは電気で動くようです(笑) 上原くんに少しでも早く 会いたくて上原くんのバイト先であるコンビニへ急ぐ菜緒ちゃん、店内へ入って 上原くん顔を見たらなんだか得体(えたい)のしれないメーターがいきなり表示 されて数値が上がってます。 『ラブメーター充電中』(P.212の2コマ目)  菜緒ちゃんの心の中がラブで満たされていくのですね、まぁこんな メーター無くても菜緒ちゃんの顔を見れば菜緒ちゃんがどうなっているかは 一目瞭然(いちもくりょうぜん)ですが… 「う 上原くん 頭ポンってして……」(P.212の3コマ目)  なんだかすっかり甘えん坊モードに切り替わってしまった菜緒ちゃん 子供のように上原くんにじゃれてますが、これで充電は無事に完了した ようです。  この直後怪文書を出した犯人を捕まえるべくメールボックスを見張ることを 上原くんに言ったらあっさり止められたのですが、そりゃそうですよねー 相手の目的が何であるか分からないのにちょっと菜緒ちゃんの計画は安易(あんい) すぎます、補習中に案を考えているのもちょっと… ・菜緒ちゃんメールをやるべく携帯電話へ乗り換え検討  北浦さんが上原くんとメールのやり取りをしていることを知ってやきもちを 妬(や)いている菜緒ちゃん、まぁ上原くんと離ればなれの生活をはじめた直後 ですから、ちょっとしたことで心が乱れてしまうのかもしれませんね。今まで だったら、いっしょに住んでいるということで心に余裕があったので、やきもちを 妬く必要はなかったのかもしれませんが。  で、菜緒ちゃんは自分もメールがやりたくなり携帯電話を欲しがって いるのですが… 「ケータイ持ってなかったけ?」「あたしのはPHS」(P.221の2コマ目)  おいおい! PHS持ってるんだったらなにもわざわざPHSから携帯電話へ 乗り換えなくてもいいような気がするのですが… もし今菜緒ちゃんが 使っている端末(たんまつ)がEメールに対応してないのであれば機種交換 すればいいだけの話ですし… もしかしたら菜緒ちゃんはEメールのやり取りは NTTドコモの「iモード」じゃないとできないと思っているのかもしれません (本気でそう思っている人が実際にいます) ・菜緒ちゃんはやくも上原くんに泣きを入れる  別々の生活が始まったばかりなのに… 「もーやだよ… 戻ってきてよ上原くん〜 もー… 離れてるのやだよ…」 ( P.232-233)  おいおい… 菜緒ちゃんちょっと甘すぎー そもそも菜緒ちゃんの年齢で 彼氏と同居生活を体験できただけでもとても幸運なのに… まぁ一度あまーい 生活の味を知ってしまったが故(ゆえ)の苦しみなのかもしれませんがそれにしても 泣きを入れるのが早すぎますね。 「ごめん 吉川がそんなに追い詰められてるなんて思わなかった」 (P.234の1コマ目)  ただ彼氏の立場からすればこういう女の子ってかわいくて仕方がないん でしょうね…!? 上原くんにしてみればわずかな期間しか経過していないのに 菜緒ちゃんが早くも限界に達しているなんて想像できないでしょうから 別に上原くんは悪くないです。  上原くん… 将来菜緒ちゃんと結婚したら大変そう… すごーく 束縛(そくばく)されそうですね。 「引っ越しするか」( P.235の4コマ目)  引っ越しして再び菜緒ちゃんと同居することを考えているのかも しれませんがこれってかなり安易(あんい)な一時しのぎのような気が します、たしかに一時的には2人が同居していることを知る人はいない でしょうが、秘密をそんなに長期間守れるとは考えにくいですし、なにより 怪文書を出した犯人が特定されていないのですから犯人がもし身近な人 だったりしたら引っ越ししても意味はありません。  引っ越ししても再び今回のようなことが起こる可能性が高いですからもっと 他の方法を考えたほうがいいような気がします。  菜緒ちゃんはどうも上原くんになんとかしてもらいたいとの気持ちがとても強い ようです、上原くんはとてもやさしいですから怒りもせずに接してくれますが 他の男の子だったら別れ話を持ち出されてもおかしくありません。菜緒ちゃんは 上原くんにいろいろやってもらってるのだから、菜緒ちゃん自身も上原くんの ことをもう少し考えてあげればいいにのなーって思います。   