♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪       まじかる☆りぼんだいありー ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 2001年3月21日発行 第5号 【今号の内容】 ・「GALS!」の壁紙について ・「GALS!」/ りぼん2001年4月号の感想 ・「まじかる☆りぼんふぉーらむ」会員募集について <<<<< GALS! 壁紙がダウンロードできる! >>>>>  テレビ東京の「超GALS!寿蘭(すーぱーぎゃるず・ことぶきらん)」のHPでは 蘭ちゃんたちが描かれた「GALS!」の壁紙をダウンロードすることができます! メニューの一番下にある「原作情報・かべがみゲッチュ!」のところをクリック すると集英社のサイトに飛んで壁紙をダウンロードできるのでさっそく私も ダウンロードしてみました。  いかにも「GALS!」らしい見ているだけで楽しくなるような絵柄ですから りぼんっ子ならぜひゲットすべし! 「「超GALS!寿蘭(すーぱーぎゃるず・ことぶきらん)」のURL http://www.tv-tokyo.co.jp/gals/   <<<<<<<<<< りぼんの感想  >>>>>>>>>> GALS! / りぼん2001年4月号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 藤井みほな  3月ということで蘭ちゃんたちも進級が気になる季節がやってきました 花粉症に苦しむ蘭ちゃんも2年生から3年生に進級するはずなのですが キャラのイメージを損なうことなく順調に進級の危機のようです。  この辺りは本当にりぼんっ子の期待を裏切りませんよね、もし蘭ちゃんが 成績の面で全く問題なく進級しちゃったら面白くも何ともありません。やはり ある程度は読者が考えている通りにお話が進んでくれたほうが楽しめます。 ◎ 蘭ちゃん進級の危機! ◎  普通進級できないかも!っていうことになったらあせって慣れない勉強を はじめるところでしょうが、蘭ちゃんは全く気にしていないようですね 別に進級できなくてもいいと思っているというか、進級そのものに関心がない ようです。  蘭ちゃんの哲学は「そーなったら そーなった時 考えるべ!!」(P.74の2コマ目) のセリフがすべてを表わしているような気がします。 「もう1回 2年生ってのも楽しそーなカンジ!?」(P.70の3コマ目)  蘭ちゃんのこの笑顔! 純粋(じゅんすい)そのもので心から思っている ことが言葉となって口からこぼれた感じですが、蘭ちゃんはもし本当に 留年しちゃったら仲良しのともだちと別々の学年になってしまうという ことまでは考えはおよんでいないようです。  まぁもっとも蘭ちゃんのことですから、もう1回2年生をやることになっても すぐに年下の子たちとなかよくなってとけこんでいくでしょうね。とけこむと いっても蘭ちゃんが他の子にあわせるということはなく… 「新2年生がますますコギャル化してしまいます!!」(P.71の3コマ目)  新2年生が蘭ちゃん色に染まってしまうでしょうね、そうなると 新2年生と、もともと蘭ちゃんがいた学年の新3年生のかなりの人数が "寿派"になってしまいますから学校としては大変ですね。 ◎ 蘭ちゃんを進級させよう! ◎  蘭ちゃんが留年してしまうと新2年生のコギャル化に拍車(はくしゃ)がかかって しまうのでなんとかして蘭ちゃんを進級させようとの作戦がくりひろげられる ことになりましたね、蘭ちゃんの人生とかを考えてなんとか進級させてあげようと 考えている訳ではなさそうです。  この考え方が今後も維持されるのであれば1年後にやってくるであろう "蘭ちゃん卒業の危機"の際に「新3年生がコギャルしたら困る」とかいう 理屈で必死に蘭ちゃんを卒業させようとするでしょうね。 「緊急事態 緊急事態!!! 先生方!! 出動ですー!!」(P.83の1コマ目)  蘭ちゃんが中庭でフリマをやっているのを発見したため各先生たちが出動した のですが蘭ちゃんの行動はもはや災害扱いですね、なんだか消防隊が火事の一報を うけて現場へ出場する時のような緊迫感があります。 「あーもー あと500エンだったのに!!」(P.84の3コマ目)  あと500円でサンダルを買う分のお金がたまるということは19300円売り上げたの ですね(19800-500=19300/P.74の3コマ目より) 短い時間でここまで売り上げる なんてなかなか蘭ちゃん商売上手ですね。 「ゴミ箱にかくれる目にあうくらいなら期末クリアしとけっての」(P.85の3コマ目)  勉強以外のことにはものすごく真剣に取り組むのですね、あっという間に ゴミ箱にかくれてますが、そこまでする必要はないような気が… ゴミ箱より もっとマシな隠れ場所はいくらでもあるはずです。 