♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪       まじかる☆りぼんだいありー ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 2001年2月26日発行 第2号  【今号の内容】 ・りぼんの感想「ランダム・ウォーク」「GALS!」 「えみゅらんぷ」2001年3月号掲載分について <おまけ/そんな彼女のラブストーリー(自称)> ・「まじかる☆りぼんふぉーらむ」会員募集について <<<<<<<<<<<<<<<< りぼんの感想 >>>>>>>>>>>>>>>>  このコーナーでは毎回りぼんに掲載された一つの 作品をとりあげ、私が感じたことを書いていきます 今回とりあげたのは「ランダム・ウォーク」「GALS!」 「えみゅらんぷ」です。 ランダム・ウォーク / りぼん2001年3月号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 吉住渉  海斗(かいと)に告白されてつき合うことをOKした優架(ゆか)ちゃん 自分が入っている写真部の紗央里(さおり)先輩と海斗がつき合っていることを 知っているのでせっかくつき合っていてもちっとも楽しくないようですが やはり限界がきてしまったようでとうとう別れる決心をしたようですね!  決心をすることになったきっかけは海斗の誕生日に海斗は紗央里さんと いっしょに過ごすと知ったからですが、そりゃ誕生日とかクリスマスイブ といったカップルにとってはとても大事な日に優架ちゃんは海斗といっしょに すごせないのですから、じゃあ自分の立場は???って思ってしまいますよねー いくら「変に疑いを持たれたくないし」(P.204の3コマ目)と海斗に 言われても素直に「はいそうですか」と言えるはずはないですよね。 もし本当に優架ちゃんのことを愛しているのであれば素直に紗央里さんと 別れて、優架ちゃん一本でいけばいいのですから。でもそれができないの ですから紗央里さんに対する愛はいまなお健在(けんざい)で、優架ちゃんと つきあっているのは遊びだと言われても仕方がありません。  パパと恋愛についてよく話しあっている優架ちゃん、今回海斗と別れる 決心をしたあとパパに報告をしました、いつも優架ちゃんの恋愛について 面白いことをしゃべってくれる優架ちゃんのパパ、今回の優架ちゃんの 決断をどうまとめてくるのか?と思って注目していたのですが優架ちゃんが 「もっと女を磨かなくちゃね!」(P.208の2コマ目)と言うとそれを受けて… 「そうだぞ優架! そうしていろいろ経験して人間的に成長し 『いい女』に1歩1歩近づいていくのだ!!」(P.208の2コマ目) 前から気になってたんだけど、優架パパの言う「いい女」って何??? どういう女になったら「いい女」なの??? ここまで優架ちゃんは 男の人と出会ってもすぐに別れざるを得ない展開がつづいていますが こんなのがずーっと続いていたらだんだん性格が卑屈(ひくつ)になって しまうような気がするのですが…  ところで気になるのが海斗の彼女である紗央里先輩が海斗が優架ちゃんに 浮気をしていたのを知っていたのか?という点ですが… 「ごめんね 海斗が迷惑かけて」(P.226の1コマ目)  ほ、ほ、ほぇーっ!!! ぜーんぶ紗央里先輩はお見通しだったのですねー 怒りの顔を一切見せないで淡々(たんたん)と話すからかえって気まずい感じ ですね、でも優架ちゃんは素直に負けたと感じたようですが。  うーん、紗央里さんいい人すぎるー 海斗なんかの彼女にしておくのは もったいないです。どうせ海斗はこんな軽い感じでこれからも浮気をしそう ですし。あっ、もしかしたら紗央里さんは海斗の浮気に慣(な)れっこなのかも!?  これでこのまんがが始まって以来はじめて本格的に優架ちゃんに彼氏が いない時期がやってくるのかと思われましたが、なんと!!! 「おれやっぱり優架やないとあかんわ 頼むやり直してや!!」 (P231の1-2コマ目)  おいおい!!! たった12ページ前に「さよなら海斗…」(P.219の2コマ目)と 言ったばっかじゃん!!! これじゃ海斗と別れた余韻(よいん)に浸(ひた)っている ひまもありません!!! こんどは中学時代につきあっていた男の子ですか…  このペースでいくと「ランダム・ウォーク」の最終回までに優架ちゃんは 何人の男の子とつきあうのでしょうね? 優架ちゃんは作者が吉住渉さんだ ということを感謝しなくてはなりません! 同じりぼんの作品の主人公でも 作者によっては… ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ そんな彼女のラブストーリー(自称) / 早春のりぼんびっくり大増刊号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 森ゆきえ 「私も りぼんの他の漫画の主人公みたいに なぜか男にモテまくって ドキドキするような展開に遭遇(そうぐう)したいー!! けど作者が森ゆきえ という時点でそれは望めないことなのかしらー!!」(P.646)  「ランダム・ウォーク」を見た直後にこの美千代(みちよ)の悲痛な叫びを 聞くと笑いをこらえることはできませんね(笑) 同じりぼんの作品の主人公 なのに優架ちゃんとは比較にならないほど悲惨(ひさん)な生活をしてますね! まんがの登場人物は作者を選ぶことはできません(笑) でも美千代が もし吉住渉さんによって作られたのならきっと理由はよく分からないけど 彼氏を誰にしようか迷うほどモテてモテてしょうがなくなってたんでしょうね。  とりあえず美千代ちゃんはせめて優架ちゃんにあやかって部活をバトミントン部 から写真部に変えるというのはどう? 「ランダム・ウォーク」を見る限り では写真部には美少女しかいないのですが。 GALS! / りぼん2001年3月号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 藤井みほな  【祝】「GALS!」アニメ化!!!  ついに蘭ちゃんたちがテレビで大あばれすることになりましたね! ここのところりぼん本誌に連載中の作品がアニメになっていなかった ので、とてもうれしいですねー 早く続報がほしいです。  さて、りぼん3月号が発売された月は2月14日に「バレンタインデー」が あり、毎年いろいろな作品でバレンタインネタを使いますね、「GALS!」も もちろん例外ではないようで、蘭ちゃんたちは手づくりチョコに挑戦して ますねー  それにしても性格がはっきり出てますね、蘭ちゃんは適当にしあげて とっととあそびにいきたいという気持ちを体全体を使っておもいっきり 表現してますし、美由(みゆ)ちゃんはチョコ一つにも愛を込めようと 努力してますね。蘭ちゃんは別に愛を形に表わしたいからチョコを作って いるのではなく、ただ単にまわりの女の子がやっているからという理由で チョコを作っているのでしょうね。 ・なんとタツキチに本物の弟が!!! 蘭ちゃんの彼氏「黒井達樹(くろいたつき) / タツキチ」になんと本物の 弟がいましたね! 名前は「黒井直樹(くろいなおき)」 顔や性格、その他 しゃべりかたなどやることなすこと兄のタツキチにそっくりですね! ただ直樹のあまりに軽い感じのしゃべりかたを見ているとタツキチがなんだか 大人に見えてくるから不思議ですー ・なんとタツキチはラーメン屋の息子だった!!!  いまいちつかめていなかったタツキチのプロフィールですが、なんと ラーメン屋の息子であることが明らかになりましたね! なんだか タツキチが店を継(つ)がないと言ったために父はカンカンに怒っている ようですが、よーくタツキチの顔や行動を見ているとものすごーく ラーメン屋に向いてそうに見えるのですが(笑)  直樹はてっきりタツキチが店を継がないと自分が継がなくてはならなく なるから、タツキチを心変わりさせてタツキチに店を継ぐ決心をさせよう と思っていたものと考えていたのですが、そんなに単純な話ではなかったよう ですね。 ・衝撃!! 乙幡(おとはた)くんは蘭ちゃんが好き!!! これまで態度からなんとなく蘭ちゃんのことが好きなのではないかと疑われて きた乙幡くんですが、綾ちゃんに強く聞かれてあっさり蘭ちゃんのことが好き だと認めましたね。  