えみゅらんぷ / りぼん2001年5月号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 藤田まぐろ  まんがの世界で使い古されたネタが出てきましたねー 動物病院にきた人に いきなりデートにさそわれた絵美ちゃん! まるで面識(めんしき)がない人に デートにさそわれたら普通は断わることが多いでしょうが… ・デートにさそわれた絵美ちゃん 「あんなに言われたら断わるのも失礼たし 一日だけなら大丈夫かなって…」 (P.319の4コマ目)  あんなに言われたら…って男の人の立場からすれば女の子を口説く時には 必死になってあれこれ言うのが普通ですから、別に嫌なら断わってもいいのに… 一日だけっていっても本当にその約束が守られるか分かりませんよー ・絵美ちゃんを誘った光彦は危険人物 「女の子をすぐホテルに連れ込むとか」(P.321の1コマ目)  おやくそくの展開ですね♪ 綾小路光彦に連れ出された絵美ちゃんを すくうべくキュートがいろいろやらかすのですね。ただでさえいたずらが 好きな人だからかえって絵美ちゃんにとってめいわくなことなりそう… 「私デートってよくわからなくて…」(P.322の3コマ目) いまどきこんな純粋な女の子がいるなんて… もしこんな子がいたら 男の子の「守ってあげたいエネルギー」が一気に爆発しそう… とりあえず絵美ちゃんを研修生として「ランダム・ウォーク」に 出てくる優架(ゆか)ちゃんのパパのところへおくりこみましょう♪ ・キュートが魔法で絵美と体を交換 「だまれよ こーなったら悪いがおまえの体 俺様がいただく!」(P.324の3コマ目)  …って文字だけ見ると非常にぶっそうなことをキュートが言っていますね、 キュートは絵美が危険な目にあわないよう絵美の体とキュートの体を入れ替えた のですが、その後にとった行動は絵美ちゃんがはずしかしい思いをするもの ばかりですね、結果として絵美ちゃんに対していたずらをしてますー ・"絵美ちゃん"をホテルに連込んだ光彦 「だってぼくかわいい女の子とおままごとするのが大好きなんだもーん」 (P.336の2コマ目)  結局光彦が"絵美ちゃん"をホテルに連込んだのはままごとをするためだった といういかにも人畜無害(じんちくむがい)なオチがついたのですが、そもそも ままごとをするのにホテルを使わなくてはならない必然性は全くなく、今回の お話はちょっと強引なような気がします。  ホテルがお話に出てきた時点でオチが大体想像できてしまうので、いまいち 私は楽しめませんでした… ・考えることはみんないっしょ♪ 「ところで絵美 おまえの下着いまいち子供っぽいぞ サイズはともかく もう少しな…」「きゃーっ なに見てんのよー!!」(P.337の2-3コマ目)  異性の体を手に入れたらまずたいていの人が思いつくであろうことを キュートも思いついて忠実に実行したようですね♪ みんな考えることはいっしょ ですー <<<<<<<<<<<<<<<< 会員募集 >>>>>>>>>>>>>>>> 「まじかる☆りぼんふぉーらむ」は、私メリット5が 管理者をやっているライコスのクラブです、「りぼん」読者 が「りぼん」について思うことなどを書き込める「りぼん会議室」 が設置されていますので、もしよろしかったらこちらにも 登録(無料)してください♪ なお「まじかる☆りぼんふぉーらむ」に 登録するためにはライコスへユーザー登録(無料)をおこなう必要が あります。 http://club.lycos.co.jp/club.asp?cid=e0600239 =========================== メールマガジン「まじかる☆りぼんだいありー」 発行者・メリット5 連絡先・merit5@geocities.co.jp 「赤ずきんチャチャ☆まじかるweb」 http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/ 「まじかる☆りぼんふぉーらむ」 http://club.lycos.co.jp/club.asp?cid=e0600239 =========================== このメールマガジンはメリット5が個人的に発行している ものです、メリット5以外の個人および企業、団体とは 一切関係ありません。  このメールマガジンに掲載された記事の転載は大変 申し訳ありませんがおことわりさせていただいて おりますので御了承ください。 =========================== 「まじかる☆りぼんだいありー」の送付を解除なさりたい (メルマガを読むのをやめたい)場合は以下のページに設置されて いるフォームをご利用ください。 http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/mm.html