「上から押しつけられてベンキョーさせられるくらいなら あたしは ダブる方を選ぶ!」(P.85の4コマ目)  そこまで勉強が嫌いなのになぜ学校へいくのか疑問、まぁ学校へいかないと ともだちに会えませんし、なにより父親が学校へいかないことなど認めるはずは ありませんから、蘭ちゃんはとりあえず学校へ通いつづけるしかないですね。 ◎ 蘭ちゃん500円のために進級をめざす!!! ◎  まったく進級に関心がなかった蘭ちゃんでしたが… 「おお 見せてやろーじゃん!! カンニングなんかしなくたって追試なんか 楽勝だコノヤロー」(P.90の1コマ目)  進級にはこの時点でも関心がなさそうですが、ギャルのプライドと500円の ために必死に丸暗記をすることになりましたね、蘭ちゃんは別に暗記が苦手 なのではなく、勉強がきらいなだけですから本気になれば追試突破はそんなに 難しいことはないでしょう。  とくに500円がかかっているのが蘭ちゃんの勉強の動機として大きいですね あと500円でサンダルを買えるので必死にがんばることでしょう。 ◎ 奇跡は起こった!!! ◎  進級の見通しが全くたっていなかった蘭ちゃんですが、本来持っている記憶力を 生かして追試を突破しましたね、まぁ蘭ちゃんは500円のためではなくギャルの プライドの為に戦ったそうですが、蘭ちゃんは「ギャル」に関してかなりしっかり した哲学を持っています、一見すると他のコギャルと変わらないように見えますが 中身は他のコギャルとはかなり違っているようです。  一生懸命暗記している蘭ちゃんですが「北条時宗 NHK」(P.97の3コマ目)とか どうも役にたつのか分からないことばかり覚えているように見えます。…が なんとそんな暗記の仕方で追試に合格してしまうとは!!! 何?イメージトレーニング なの??? よっぽどすごい連想式記憶術なのかも!?  試験が終わった後のシーン、P.99の1コマ目でみんなが寝転んでいるところって なんだかいつもの「GALS!」とひと味違う感じですね、なんだかこてこての青春まんが みたいな感じです〜 ◎ あらたな波瀾(はらん)の予感 ◎ <沙夜(さよ)ちゃん鳳南(ほうなん)合格>  これで蘭ちゃんたちに加えて「踊る鳳南大捜査線」が校内でくりひろげられるの ですね、ただでさえにぎやかだった学校がさらにうるさくなりそうです。 「でね その男のコ高校受験してなくてラーメン屋さんになるつもりだったんだけどね 鳳南高校の2次募集があるよって教えたらモーレツにがんばるって言うんダッチュ」 (P.97の3-4コマ目)  さらに波瀾の予感(笑)  ラーメン屋になるはずだった男の子がどうお話に 絡んでくるか注目されますね。 <<<<<<<<<<<<<<<< 会員募集 >>>>>>>>>>>>>>>> 「まじかる☆りぼんふぉーらむ」は、私メリット5が 管理者をやっているライコスのクラブです、「りぼん」読者 が「りぼん」について思うことなどを書き込める「りぼん会議室」 が設置されていますので、もしよろしかったらこちらにも 登録(無料)してください♪ なお「まじかる☆りぼんふぉーらむ」に 登録するためにはライコスへユーザー登録(無料)をおこなう必要が あります。 http://club.lycos.co.jp/club.asp?cid=e0600239 =========================== メールマガジン「まじかる☆りぼんだいありー」 発行者・メリット5 連絡先・merit5@geocities.co.jp 「赤ずきんチャチャ☆まじかるweb」 http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/ 「まじかる☆りぼんふぉーらむ」 http://club.lycos.co.jp/club.asp?cid=e0600239 =========================== このメールマガジンはメリット5が個人的に発行している ものです、メリット5以外の個人および企業、団体とは 一切関係ありません。  このメールマガジンに掲載された記事の転載は大変 申し訳ありませんがおことわりさせていただいて おりますので御了承ください。 =========================== 「まじかる☆りぼんだいありー」の送付を解除なさりたい (メルマガを読むのをやめたい)場合は以下のページに設置されて いるフォームをご利用ください。 http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/mm.html