これでこれからの「GALS!」の展開が面白くなってきました、乙幡くんの 性格からして蘭ちゃんに自分から好きだと告白するとは考えられないですし 蘭ちゃんが乙幡くんのことを好きになることはまずなさそうですから蘭ちゃんと 乙幡くんのカップルの誕生はとりあえずないとみてよさそうです。  しかし問題となるのが乙幡くんと綾ちゃんとの関係、ただでさえいつ壊れても おかしくない危険なカップルなのにこれだけはっきり乙幡くんが蘭ちゃんを 好きと宣言しちゃうとこれから先、綾ちゃんますますつらいですよねー 綾ちゃんがふっきれて乙幡くんと別れることができるのならそんなに大変では ないのですが、まだ好きという気持ちを抑(おさ)えきれないようですから…  綾ちゃん… このことを蘭ちゃんに言うのでしょうかね? 綾ちゃんのこと だから積極的に言うとは思えないので、おそらく例のように一人で抱え込んで しまうのでしょうね、で挙動不審(きょどうふしん)になってしまい蘭ちゃんに 怪しまれて綾ちゃんが問い詰(つ)められるかも!? えみゅらんぷ / りぼん2001年3月号 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 藤田まぐろ  もし透明人間(とうめいにんげん)になることができたら何をしたいですか? 昔から透明人間になってしまうまんがはたくさんありましたが、今回のお話は 透明人間が登場します。  ピアリ姫によって突然透明人間にされてしまった真琴(まこと)ちゃん 普通、突然自分の体が見えなくなったらパニックを起こしてしまったり 状況(じょうきょう)をうまくつかめないでしょうが、なんと真琴ちゃんは あっさり自分が透明人間になったことを認識(にんしき)して、怖がるどころか 楽しんで自分のまんがネタにしようとすらしてますねー −真琴ちゃんの想像−  『とうめい少女ロリちゃん』「ロリータ少女ロリちゃん じつはとうめい 人間になれるの」(P.398の4コマ目)  おいおい! そのまんまじゃん(笑) これじゃ読者が大きなおともだち ばかりになっちゃうよ。  で、透明人間になった真琴ちゃんはいたずらをしたり、ライブを見にいったり 楽しそうですねー 魔法がとけた後も全く気にしていないようですからこの性格 本当にまんが家向きかも。 <<<<<<<<<<<<<<<< 会員募集 >>>>>>>>>>>>>>>> 「まじかる☆りぼんふぉーらむ」は、私メリット5が 管理者をやっているライコスのクラブです、「りぼん」読者 が「りぼん」について思うことなどを書き込める「りぼん会議室」 が設置されていますので、もしよろしかったらこちらにも 登録(無料)してください♪ なお「まじかる☆りぼんふぉーらむ」に 登録するためにはライコスへユーザー登録(無料)をおこなう必要が あります。 http://club.lycos.co.jp/club.asp?cid=e0600239 =========================== メールマガジン「まじかる☆りぼんだいありー」 発行者・メリット5 連絡先・merit5@geocities.co.jp 「赤ずきんチャチャ☆まじかるweb」 http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/ 「まじかる☆りぼんふぉーらむ」 http://club.lycos.co.jp/club.asp?cid=e0600239 =========================== このメールマガジンはメリット5が個人的に発行している ものです、メリット5以外の個人および企業、団体とは 一切関係ありません。  このメールマガジンに掲載された記事の転載は大変 申し訳ありませんがおことわりさせていただいて おりますので御了承ください。 =========================== 「まじかる☆りぼんだいありー」の送付を解除なさりたい (メルマガを読むのをやめたい)場合は以下のページに設置されて いるフォームをご利用ください。 http://park16.wakwak.com/~chacha-magical/uru-da/mm.html